※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

お風呂場が寒いため、娘の沐浴が難しいです。湯船をはれば暖かくなるか悩んでいます。浴室暖房のないおうちの方、どのように体を洗っていますか?

お風呂の入り方について教えてください🛀

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

我が家は浴室暖房が無いため、
お風呂場は寒いかな?と思い、
今までリビングの暖房を付けて
台所のシンクにベビーバスをおいて
沐浴していました。

ですが、
ベビーバスが狭いからなのか、
かなり手足をバタバタさせるようになり、
耳に水が入らないように
親指と中指で両耳を抑えているのですが
手が届かなくなってきて
たまにお湯の中に落としそうになってしまい、
もう沐浴も限界かな…と思っています😵

昨日初めて、
私が先にシャワーで済ませて、
真っ裸にした娘を旦那に連れてきてもらい、
お風呂場にベビーバスを置いて
そこに娘を入れてまず温まってもらい、
私の膝の上に仰向けで寝てもらい、
頭、顔、体をベビーソープで洗いましたが
寒いのか、ぎゃん泣きでした💦

沐浴の時は特に機嫌がいい訳では無いですが、
泣く事はありませんでした!

寒いのかと思い、
シャワーで急いで体を流したのですが
水圧が高いからか、
大暴れでまたぎゃん泣き💦

以前SNSか何かで、
新生児のお風呂のはいり方で、
頭からシャワーを流している人を見ていたので
まさか泣くとは思わず💦

結局お風呂場で沐浴しました…😭

湯船をはれば
少しはお風呂場も暖かくなるのでしょうか?
我が家は夫婦揃って
湯船に入る習慣がないので
あまりよく分からなく💦

湯船をはった方がいいようであれば
今後入れようと思います!


浴室暖房が無いおうちにお住まいの方、
どのようにして体を洗っていますか?
シャワーは使っていますか?

コメント

ひなの

湯船で持ちながらぷかぷかさせてあげるとご機嫌です🙆‍♀️
羊水の記憶でもあるのかなーって感じで😄

浴室暖房はありますがお風呂のときはつかってないので毎日お風呂にお湯はって
温まってから膝の上で洗ってますよ😆

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やはり大人のお風呂の方が広くていいんですかね😊💡
    うちは夫婦揃ってお風呂が好きじゃないので(笑)娘も好きじゃないと思ってました💦
    今日から早速湯船をはろうと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日
deleted user

お湯張った方がいいですよー
浴室暖房ついてるけど、つけたことないです😅

うちはお湯張って、全員素っ裸になったら息子を湯船にいれ、娘を抱っこして掛け湯してから湯船に浸かり、温まったらバンボに座らせて私が洗い、洗い終えた時に泣いてたらまた娘を抱いて湯船に浸かり笑
またバンボに座らせて息子を洗い、息子を湯船に入れたら娘を洗い、湯船に浸かり、先に娘の服を着せ、息子と10数えてから息子を出します!

結構バンボに座らせてる時間も長いけど、寒くて泣いたりしないです👍
慣れだと思いますよ〜!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やっぱりお湯はった方がいいんですね😣💦
    バンボあるのですがまだ首が完全にすわってないので、すわったらバンボ使ってみます!💕
    お2人一気に入れてるなんて…凄いです🥺尊敬します🥺✨
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人の時は、脱衣場に長座布団敷いてタオルの上に寝かせておいて、私が1人で先に洗って、子供の服を脱がせて掛け湯して湯船→温まったら洗う→また温まる
    で、長座布団の上に敷いておいたタオルに子供を置いて、拭いて、服着せて、自分の服を着てました👍

    • 1月14日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ハイローチェアがあるので、ハイローチェアにバスタオルを敷いて、その上に子供を寝かせて、脱衣場も寒いので電気ストーブをつけて、今から入ってみます!💡
    細かくありがとうございます😭💗

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイローチェアでもいいと思います💓
    うちは無いので😂😂

    頑張ってくださいねー!
    慣れですよ!
    やってるうちに、自分のやりやすいやり方が見つかってきます💓

    • 1月14日
まりも

沐浴も卒業する時期ですし、お湯を張る習慣を付けた方がいいですよ(´∀`)
お湯を張れば、多少はお風呂場も暖かくなります!
あとは湯船で少し温めてから洗うといいかなって♫
パパママが湯船に入らないのであれば、湯船の中で身体を洗ってもいいかと思います!
シャワー使って洗っていますが、長女の時は1度顔からシャワーかけて、ギャン泣きされたのでそれ以降かけていません◎

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    確かにこれからもっと寒くなるので、湯船に入る習慣をつけた方がいいですね💦
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日
あんどれ

うちの子は4ヶ月だった5月からお風呂場デビューしましたが、いつもと違うので数日は泣いてました😅
今の時期は体もあたたまりますし、お風呂場もあたたまるので、湯船はるのおすすめします😄

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    旦那も、いつもと違うから泣いてるんじゃない?と言ってましたがそうなんですかね🥺💦
    これからもっと寒くなるので今日から早速湯船に入る習慣をつけようと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日
ゆさん

私の子ももうすぐ生後2ヶ月になります!1ヶ月健診で許可をもらってから湯船をはってお風呂に入ってもらっています。
掛け湯などの時にシャワーを使ってすると赤ちゃんはびっくりしてギャン泣きするので、できればやめた方がいいですよ。それで大暴れして耳にお湯が入っても中耳炎になったりしかねないので!
湯船をはると蒸気で少しお風呂場があったまります。
身体の洗い方は今のままでいいと思います。

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    頭だけシャワーをかけると泣かないのですが、身体はビックリするのかぎゃん泣きでした😵
    中耳炎…💦こわいですね💦
    シャワーはもう少し大きくなってからにします😭
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日
deleted user

浴槽に入っていれるの楽しいですよ😊💖
楽しそうに足をバタバタしたりする日もあります♪
窓もあけず換気扇回さなければ暖かいですよ💫
暖房なんてなくても大丈夫ですよ!
身体は沐浴と変わらずで、シャワーは弱い圧力で頭や身体は流します☆

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    一緒に浴槽入った方がこっちも楽ですよね😅💕
    うちの子はシャワーの水圧を弱くしてもぎゃん泣きでした😅慣れてないからかな?😅
    今日から早速湯船に入る習慣をつけようと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    弱くして温かいよ〜怖くないよ〜って声かけながら最初やりました😊ゆっくり大事です☆

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

いつもと違うからギャン泣きしたのかな?と思います。
でも慣れですから何回も試行錯誤して楽な入れ方を見つけた方がいいです!
うちは浴室暖房使ってないです。
今の時期だと寒いのでお湯を溜めるだけで暖かいです。

先に自分が入って全部洗い終わったら旦那さんに連れてきて貰って湯船一緒に浸かって洗ってあげるといいです。
出る頃旦那さんにバスタオルで受け取って貰えばOK!

シャワーも水圧とかでビックリしたり苦手な子は苦手ですよ!うちの子はシャワー大嫌いです😅
温度に気をつけながら水圧弱めで顔にかからないように優しくかけてみては?

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    旦那も、いつもと違うから泣いてるんじゃない?と言ってました😅慣れてもらうまで頑張ってもらうしかないですね😅
    これからもっと寒くなるのでお湯をためて入る習慣をつけようと思います!
    シャワー嫌いな子多いんですね😳シャワーだと楽なんですけどね😅💦
    ありがとうございます🥰

    • 1月14日