※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

上の子との公園デビューについて悩んでいます。生後1ヶ月で公園に行っても大丈夫でしょうか?周りのサポートが限られているため、ストレスが溜まっています。

上の子がいて、周りに頼れない方、下の子が産まれた後、公園には生後1ヶ月を過ぎるまで我慢しましたか?

批判はお辞めください。

帝王切開で2人目を、3月に出産予定です。

上の子があまり寝ず、また公園やら好きで身体を動かなさいとストレスが溜まるタイプのため、ほぼ毎日公園に行っています。

私も部屋に篭るのが苦手なので、気分転換にもなります。

最寄りの公園まで徒歩15分、車なしです。

主人も育休とれず、頼めません。

同じように、周りに頼れない方、上の子の公園やらどうやって付き合っていましたか?

徒歩圏内に実家があるのですが…
母と気が合わないのと、あまり掃除しない家なので、頼りたくなく、
ほぼワンオペで乗り切るつもりです。

上の子を出産後は、ホント眠れなくて生後2ヶ月経っても抱っこ紐付けただけで傷が傷んだ思い出があります。

いつから公園に行けるのか…
また上の子のストレス発散の為にも生後1ヶ月なるまでに行きたい気持ちもあるのですが…

実際はどうなのでしょうか?

コメント

s0629

目の前が私道でご近所さんがお子さんと一緒に我が家の上の子見ててくれたのと帝王切開ではないので状況違いますが、、、

息子と外に出てないとだめな子なので、、
夕方のご近所さんの子との外遊びだけでは足りないので、
体力削ぐためにトランポリン買い足したのと、ずっとしまい込んでいた滑り台とブランコ付のジャングルジムを引っ張り出しました😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

ご近所さんが見てくれるなんてあるんですね😲
    うちはご近所さん、5軒くらいいますが、見事に全員挨拶しない方ばかりで…💧
    そんなご近所付き合い羨ましいです😭
    うちも滑り台とブランコ付きのジャングルジムあります!笑
    1人だとつまらないのか、中々遊ばなくて😅
    それが頼るのが嫌ですが、生後1ヶ月間だけ母に頼もうかな…💦
    皆さん色々な工夫されているんだと実感しました。
    コメントありがとうございました😊

• 1月14日
*haru

帝王切開で出産しています!
上の子が保育園に行ってたので
1か月経つ前に外に出てました💦
ですが、
時期も夏だったので
なるべく短めにはしていました😥

• ニャン太郎

ニャン太郎

保育園とかあると仕方ないですよね💦
    産後、週2回なら預けられるかも…(保育園激戦区なので)って保育園を見つけたのですが、
    我が子もそこに週2回ほど入れてみようかな…と検討してみます。
    短めの時間でも外出ると、私も子供も気分転換になるので、私も出たいなぁと思います💦

• 1月14日
あゆあん

暑い時期だったこともありますが、1ヶ月健診終わってからにしました💦
それまでは旦那の休みの日に外出してもらうだけでした😖週1です💦
新しいおもちゃでしのぎました😖

自分自身は夜にスーパー行くくらいの気分転換でした😃

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうですよね…1ヶ月検診終わると4月になるので、とても遊びやすい時期で😅
    うちの旦那もほぼ週1の休みです。
    新しいおもちゃで1ヶ月も…2人目もいてママさんも大変だったかと思います💦

夜のスーパー羨ましい…🤩笑
    スーパーも遠くて、また上の子がスーパーママっ子なので、私1人でどうしてもいけない状況で💦
    ホントどうしようかと思います😭

• 1月14日
riichan

帝王切開の友だちは、かなり傷がしんどかったと聞きます😭

私は自然分娩でしたが、2人目がかなり安産で傷や裂けもなかったこと、実家、義実家なし、夫は出張😭

また南の島在住で暖かいので生後2週間から上の子を20分程公園に連れて行っていましたよ。

田舎なのでネットスーパー等はないのて買い物は最低限で。

お母さんの体調次第かなぁとも思います😭

• ニャン太郎

ニャン太郎

私も上の子が寝なかった為、傷の治りも遅く数ヶ月経っても痛かった記憶があります😭

島国の田舎…憧れます☺️
    うちは都会ですが、交通量が多く、トラックや吹かしてるバイクも多く、上の子は外に出ても泣かなくなるまで4ヶ月かかった記憶があります💦

私の体調次第ですかね💦
    2人目は寝てくれると傷の治りも早いと思うのですが…
    とりあえず生後2週間は家で様子見たいと思います。

• 1月15日
Anp

うちの子も身体動かさなきゃストレス溜まる性格です😂
私の住んでる市では1時間500円とかで家事育児を手伝ってもらえる制度があり何度かそれで公園に連れて行って遊んでもらったりしましたよ❤️
私はその間に下の子の面倒みたり家事したりしていました✨
あとはうちも保育園激戦区なので一時保育を数箇所登録しておいてたまに預けています👍
そろそろファミサポにも登録しようかなぁ…と検討中です🙌
子育て支援課とかに相談したらいろいろな事業を教えて貰えますよ❤️

• ニャン太郎

ニャン太郎

頼れないとどうしても行政の力が必要になりますよね😭

妊娠してから不安で去年の夏から、支援センターに問い合わせしたりしましたが、
    サポートは、1時間1000円はするので、一時保育の方が安い気がしていて…(一時保育だと2600円なので)💦
    500円だなんて羨ましいです😭

また、保育園も1箇所しか登録できない制度で、そこがいっぱいなら、預けられない…という決まりのようで…😭
    産後週3日預けたいと4件の保育園に聞きましたが、どこも空いておらず、週1なら大丈夫かなぁ…という位でした。

やはり一時保育が一番良いですよね💦
    今まで預けた事がないので上手くやれるのか不安もありますが…

• 1月15日