※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
妊娠・出産

産後3ヶ月での輸血感染症検査は、大学病院が一般的です。近くのクリニックや内科での実施は難しいかもしれません。電話で問い合わせるのが確実です。

出産時輸血した場合に、産後3ヶ月で行う輸血感染症の検査ですが、クリニックや内科等で手軽に行えないでしょうか?💦やはり総合病院や大学病院が一般的ですか?

里帰り出産をしており、産後3ヶ月は自宅に戻っているため、自宅近くで病院選びをしたいと思っています。
大きな病院は待ち時間もあるので、近くのクリニックや内科でできればなあと思っていますが難しいですかね。。
電話で問い合わせたらわかりますが、もしお分かりの方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ショーコラ

もしもの時のlotナンバー追跡等があるので、輸血した場所で検査・追跡が原則です。
紹介状もいりますし、希望する病院が受け入れてもらえるかなど、手続きもあるので、出産された病院に問い合わせした方がいいですよ。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!

今日産院で聞いたら、
    他院で検査はOK。自分で病院探して、紹介状必要なら言ってね と言われました!
    まずは病院探しして問い合わせないとですね💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月14日
kim

輸血されたんですね💦出産大変でしたね😣私も遠かったですが手術をした大学病院まで検査しにいきました💦かかりつけの産院でも出来るみたいなことは言われました💡

めろ

輸血後の感染症検査は、輸血によってなんらかの感染症にかかっていないかを調べるためのものです。
なので、基本的に外部の検査機関を利用している施設ならどこでも受けることは可能です。(受け入れてもらえるかどうかは施設にもよりますが)
その際万が一感染症が見つかった場合は輸血のロット番号やそれ以前のデータが必要になったりすると思います☺️

レモン

私も輸血をしたので、その病院で検査をしました!検査項目自体は多分個人病院は委託するので、どこでもできるのではないかなぁと思います😊
産後3か月で大学病院行くのは大変でした😭検査以外に何度か行くことがあったので、預けたり、誰かについてきてもらったりしました😭💦

あっぴー

わたしも輸血をしました!
検査は産んだ病院でしてくださいということだったので(問い合わせてそういわれたので)その病院でしました。
里帰り出産だったので、移動が大変でしたが、久しぶりに実家にかえってまったり過ごせましたよ♪