※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お金・保険

旦那の給料で生活しながら、別居先を探すことになりました。家賃相場や保育園のことも気になります。

今現在旦那の両親と同居中で…もしかしたら近々同居解消をするかもしれません。
知恵が全くなく、どうすればいいか模索中です…
仕事もまだしてないし保育園にも預ける予定ではなかったので別居となれば早期に見つけなくてはなりません。
旦那→手取り21~22で家賃どのくらいの所が良いでしょうか?数ヶ月はもしかしたら旦那の給料だけでやりくりしなくては行けません。
子供は娘一人です。

コメント

エイヤ

どこで暮らしてるのかわかりませんが、21.22万あれば焦らなくても生活できると思います🤔お子さん1人ですし。
5.6万までが理想ですが7.8万でもギリギリ大丈夫かな🤔

• 柚

住んでるところは田舎の方で家賃は高くても6~7万くらいです😓
    住むとしたら5万弱の場所を探していて一応小さいですがアパートではなく貸家で一軒家の所を見ていました!

• 1月14日
ママリ

家賃は給料の1/3程度が良いので、高くても7万までところがいいと思います。
ガス水道電気で約3万かかると思っていたほうがいいと思います🤔
家賃5万で手取りが同じくらいで息子が10ヶ月くらいまで専業主婦として生活してましたが、特に不便はなかったですよ!
地域によって家賃に差があるので、SUUMOやHOMESなどで払える家賃上限、必要な設備(バストイレ別など)、地域設定して検索して相場や間取りなどみるといいと思います😌

• 柚

田舎なので高くても6~7万の場所がほとんどで一応5万弱の場所を探してました!
    三万もかかるんですね…その他に食費代、雑費かあ😞
    SUUMOとかはやっぱり安心して探すことができるのでしょうか?
    SUUMOなどでみて5万弱の一軒家?は見つけていました💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

それなら大丈夫そうですね😌
    プロパンガスだとガスは結構高いと思います💦
    埼玉に住んでたとき冬場は1万ちょっとでした...
    水道は2ヶ月に1回ですし、高く見積って3万なので実際はそんなにかからないと思いますよ!
    今まで3回引越してますが、内2回はSUUMOとHOMESです😂
    契約するのに紹介している不動産に足を運ばないといけなくなりますが、管理会社が大東建託でなければ大丈夫かなと思います。
    同棲のとき大東建託のアパートで、壁薄いし担当者態度悪いしで最悪でした(笑)
    見た目も内装も設備もよかったんですけどね...
    今はピタットハウス(スターツアメニティ)のアパートですが、担当者の印象もよかったですし大東建託よりは隣人の音は聞こえないです😌
    その不動産会社でもネットに載せてない物件抱えているので話聞きに行ってもいいと思います☺️
    あともしアパートやマンションも視野に入れてるなら、1階の物件オススメします😱
    上からの音は聞こえますが、子供がいる家庭で2階の以上に住むのはファミリー向け物件でも苦情入ることあるそうなので...

• 1月14日
  • 柚

詳しいご説明ありがとうございます(;ω;)!ちゅんさんの毎月の出費はどのくらいかお聞きしてもよろしいですか?専業主婦だった頃ので…💦
    やはりどこもプロパンガスでした!光熱費が毎月かかるんですね😓
    だいたい光熱費は二万くらいですか?大東建託は選ばないよう気を付けます!不動産に試しに行ってみたり問い合わせてみようとおもいます!
    アパートでもいいのですが、やはり娘の泣き声やら足音で迷惑かけてしまったりするのでは…と不安です😓

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

電気 14000円(内WiFi7000円)
    ガス 夏5000円前後 冬10000円前後
    水道 2ヶ月で3000円前後(なぜか下水料金がかからないところだった)
    食費日用品など 5万ちょっと
    だったと思います🧐

プロパンガスはガス会社によって料金が決まります😵
    今もプロパンガスですが、夏は4000円、冬は8000円くらいです!
    今は下水料金がかかるところで2ヶ月で7000円くらいです。
    電気ガスで多めに見て2万円、余ったお金は翌月に回したり貯金してます😌

住んでる人によりますよね...
    以前住んでたアパートは隣に息子より2ヶ月早く生まれた子がいましたが、息子が泣いたら壁ドンすごかったです😅
    今住んでるアパートは隣と上にはお子さんいないですが、すごく優しい方で苦情入れられたこともないですし「子供は元気なのが一番だから気にしないで」と言ってくれてます😭
    もしアパートなどに引越したとき隣や上に住んでる方に挨拶に行けば、苦情も少なくなるかなと思います💦(挨拶に行かないと苦情入れられやすいと聞いたことがあります...)

• 1月15日
えるさちゃん🍊

今まで同居してる間は貯金してましたか?🤔
貯金が少しでもあれば初期費用や家具揃えたりとか出来ますが、貯金がないと厳しいかもです😅
うちもでき婚だったので貯金がなく義実家転がり込んで貯金して娘が一歳手前で3人で暮らし始めました😊

• 柚

貯金は100いくかいかないかくらいは貯めていました。家具家電も義実家ですが冷蔵庫、洗濯機以外は自分たちで買い揃えたので大きいものは二点です!
    三人で暮らし始めたときはすぐに仕事を見つけたりしましたか?😅

• 1月14日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

3人で暮らし始めた時はまだ働いてなかったですが、その半年後くらいには働きに出ました🙋‍♀️
    でもパートで働くと保育園代も高くて保育園代と交通費払って少し自分のお金が残るくらいなのであんまり稼げないです💦
    いま保育園もすぐ入れないですし😱

• 1月14日
  • 柚

21万だと三人で暮らす事は可能なんですかね😔💦
    私も働きたいですが、もう少し娘のそばにいたいという気持ちも強いです😔

• 1月14日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

出来るとは思いますが、そこそこ切り詰めないと難しいかもですね😂

• 1月15日
kumatan25

今は求職中ですが
3年前同居解消しました!

その時まだ子供一人しか
いなくて働かずに生活出来てましたよ!旦那だけの収入で!同じくらいでした!!

2人目ができて仕事しましたが今は昨年末に退職して
仕事さがしてるところです!
家賃は駐車場2台込で63000円です!

• 柚

いまも21万くらいで生活してるんですか?
    でも友達に聞いたりすると旦那だけの給料ではきついよと言われます…。
    毎月どんな出費か教えていただいてもよろしいですか?😔💦

• 1月14日
  • kumatan25

kumatan25

少ない時はそのくらいです!
    私が仕事辞めたので生活カツカツですね😅
    家賃車のローン保険で10万ちょっと食費3万旦那のお小遣い3万光熱費1万ちょい携帯1万7000円保育料2人で30000円ですね(´ω`)(笑)

• 1月14日
  • kumatan25

kumatan25

それと別にガソリン代があります。でも、昨年末までは
    私が働いてたので貯金も
    3万くらいはできてました。
    早く次決めなくちゃ行けません!

• 1月14日