※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁお
家族・旦那

イヤイヤ期の息子に対しての夫の対応について。2歳8ヶ月になる息子と下…

イヤイヤ期の息子に対しての夫の対応について。

2歳8ヶ月になる息子と下に8ヶ月の娘がおり、息子はイヤイヤ期真っ只中です。
買い物や散歩の時など、手を繋ごうとせず自ら走り出したりするので言葉でどうにか諭したり、それでも聞かない時はお菓子などで気をまぎらわせたり…。

最近も家族で買い物中に息子はアンパンマンカートに乗って始めはルンルン気分で良かったのですが、お菓子コーナーでグズり、お菓子を選ばせてから「すぐにお店の人にピッってして貰おうね~」と諭したのですが、未だに言葉が遅い息子は分かっておらず…。

急いでレジに向かう途中でも息子は泣き叫び、そんな息子にイラついたのか急に夫が後ろから走ってきて息子の腕を思いっきり引っ張り、背中に持ち上げました。

痛がってギャン泣きする息子を見て、店の中ということも忘れて「止めて!!」と叫んでしまいました。
旦那は言葉も聞かず息子を外に出し、私も急いで会計をして店の外に出たら息子は既に泣き止んでいましたが、私は心臓がバクバクして震えてしまいました。

夫は何も気にしていない様子で車に乗り込みましたが、私はどうしても先程の行動が許せないのです。
イライラするのは分かります。私だって毎日保育園に連れていく時にグズる息子に腹が立ちます。でもあんな事は絶対しちゃダメだと思うのです。
今日夫に一言いうつもりですが、皆さんならどんな風に言いますか?旦那は私が口を挟むと罵声を上げたりするので、毎回胃が痛くなります…。

コメント

りり

うちの旦那も2歳の娘が店内を走って言うことを聞かなかったということで両頬をパン!と挟み撃ちにして叩きました。
私もビックリして「辞めてや!!もう手叩かんといてや!」と言ったんですが、次に違うお店に行ったときも手をパン!と叩いてました。

辞めてといったのに辞めれないのはお前もやないか!!!と心の中で思い、モヤモヤして次の日くらいに子供が寝てから話し合いをしました。もちろん、私の中で離婚も視野に入れてました。大事なわが子に手を出して、しかも悪いとも思ってもない。言ってもだめなら叩くしかないだろうと。クソだなと思いました。

結局今後絶対に手を出さないと約束をしてくれたので、経過見てます。

でも怒鳴ることはあるかもしれないと言ってましたが、怒鳴ってる姿をみたら、また話し合いをしようと思ってます。

娘に対して言葉がきつかったり、すぐ怒ったりするのでそれを見かけたら、そのたびに「怒らないで!」と伝え続けてます。守れるのは自分だけなので…。

内容としては…
軽く叩いたつもりかもしれなあけど、パンって叩いたとき周りの人振り向く程やったし、凄い音やったよ、それも気づかんくらいやったってことだよね?周りも見れてないくらいだったんだよね?と伝えました。
2歳の女の子やよ?軽くやったつもりでも大人の手ってでかいし、ましてやイライラして感情的になって周り見えない状態で叩いて。それは怒りをぶつけただけであって、そんな状態で子供をしつけできると思うん?と言いました。
あと2歳の女の子ってこと忘れんといてって言いました。

今後も言っても聞かなかったら叩くん?そんなこと繰り返してたら、絶対エスカレートしてくよ。自分だって小さい頃同じことを何回も怒られとるはずやよと。
そしたら「いや俺は一回言われたらちゃんと聞いとったはずや」って言ってたんですが自覚症状ないので私はそれに関して絶句です…。

そんなこんなで話して手を出さないと約束しました。

  • まぁお

    まぁお

    女の子の両頬を!?しかも悪気は無いなんて…💦
    やはりその場その場で言っていくしかないんですね…

    男性は共通しているのでしょうか、ウチも「子供の頃の俺はちゃんと1回で言うこと聞いた」と自慢げに言ってました。
    義母に聞いたら1番兄弟で手が掛かったと話してましたが(笑)

    りりさんの様にウチもちゃんと話をして、子供に対しての対応を決めていきたいと思います!!話が聞けて良かったです(*ˊᵕˋ*)ありがとう御座います!!

    • 1月15日

「家族・旦那」に関する質問