※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子の育児中です。家事をしながら機嫌を見ながら過ごしています。他の方はどのように育児中を過ごしていますか?

生後2カ月の男の子の育児中です。
家での過ごし方について質問です。

平日の昼間はワンオペで、授乳後授乳クッションの上でならよく寝てくれるので、私がしばらくそのまま座って寝かせておくことが多いです。

その合間に機嫌を見ながら、沐浴や洗濯、掃除、夕飯作りしてます。布団に下ろすと泣くことが多く、家事をしている間は泣かせたままにすることもありますが、心苦しい思いです。

今はほぼ室内で過ごしている母子生活、息子が機嫌よくすくすく育てば言うことなし!と思っていますが、皆さんは育児中どんな風に何して過ごしてますか?

コメント

はこ

家での過ごし方、悩みますよね。赤ちゃんの月齢やその日の機嫌によってどんどん変わりました。

2ヶ月くらいの時は、夜間授乳を3回くらいしてたので、日中赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝たり、眠くなくても体を休めてました。赤ちゃんが起きていて機嫌が良い時は一緒に遊び、機嫌が悪い時は抱っこひもで抱っこしながら家事したり、お散歩に出かけたりしていました。(抱っこが大好きなので)

現在6ヶ月、お昼寝は午前に1時間、午後に1時間半ベットで寝てくれるようになったので、その間に家事をしたり、ご飯食べたり、のんびりテレビや雑誌を見て過ごしています。

• のぞみん

のぞみん

コメントありがとうございます!
    なるほどですね。
    まだ首が座らないので抱っこひもを使ってないのですが、抱っこひもを使えると行動範囲が広がりそうですね!

• 1月14日
  • はこ

はこ

首が座らない時期からでも使える抱っこひも、いろいろありますよー(^^)

最初は装着が難しく感じるかもしれませんがすぐに慣れますし、何より両手が使えて家事できるし、赤ちゃんも幸せで一石二鳥だったので、家の中でもバンバン使ってました!

首が座ってからはおんぶもできるようになるので、また一段と家事もしやすくなります。抱っこやおんぶさえしていれば赤ちゃんはご機嫌なので、泣かせながら家事をしないといけない申し訳なさも半減しましたよー(^^)

• 1月14日
  • のぞみん

のぞみん

赤ちゃんも幸せで、一石二鳥ってステキですね!
    首が座る前から使えると聞いて、抱っこひもにインサートを付けて試したことがあるのですが、難しくって一旦断念しちゃったんです^^;
    もう一度やってみようと思います。
    もしくはもっと使いやすいのもあるかもしれませんね。

なんだかまだ赤ちゃんにも慣れてなくて、少し弱気になってました。色々試してみようと思います!ありがとうございます(^-^)

• 1月14日

泣かせたままは当たり前でしたよ😂✨
ママにも都合がある!ごめんね!って思ってました。笑
ただ顔が見える位置にいるようにしたり、話しかけ続けることはしてました🙆‍♀️💓

よく泣いたのを抱っこしないとサイレントベビーになる!って聞きますが、うちの娘たちはこの方法で育てて、サイレントベビーとは程遠いうるささです。笑

• のぞみん

のぞみん

泣かせたままが当たり前ってうちだけじゃないんだと安心しました!
    確かに話しかけることは大事ですね。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ます

うちも2ヶ月です!
うちも夕飯作りは泣かせっぱなしでしてること多いです。
運動だと思って少しはスルーしてます😅

午前中は息子が寝てる隙に洗濯とか掃除機しつつ、テレビ見ながらゆっくりですね。
あとはお昼から午後の時間で買い物がてらベビーカー押して散歩に出てます。ベビーカーだとよく寝るし、私も運動・気分転換になるのでほぼ毎日です🤣

• のぞみん

のぞみん

泣かせっぱなしの夕飯作り、まさにうちもそうです。

ベビーカーでお散歩されてるのですね!まだ寒いので外出を控えてましたが、ずっと家にいる私にストレスが溜まってきてます^^;
    大人しくベビーカーに乗ってくれるか心配だけど、やってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • ます

ます

私の価値観ですが…
    何もわからないうちから乗せて慣らすのも手かと。
    うちは乗ってくれないと、ベビーシートにもなるタイプなので死活問題で😅

• 1月14日
  • のぞみん

のぞみん

そうですね!
    ベビーカーに嫌がって乗ってくれないこともあるって聞いたことあります。
    うちも早めに乗せてみます!
    ありがとうございます。

• 1月14日
りんりん

うちもほぼ室内です😊💦
寒いし、菌も怖いし
一人で出かける勇気がなくて…

朝寝、お昼寝であれば
ベビーベッドに置けるので
1時間以内しか持ちませんが
その間に家事をしています!

その他は授乳かおむつか
抱っこしてますね💦
まだ遊びという遊びも
できないので😅

うちはマンションで
周りに子供もいないので
泣かせておくのが
気が引けてしまってます…

• のぞみん

のぞみん

りんりんさん

わかります〜!
    寒いし、菌もこわい。ひとりで出かける勇気が私もありません^^;

そして、授乳、おむつ、抱っこ、合間に家事の毎日。
    なんだかんだ毎日あっという間に過ぎていき、世間との接点がない分、なんとなく不安になったりしちゃってます。

• 1月14日