※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
子育て・グッズ

周南市、下松市の子供と一緒にお散歩できる公園や施設を教えてください。3ヶ月の子供が夜中に起きてしまうので、気軽にお出かけできる場所があれば嬉しいです。

山口の周南市、下松市で子供と一緒にお散歩出来そうな公園や施設があれば教えてください!

今修正月齢3ヶ月(4ヶ月)の子供がいます!
外気浴は細々晴れた日にはしてるのですが、体力が有り余っているのか、8時に寝かしつけても中々眠らず0時近くまで母乳を飲んで寝てすぐ起きてを繰り返してしまいます。
引っ越して土地勘があまりなく、
気軽にちょっとお出かけできるとこがあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぱーぷる

下松ならスポーツ公園とか米泉湖、周南なら周南フレンドパークか永源山、ですかね?🤔
季節がちょっと今とは違うけどスポーツ公園はコスモスが結構綺麗で、永源山はツツジ?がたくさん咲いてたり鯉のぼりの時期に大きな鯉のぼりがたくさん吊るしてあったりします😊

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

スポーツ公園の画像調べてきました!
    アスレチックジムがメッチャ楽しそうですね(*''ヮ''*)
    子供が歩き始めたら連れて行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
ごまたま

4ヶ月だと公園に行っても遊べないしちょっと寒さが心配ですね。
徳山駅の図書館のキッズスペースとか駅のスタバのところのデッキをちょっとぶらっとお散歩したり商店街歩いたりするくらいはどうですか?絵本読んだりお母さんも本が読めるので息抜きになりそうです♪
夜起きてしまうのは睡眠のリズムができてないから起きるのは仕方ないかもしれません💦

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

徳山のスタバ素敵ですよね(*''ヮ''*)
    あちらは芦屋書店さんの範囲だけ飲みながら座り飲みできるんですかね??
    インフルが心配で出て行けてなかったのですが、子供と図書館に行くのずっと憧れてました!
    あちら授乳室に母乳飲ませれそうな椅子もありますかね?
    写真だとおむつ台しか確認が取れませんで💦

8時からずっとお乳をくわえさせて、ようやく0時になったら寝落ちしてくれる日々です💦
    他の子育てママのブログなど拝見するとすんなり寝てくれるとあって、私が何かいけないのかなー??と不安になってました。
    月齢低いうちはそういうものなんですかね😅

• 1月17日
  • ごまたま

ごまたま

ツタヤの範囲と図書館でしたら自由に座って飲めます!学生さんとか皆んな図書館でスタバ飲みながら勉強してますよー。
    二階に確か授乳室ありましたよ😊私はミルクだったので使ったことないですが二階に授乳室ってかいてるところあったと思います😊インフルエンザは心配ですよね💦平日の昼間でしたらさほど子供さんもいませんし未就学児さんびかりなので私は連れてったりてました♪
    8時から0時まではしんどいですね💦うちは朝夜のリズムが大事ときいたので時間になったら1人でベビーベッドで寝かして起きたら夜中にミルク飲ませてまた寝かせてって感じで1人で寝てくれるようにしました。
    助産師をしている家族はベビーモニターをつけてリビングで様子みてると言ってました!
    下のコメント読みましたが2時間半は新生児くらいかと思いました💦
    自分も眠い時に起こされると嫌なのと同じように赤ちゃんも嫌だしリズムが崩れるときいたのでうちは無理に起こしたりしたことないです。それで夜泣きもなく2歳になります😊

• 1月17日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすいません💦
    チョコレートクリームチップフラペチーノ…かれこれどれぐらい飲んでないやら…😭子供のお本探しがてら、自分にご褒美で久しぶりに飲み行ってみようと思います❤️
    うちの子は哺乳瓶拒否になってしまって、夜に寝ぼけているとこを誤魔化して飲ませるのも、勝率が70%ぐらいになってしまいました😓お腹がめいいっぱいいっぱいになれば寝つきも変わるのかもしれないんですが、母乳+ミルクでも、ミルクのみで飲ませてみても一気に100も飲んでくれないのです。
    1人で寝てくれるなんてなんて偉い!!新生児期から習慣づけてらっしゃったんですか??
    助産師さんによってもご意見は様々ということですかねー。あまり固くならずに娘のストレスにならないように合わせてみたいと思います!笑ってくれてるのが一番ですよね!

• 1月20日
ぴぴぴ

4か月なら、お散歩ってほどでもなさそうなので景色が進むたび変わったり葉っぱが風に揺れたりが楽しいかも知れませんね。

徳山駅海側に晴海埠頭という芝生の公園があります。
この時期は寒いですが、レジャーシート敷いて赤ちゃんが寝転ぶだけでも楽しいですよ!

ただ、その月齢の時はなかなか寝ないしすぐ起きるしの繰り返しでしたよ。
成長の過程かなぁと思います。
うちは双子なのでその時期私は記憶がありません(笑)💧

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

せせぴさーん(*''ヮ''*)ノシ✨
    いつもありがとうございますー😊
    お元気ですかー!

外気浴させようにもむずかしい時期ですよね…ゆめマートも考えたのですが、ちょっとインフルが怖くて未だに病院しか家から出る機会がないんですよ😓
    春になったらレジャーシート持って行ってみます😆

お2人いっぺんに寝かしつけだと、片方が泣いちゃうと2人とも泣いちゃいそうで大変そうですね💦
    一歳の保育園が始まるまで、さほど気にせず本人に合わせた方が良いのですかね…
    助産師さんには突然死が怖いから2時間半でまだすぐ授乳と言われてるのですが、無理に起こすとそのあと覚醒してしまって一日中ぐずりがひどいので、明け方起きるまで無理に起こして飲ませるのは辞めました。
    その後も2時間半の授乳で長いと10時ぐらいまで眠ってくれてるので、体内リズムが崩れてるのかとも思い試したのですがダメでして💦💦

• 1月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

あらら?♡ʾʾ
    お名前変わりました?気づかずすみません。

昨年のこの時期は寒いし菌が怖いのでお散歩してなかったです。いまは歩くし体力余ってるので厚着して近所の公園には少し出掛けています。
    室内は感染が怖いですよね💧

同じですよー´ᴗ`
    病院くらいしかお出かけしてなかったです。

生後4か月くらいの頃は双子を寝かしつけてもどちらかの泣き声で起きるのは当たり前でした。
    こちらは休息の時間なのに💧

でも朝起こしてから3時間で眠気がくることを知り、朝、片方が6時に起床ならもうひとりも無理矢理起こす。そして3時間後から部屋を暗くして放置。で、勝手に寝る子になりました。
    生後半年くらいからずっとこのやり方です。

突然死が怖いからと2時間半で起こして授乳とは初めて聞きました。
    それは離乳食が始まるころまで続けるんでしょうか?
    ママも大変ではありませんか?
    昼寝だと2時間半で起こしてもいいかもですが、夜はしっかり寝てくれる子ならそこまで気にしなくても…とは思うのですが(;д;)

• 1月17日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

あ、すいません!💦失礼しました💦
    ゆんちゃんママです!
    ゆんちゃんはおねぇちゃんの名前でして、次の子の名前は全く別の名前をつけたので変えたんですよー。

一歳過ぎるとパワフル度が増しますよねー(*''ヮ''*)お2人いるとお家でも2人で仲良く遊んでくれそうで、想像するとほっこりします♡

確かに!
    よく法則を見つけられましたねー!
    うちも朝の授乳から起きて、次の授乳かで飲みながら寝て抱っこしたまま私もお昼まで寝てます。笑

2時間半は一歳になるまで…だそうですよー。 
    私も新生児の頃だけの話だと思ってたんでびっくりでした。
    やっぱりあまり聞きませんよね??
    新生児期は自分できっかり飲み終わり2時間半で起きてくれて、私が泣き声で起こしてくれる感じだったのですが😚
    生後3ヶ月に入った頃には4時間はまとまって寝てくれる日が出てたんですが、起こして飲ませても寝ちゃって十分しか飲まないんですよね💦
    かなり辛かったです。母子ともに😭
    先日修正月数で3ヶ月検診に行きまして、体重は出ない乳からでも頻回が効いたのか、飲む量が夜8時から多いからかしっかり増えてたので、
    しっかり夜飲めてるなら朝まで寝ててもいいんじゃない?とかかりつけの先生に言っていただけて、
    今は5時間続けて寝れる日が出てきてありがたいです。

• 1月17日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

1歳になるまで続けるんですか!
    離乳食完了期までってことかな?そこまでしっかり授乳続けてるかた、周りのママさんにはいないですねぇ。

たぶんだんだんと飲む力もしっかりしてくるし、満腹中枢も発達するので3〜4時間空くのは普通だと思います。
    成長とともに間隔が空くことはいいことだと思いますけどね´ᴗ`5時間寝れると体もだいぶ楽になりますよね!

今日は昨日より暖かいですし、ベビーカーで近所を周るだけでも赤ちゃんには刺激的ですよ♡ʾʾ冬の合間のお散歩日和ですね!

• 1月17日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

お返事遅くなりました💦申し訳ないです💦
    今丁度修正月齢3ヶ月になったので、ご本人は寝る気満々で溜め飲みしてるんですかね?笑
    これが成長の表れなら、母としては安心して一緒に眠れます(*'▽'*)
    うちの子のいい法則も半年ぐらいでみつけられると良いのですが。
    こんなに甘えられるのは今だけの特権と思って、もうしばらく寝かしつけタイムを堪能してみます🌸

• 1月20日
sao

私も転勤族で周南市に引っ越してきたのですが、土地勘がなく、4ヶ月の子どもとお散歩出来るところないかな〜と思いながら近所をウロウロするだけで終わってます😭
回答になってなくてすいません💦うちも夜は寝て起きてを繰り返します。まさにギュウニュウさんと同じことを思ってたのでコメントしてしまいました!😅✨

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

コメントありがとうございます!
    やったー🧡お仲間じゃないですかーΣ(*´ω`ノ)ノこちらには産後いらっしゃったんですか?
    この辺り、野犬も多いしなかなか車ないとヘビーですよねp(´⌒`。q)グスン
    近くうろうろするにも、公園に行くのも冬にベビーカーではちょっと遠いという。
    ママリは今まで読み専でらっしゃったんですか??私もこちらの先輩方に日々ご教授頂いてどうにか生きてますw
    良かったら仲良くしてやってくださいませ(*''ヮ''*)

• 1月21日
  • sao

sao

妊娠中に越してきましたが、妊娠中は中々出歩かず産後は長く里帰りしてまして、まだまだ慣れません(笑)
    ギュウニュウさんは最近ですか??

はい、ママリは皆さまの質問や回答を勝手に参考にさせていただいてるだけでしたが、思わず初コメです😌
    仲良くしてもらえると嬉しいです❤︎

• 1月22日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

そうでしたかー!
    周南におかえりなさいませ😊
    同じ境遇の方にあうのは初めてなので嬉しいです😊
    私も妊娠中期のつわり待ったな中の時に旦那の辞令が出まして…点滴うちながらほぼ1人で荷造りして、車でここまで…たまたま今回は隣の県からの移住で助かりました(´-ω-`)
    私の実家は新幹線で6時間はあるのでこちらで出産してワンオペ続行中です!
    転勤族の妻だと引っ越すたびに仕事も人間関係も作り直すから大変じゃないですかー?

コメントそうでしたかー(*''ヮ''*)
    私の拙い相談に反応いただいて恐縮ですー💦
    暖かくなったら、児童館にも行ってみる予定なので、もしかしたら知らない間にお会いするかもしれませんね😆
    お互い頑張りましょう!

• 1月22日
  • sao

sao

妊娠中の引っ越し、大変ですよね😭✨お疲れさまでした💦
    仕事や人間関係作り、寂しいけど転勤族の妻の宿命ですよね(´;ω;`)

はい❤︎私も3月頃から児童館デビューしてみようかなと思ってます!ワンオペ頑張りましょー✊

• 1月22日