※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美欧
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが吸うのを嫌がることが多く、どう対処すれば良いか悩んでいます。母乳にこだわりはないが、赤ちゃんが満足して欲しいと思っています。経験者のアドバイスを求めています。

授乳の際、おっぱいをあげてミルクを
足しているのですが、
おっぱいの吸いつきが悪く、
吸うときと嫌がって吸わないときの差が
激しいです。
吸うときは自分からおっぱいを探して
一生懸命吸っているのですが
嫌がる時は号泣で真っ赤になっておっぱいを手で
押して離そうと全身で嫌がります。

割合でいうと3:7で嫌がる方が多いです。

嫌がるのを見るとそこまでして吸わせなくても
いいのではないかと思ってしまいますし
でもおっぱいは吸うようになってほしい
気持ちはあるし、、、で、どうしていったら
いいのか気持ちがまとまらなくなってしまいました。

特に母乳にこだわりはないのですが
どうせならおっぱいでも満足して
もらえるようになってくれたら
嬉しいなと思っています。

こういう経験のある方、
体験談や気持ちの持ち方など
教えてもらえますでしょうか?(´・_・`)

コメント

ST

哺乳瓶の方が母乳より少ない力で楽に飲めるらしいので、もしかしたらそのせいじゃないでしょうか?

それか、あたしの場合は乳首が小さくて飲みづらくてイヤイヤされました(>_<)
乳首につけるシリコンの乳首カバーみたいなの使ったら吸いやすくなるのか飲んでくれて、2か月くらいしたら赤ちゃんも力がついたり、吸うのが上手くなってきて普通に飲んでくれるようになりました(^ ^)

  • 美欧

    美欧


    やっぱり哺乳瓶の方が
    楽なんですよね(´・_・`)

    乳首カバーですか!!!
    試してみたいです(^O^)
    あまり吸ってくれない期間は
    ミルクの量などはどうされていましたか?

    • 5月12日
  • ST

    ST

    まだ産まれての入院中だったので助産師さんの指示に従って体重減らないようにミルク足してました!

    その後、助産師さんに乳首カバー進められて使ったら吸ってくれたので、完母を進める病院だったのでそこからはなるべくミルクは足さずにって感じでした(>_<)

    最初は1回の授乳に1時間とかめちゃめちゃ時間かかったり心が折れそうでしたが、病院も実母も母乳が出るなら母乳で育てるのが当たり前!って感じだったのでがんばりました(>_<)

    成長したらなにごともなかったかのように普通に飲んでくれたので良かったです(^ ^)♡

    • 5月12日
  • 美欧

    美欧


    そうなんですね!
    まだ1ヶ月なのでこれからに
    期待して頑張ります(*^^*)
    本当にありがとうございました*\(^o^)/*

    • 5月12日
しんこママ

母乳出るなら飲ませたいですよね。
搾乳して哺乳瓶で与える手もありますよ。
前の方が言ってらっしゃる通り
哺乳瓶の乳首をワンサイズ落とすか
出にくいタイプのもの(母乳相談室とか)
に変えてはどうでしょうか?
10分で飲み終わるというのが
ちょうど良いサイズらしいですよ。

  • 美欧

    美欧


    そうですよね(´・_・`)
    搾乳したものは哺乳瓶から
    すぐに飲んでくれるのですが
    おっぱいからがなかなか…( ゚д゚)
    10分で飲み終わるのが
    ちょうど良いサイズなんですね!

    ありがとうございます(^O^)

    • 5月12日
tamago🐥

1ヶ月くらいのときはうちもよくありましたよ(^ ^)

あんまり欲しくなくてただ甘えたいのかな?
あとは眠いのかな?
って思いました。
お腹が空いてる時は嫌でも飲むと思うので😖

私は飲まなかったときは
無理やり飲ませずに
抱っこしてトントンしなが話しかけてました(^ ^)

落ち着いてからまた飲ませてみる感じです😊


それか
おっぱいの出が悪いか
味が美味しくないときもくわえなくなりますよ!

味はおやつやインスタント食品刺激物を
とると不味くてドロドロになるそうです💦

出が悪いときは少しだけくわえさせて
あとはミルクを足してもいいと思いますよ💓

ただまだ1ヶ月だと吸うのが苦手な子もいるので
もう少し月齢があがると上手になるかもしれません!

お母さんが 何で飲んでくれないの😖?って
不安になってると赤ちゃんに伝わってプレッシャーになるので

がんばれー😁‼️って応援してあげてくださいね💓

頑張ってください💓

  • 美欧

    美欧


    よくあるんですね´д` ;!
    沢山ありがとうございます*\(^o^)/*

    応援する感じいいですね!
    なんで飲んでくれないの〜😰って
    なってました笑

    • 5月12日