※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中に食べ物を投げるので困っています。機嫌が悪いときも、飽きてきたときもポイポイします。注意しても聞きません。手づかみと食べさせるスタイルで進めています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘がいます。
お食事中、食べ物をポイポイ投げ捨てます(・・;)
時期的なものだろうとは思っているのですが、
皆さまの対応をお聞きしたいです😄

機嫌が悪いと食事はじめからポイポイ。
調子の良い日は、飽きてきはじめた時にポイポイ。

「ポイポイしないよ!ダメ」と注意はしますが、
全く聞きません。

食事スタイルは手づかみと、食べさせてあげる半々で進めています。
ぜひアドバイス頂けると嬉しいです😆

コメント

あー

ダメということはまだ理解できないから好きなだけポイポイさせてましたよ。汚れていい対策とって。
ポイポイしながら感触とか学んでるから無理に辞めさせなくていいです😢

  • リリーちゃん

    リリーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    気持ちが楽になりましたー!
    そのうちポイポイしなくなるのですかね?
    一定の時期がきたらダメと教えて行った方がいいのでしょうか?😊

    • 1月14日
  • あー

    あー

    だって大人になってもポイポイする人なんていないからいつかしなくなりますよー!
    いつからしなくなったか忘れたけど、2歳半とかにはもうしてなかった気がします🙌
    命に関わる危険なことじゃなければいーやって思ってるのでまだその年齢だと注意はしないでいいと思います😂ほんと、純粋に楽しい❣️どーなるんだろ❣️って興味でしてるんですよ😂可愛いですよね😂
    ものごとの、いい悪いがわかるのは4歳近くなってと、私の育児のバイブルにしてる人は言ってたから、お家の中での出来事ならせめて3歳以降から、だめ!じゃなくてなんでしてはいけないのかを教えてあげたらいいと思います💓でもすぐには良くならないと思うけど、そのうちわかってきます💓
    マナーとか、ルールとか、そういうものがわかって、それを守るようになるのはまだまだ先です😂年中から年長さんくらいになればわかるようになると思うので、親がしつけてあげるといいと思います。
    極端に他人の迷惑になること、命に関わること以外は極力見守りましょう🙌

    • 1月14日
  • リリーちゃん

    リリーちゃん

    返信遅くなりました‼︎💦
    とっても良いアドバイスで、すーっと心に入ってきました😁
    ほんとそうですね😃
    紗栄ちゃん♡さんが言っていること、納得です❣️
    とても参考になりました♬
    解決できたので、気分も楽ですし楽しくなりました!
    早速夕飯は、自由にさせると喜んでおかわりまでしてくれました♬
    ありがとうございましました😊

    • 1月14日
  • あー

    あー

    よかったですねー!
    なんでも、おやが〇〇しちゃだめ、と言い過ぎると意欲を奪って受け身な子になってしまうそうですよ(*´꒳`*)
    だから私わ、大変だったけど好きなよーにさせて片付けしてました😂
    離乳食や幼児食はお供え物と思えばいいですよ😂お供え物と思えば何されても腹立ちません、この子のためにこんなに頑張って作ったのに!!て思うと腹たちますよ😂
    起こり過ぎると我が子にとっても、食事が怒られるもの、と思って楽しくなくなったり、悪影響なので開き直って親子共々楽しみましょう😂

    • 1月15日
  • リリーちゃん

    リリーちゃん

    なるほどですねー☺️☺️
    子供の立場に立って考えるといいですね♬
    あれもこれも駄目ー!は楽しくないですもんね😢
    今だけですし、この時期の大変さも可愛いもんだと思って子育て楽しみます😚

    • 1月15日
TYMS

うちもそういう時期ありました。
お話ができるわけでもないし、こっちが言うことがわかるわけでもないし、子供なりの自己主張だと思い耐えました。
まもなく2歳ですが、今はまったくしませんよ😊

  • リリーちゃん

    リリーちゃん

    返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!自己主張ですよね😄そう思うと、可愛く見えてきました❤︎

    気持ちがとても楽になりました♬
    あたたかく見守ろうと思います😍
    ありがとうございましました😊

    • 1月14日
まる

一応、ダメということは伝えますが、そういう時期なんだと諦めています。
床ばかり拭いています笑

  • リリーちゃん

    リリーちゃん

    返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    うちも床ばかり、拭いてます 笑
    ポイポイも、色々学習しているんだなー🤔と思うようにしたら、
    見守ってあげなきゃ😄という気持ちになれました♬
    ありがとうございましました😊

    • 1月14日