※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン1122
お仕事

工場での軽作業をしている方に質問です。産休育休制度がある場合もあるでしょうか?土日祝が休みで急な休みも取りやすい職場を探しています。産休育休制度がないと1人目の子どもを保育園から退園させなければならないかもしれないので、同じ経験の方の意見や経験談を聞きたいです。

工場での軽作業の袋詰めや部品チェック等の仕事をされてる方、もしくはご存知の方に質問です!

こういう仕事で産休育休制度が取得できる場合もありますか??あまり詳しくないので知りたいです。

今の仕事からの転職を考えていますが、土日祝がお休みで子どもの体調不良による急な休みも取りやすい職場で働きたいと思っています。
ただ、2人目もほしいと思っているので産休育休制度がないと1人目を通わせてる保育園を退園させなければいけないのかなと思っていて、保育園が好きな子どもの為にそれだけは避けたくて…💦

同じような境遇の方がいれば自分はこうしたとか経験談も含めてこちらでお話ししたいです😣✨

コメント

ショコラ

現在パートですか?正社員ですか?

恐らくですが、会社によると思います。(雇用状況も含む)

ちなみにパートの場合(社保に入っていない)は、仮に育休が取得できても、その間の手当金はでないそうです。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

現在は正社員の時短で働いています。
    転職をした場合に、比較的お休みが取りやすいと聞いているので軽作業的な仕事があればと思っています。

手当金が出なくても育休制度を取得すれば保育園側としては仕事を続けていると判断して退園にはできないんでしょうか?もし分かれば教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

• 1月14日
  • ショコラ

ショコラ

育休を取得できれば、退園にはならないと思いますよ。
    ただ、この前別の市に住んでる友達に聞いたら、市によって育休中は在宅保育ができるからって退園になってしまうケースもあるみたいです。

(それは、市区町村によると思うので、確認して下さい。)
    転職してすぐに第二子妊娠された場合、退職になる場合も考えられます。。。

私は、今のタイミングでの転職はおすすめしませんね。。。

今の職場も工場なのですか?それとも、全くの別の仕事なのでしょうか?

地元のママ友さんは、デパートの和菓子屋さんで働いていたのですが、第二子出産し、復職したら、パワハラ?みたいなので辞めてしまい、今は扶養内のパートで工場で働いてます。

2人目も欲しいと思っているなら、今の仕事のままで産休、育休を取得し、転職された方が良いと思います。

• 1月14日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

今の職場は事務の仕事なのですが、土日に出勤する日もあり残業しないと仕事も終わらずお休みも取りにくいので仕事に追われ悩んでいます💦
    去年の末に流産も経験していてこのままの仕事で2人目が授かれるかも不安に感じています😢

早く2人目ができてお休みに入れれば1番良いのですが…

• 1月14日
はじめてのママリ

会社によると思います。
私の職場は正社員もパートも産休育休あります。
パートさんは工事で作業しています。

転職されるということですか?
それなら会社に確認必要です。
そして会社が勤務証明を出してくれたら保育園は退園しなくてもいいです。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

転職を考え始めているところです😮
    まだ活動は実際始めていないのですが、基本的には産休育休制度が取得できる仕事を探したいのでいろいろ調べ始めたところです🙌

• 1月14日