※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNO
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。お医者さんは保湿を控えるようアドバイス。保湿しないで治ることもある?

【生後1ヶ月半
乳児湿疹について→保湿する?しない?】

ママリでも沢山質問されている件ですが、
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

生後3週間あたりからプツプツと肌荒れし始めて、
翌週から乳児湿疹が本気を出してきて
顔、首、耳の皮膚がむけてしまうほど
カサカサとニキビで荒れてしまいました…。
よくある乳児湿疹!と思い、
アトピタで洗い、アロベビーで保湿をしていましたが
あまり改善?せず、治らず、
とりあえず現状で停滞しています。

昨日1ヶ月健診を受けて、お医者さんからは
「自然治癒で大丈夫!洗ったあとローション塗らずにそのままにしてね。」
「洗ってせっかく落とした油分に、
ローションでまた油分追加したら更に荒れるよ〜」

との事で、顔から血がるほど荒れたら軟膏(ステロイド)塗ってね。と小さな軟膏のみ渡されて終了しました。

えー!他のママ友達はお医者さんからは
保湿しっかりね!と言われていたのに…。

色々な指導法があるとは思いますが…。

その日の沐浴後は、
荒れてる部分以外しか保湿しなかったのですが…。
親的には、カサカサに荒れてるのを保湿したい気持ちでいます…。

保湿しないで、時間が解決したよ!という方は
いらっしゃらいますか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月過ぎたくらいから乳児湿疹でてきました!
先生に相談したら保湿が大事!と言われましたよ😌
そんなにひどくなかったのか薬は処方されませんでしたが、朝晩入浴後ベビーワセリンたっぷり塗ってあげたら2.3日ですぐ綺麗になりましたよ🙆‍♀️

お医者さんも色んな考えの方がいて、混乱してしまいますよね😭😭

• UNO

UNO

ありがとうございます。

混乱しました💦
    ベテランの先生も、
    担当して頂いてた助産師さんに後で聞いても、荒れてる部分に保湿はいらないと言われしまい…。

お湯の温度や保湿剤の塗る量を見直してみます〜😭

• 1月14日
かるぴん

うちも1ヶ月過ぎて乳児湿疹で始めました!
皮膚科に行くとまずステロイド(ロコイド )のみ1週間塗り、湿疹が綺麗になったらヒルドイドとワセリンを混ぜた保湿剤を塗るようにと言われて続けました!
保湿は大事だよと言われましたよ☺️

• UNO

UNO

保湿大事なんですね…!
    様子をみてひどくなるようなら早めに皮膚科に行きます…!

• 1月14日
  • かるぴん

かるぴん

私も産まれてすぐの体にステロイドを塗るのは抵抗があったんですが、早く使って治したおかげで使用期間は最小限になったと思いますし、今は保湿剤のみでツルッツルです!
    肌荒れはアレルギーと関連ありと言われているらしく、肌が荒れたらその子に合った方法で早く治してあげるのがいいんだなと思いました!
    皮膚科是非検討してあげてくださいね❤️

• 1月14日
はじめてのママリ

えー!なんだか混乱しますね😵😵😵
わたしは泡立てた石鹸で擦らず優しく洗ってあげてワセリン塗ってと言われましたよ☆
赤くなってる部分はステロイド、治ったらワセリンでと。

大人でも、肌断食進める先生とかいますし
自然治癒力を大事にする先生だったんですかね🤔

• UNO

UNO

かるぴんさんも同じようにおっしゃっていたので、その方法が良さそうです!
    ありがとうございます!

• 1月14日
おブス😁

うちもそうでしたが、保湿が大事!
保湿をしっかりしないと、将来アトピーになるよ!って言われました!
結局、小児科でのやり方は、治って悪化しての繰り返しだったので、皮膚科に行ったら良くなりました☺️

けだまぷわぷわ

お医者さんの考えなんですかね💦

うちも保湿が大事!って皮膚科の先生に言われました💦

最初の酷いうちは少しステロイド入った薬で、その後はプロペトで保湿してました

ちぺ

うちも1ヶ月半で出たので、お医者さん行ったら、

青箱牛乳石鹸で洗って、塗り薬

治ったら、青箱牛乳石鹸で保湿剤

って言われました。
通常は保湿剤で、ひどくなったら保湿剤じゃなくて塗り薬みたいでした。どっちにしろ、市販のは使わないように言われました^_^💦アロベビーとママandキッズで張り切って揃えてたんですけどね、、

先生によって考え方全然違いますね😅

ゆい

うちの子は桃の葉ローションを塗ったら日に日に良くなっていきましたよ!

ママリ

保湿の事とか産院で入院の時に言われなかったのですが、退院後時々湿疹みたいなのが出て、赤ちゃんには自然な治癒力があるのにと思い、個人的には保湿剤を塗りたくなかったので、毎朝ぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いたらよくなりました!!

ママリ

乳児湿疹ほとんどなかったのですが…
アレルギー科小児科のある産院で出産して、
とにかく朝晩たっぷり保湿(テカテカになるくらい)、夜はたくさんの泡で手で洗う(ガーゼでごしごしはだめ)、頭もしっかり洗う、ひどいところがあれば塗り薬(弱いステロイド)出しますよって感じでした😊
ガサガサだといろんな刺激受けてアトピーやアレルギーになりやすくなるとかって聞きました💦