※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が言葉や身振りでコミュニケーションを取り始めています。他の子供と比べて進んでいるのか気になります。

1歳1ヶ月の娘ですが、下記のような言葉、身振りか出てきているのですが、早い方ですか?それとも同じくらいの月齢の子たちは普通に出ていますか?😳

言葉では、
アンパンマン
パパ
ママ
ばーば
パン
ハイ!(何かを渡すとき)

みぶりでは、
バイバイ
おいしい
食べる
ハイ!(渡す仕草)
はーい
パチパチ

あとは食べ物の名称もだいたい理解しているようで、
〇〇はどれ?と聞くとそのイラストや写真を指差したりします。
みかん、りんご、バナナ、にんじん、ぼうし、くつ、など…

コメント

第一子でそれは早いと思います!(^^)
うちは1歳半検診でパパしか言えず…1歳7ヶ月すぎからどんどん言葉増えましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

本当ですかー!言葉の発達は子供それぞれなので、これからの成長が楽しみですね😊

• 1月14日
のこのこ

早いです!
私の娘と比べたたけですが、早いと思います☺️

• ママリ

ママリ

早いんですね!これからの成長を楽しみにしたいと思います😊

• 1月14日
ママリさん

早い方だと思います!
女の子は早い子が多いですよね( ¨̮ )
優秀だと思います✩*

うちは男の子で一歳半でやっと言葉が出てきました(><)

• ママリ

ママリ

男の子はのんびり、女の子はおしゃべりっていいますもんね😊今もうすでにペチャクチャうるさいです😂

• 1月14日
ひろちゃん

うちの息子もよく喋ります😂

パパ
ママ
ばーば
じじ
ブーブー 車
パン
まんま
おあよー! おはよー
くっく 靴

身振りでは
バイバイ
こんにちは ←頭をペコと下げる
はーい🙋‍♀️
パチパチ👏
おいしい

物や体の名前もかなり分かってます😊
喋り出したり大人の真似したり面白いですよね🤣

• ママリ

ママリ

同じくらいですね!こんにちははまたやってないので、これから教えていこうと思います😊
    大人の言うことやることをすぐ真似するから、日頃の行い見られてるのかな…と改めて気をつけようと思います😂

• 1月14日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

こんにちはは先週から出来る様になりました😊可愛くて何度もこんにちはのタイミングでなくてもやらせてしまいます😂

わかります😅特に主人が言葉遣いや家ではマナーも適当なので気をつけようと思います🙇‍♀️

• 1月14日
みくみく

早いと思います😂
うちは、ママは早かったですがそれ以降まだ宇宙語しか出てません😂笑
最近やっと、アンパンマンを指差しながらパンパンパンと言うようになりました😅

• ママリ

ママリ

うちもほとんど宇宙語ですが、常にずーっとしゃべってるのでうるさいです😂
    アンパンマンは言いやすいですよね🤗これからの成長が楽しみですね!

• 1月14日
まる

うちも娘で、よくしゃべります!やっぱり女の子は早いみたいですね。
絵本や私が言った言葉をすぐに真似しようとします。
発音はまだ難しいようですが、音はすぐに拾います。

かっぱ こっぷ ほっけ わんわん にゃんにゃん など音が楽しいものは特にすぐに真似します。
ベビーサインなどやられてみてはどうですか?身振りなどもはっきりしているようならすぐに覚えそうですね!