※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎動について、時間帯や状況で感じ方が異なることがありますか?目覚めてから感じないこともあるけど、寝ていると感じやすいです。

おはようございます。
胎動について教えて下さい。

ある時とないときの差が結構あるのですが、
時間帯とかそういうのも関係してますか?
目覚めてから一回も感じることなくて…。

いつもだとうごいてるってわかるときもあれば、
わからないときもありますが、寝てると大概わかるかなっていう…

コメント

はじめてのママり🔰

ありますよ☺️
基本赤ちゃんは夜行性なのでちょうどお布団入って寝るってタイミングで動くことがおおくて、朝や昼の時は羊水に浮かんで寝てるらしいのであまり胎動が感じないみたいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それ聞いて安心しました。私あまり夜中に起きてどうこうってないのですが、今日は寝れなくて起きてたのですが朝方だったので、寝てるのかそれとも本当にやばいのかわからずだったので少し不安になってました。

• 1月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうだったんですね☺️もう少し週期がたってきたりしたら朝方も動いてるのがわかると思います👍
    あとはリラックスしてるのが大事です😊あまりにも胎動ない大丈夫かな?って心配していると、その不安が赤ちゃんにも伝わって動かなくなるとか大人しくしてるとかあるらしいです😓

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私くらいの周期だとそこまでこの時間帯に感じることないですか?
    いつも、お昼過ぎまで寝てることがあるのでよくわかってなくて。

• 1月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね🤔
    私も感じれるときはあったけれど基本感じないことの方が多かったと思います🙂意識してお腹触って集中してないとわからないくらいでしたね😂28週くらいから朝方や昼頃でも感じれるようになったと思います☺️
    胎動もその子その子によって大人しい子だったりすると感じないとかありますし、すごい活発な子ですごい胎動感じるって人もいるので絶対とは言えませんが😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も本当に胎動がいまいちどの時間にあるとかわからなくて汗。
    でも、もうちょっと様子見てようかなって思ってます、

• 1月14日
ゆりこ

私も朝感じなくて昼過ぎとか夜お風呂上がりに感じることありますよ!
まだ20週だしこんなもんかな〜ってあまり気にしてません🤰🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も感じたり感じなかったりがあるんですが、でもすごい動くときは動くので朝早い時間帯ってのは起きないので今日たまたま目が冷めてしまって起きましたがやはり胎動もすくなくて。

• 1月14日
  • ゆりこ

ゆりこ

ママいつも寝てる時間だし寝てよ〜って寝てるのかもしれないですね☺️
    でも心配になりますよね。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それはあるかもしれないですよね。
    私もこの時間起きてることがすごい珍しいのでもしかすると起きてなかったのかなって勝手におもってます。

• 1月14日
あすな

私がお世話になった助産師さんが、
赤ちゃんはお母さんの身体を借りてるの分かってるから、お母さんがしんどくないように忙しい日中はおとなしくしてるんだよと話してくれました。
なので、お母さんが身体を休めている時なんかによく動くそうです。
お母さんの体力を使いすぎない工夫のようです。生命の神秘だなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?じゃあ逆に起きてるときは動くんですかね?
    よくわかりませんが、今も胎動感じられずです(..)
    寝てると思い込んでるのか私が体調良くないからかなって勝手に思い込んでます(..)

• 1月14日
  • あすな

あすな

お母さんが動いている時は、赤ちゃんは動くのを控えるって感じですね。
    ただ、23週だとまだ羊水もあって赤ちゃんの向きが変わる時期でもあるので、向きによって動いてるけど分かりにくいってだけかもですよ。
    私もそれくらいの週数の時は時々コレが胎動かな?って程度だった気が。
    もう少し大きくなると羊水が少なくなって、ちょっとのことでグリグリって感じになってくると思いますよ!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。そこまで大きく感じるってときと全く感じないときがあるのですごい不安です。
    胎動って待ってると意外となかったりして…とか思ったりしてます。

• 1月14日