※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐママ
子育て・グッズ

初産で産後入院中に母乳マッサージされなかった方いますか?友人はされていたが、私はされず、結局出なくて完ミに。マッサージしてもらったら出たのかなと思ってしまいました。

今さらなのですが、初産で産後入院中に助産師さんに母乳マッサージされなかった方いらっしゃいますか?
友人達はみんなされていて、私は殆んど出ていないと言っていたのに結局されず、その後の1ヶ月検診の時も吸わせれば出るから!を信じ吸わせてましたが結局殆んど出なくて完ミです。
マッサージしてもらったらちゃんと出てたのかなと、ふと思ってたしまったもので。胸が大きいほうなので見た目とかで判断されたのかなーとちょっと思ってしまいました(^^;

コメント

ST

あたしも最初2日間全然母乳が出なかったんですが、産院ではなにもされませんでした!

よくみんな助産師さんにめっちゃ痛いくらいマッサージされたとか聞いてたので あれ?やらないの?って感じでした(・・;)

ちなみに貧乳です!笑

• はぐママ

はぐママ

返信ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですね!
    本当は母乳で育てたかったので(完ミお金かかるので)その痛みを味わいたかったよ!とふと思ってしまいました(^^;

• 5月12日
  • ST

ST

わかります!
    思いっきりやって欲しかったけど、自分からやってくださいとはちょっと言えないですよね(・・;)笑

あたしは結局、3日目に旦那にぐちったら『俺がやっちゃろうか?』って言ってきたので遠慮なく思いっきり絞ってもらったら出ました!笑
    めちゃめちゃ痛かったけど自分じゃ出来なかったので感謝してます( ^ω^ )
    次もし出産される時は旦那さんや家族に頼むってのもいいかもしれません\(^o^)/

• 5月12日
peach♡

母乳マッサージしてもらってないです。
母乳育児推奨してるところだったので、吸わせ方のアドバイスや吸ってる姿の確認などはしてくれましたが…
マッサージは一切してもらえないというか、そういうのはなかったです。
私も比較的胸が大きい方で、産後すぐ張ったりしました!
マッサージはしてもらいませんでしたが、完母で育てました(^-^)

• はぐママ

はぐママ

返信ありがとうございます!
    私がいた産院は結構ミルクをすぐあげていたところだったのであまり母乳に力を入れて無かったように思います。もっと頑張れば良かったのですが、可能性としてやってくれと強く言っておけばよかったなとちょっと後悔もあります(^^;

• 5月12日

私の病院ではマッサージが必要な人(出が悪い、出すぎて張っているなど)には初産経産問わずにマッサージしていましたよ(*^^*)マッサージが必要ない人(マッサージしなくても程よく母乳が出ている人)にはしていませんでした(^_^)/ちなみに胸の大きさでは判断していませんでした(>_<)小さくても出る人もいれば、逆に大きすぎる人は出にくかったりもしますし(((^^;)

• はぐママ

はぐママ

胸の大きさ関係ないですよね!妊婦の時に 、それだけ大きければ出るでしょ!って言われて、そうなんだーとかちょっと思ってました 笑

• 5月12日
℃

一人目はしてもらってないです!二人目は毎日されました(笑)
病院が違ったので力をいれてるとことそうじゃないとこの違いですかね(^^)
ちなみに完母です(^_^)

• はぐママ

はぐママ

毎日も大変そうですね(;・ω・)
    やっぱり母乳への憧れも捨てきれず…二人目が出来たら母乳に力を入れているところに行こうかと思います!

• 5月12日
Rmama

私が産んだ産院では母乳推進でしたけど
してもらったことはないです!
でも、妊娠中の検診のときに
マッサージの仕方を教わり
自分でしてましたよ\( ¨̮ )/♡
出産後も自分でマッサージして飲ませる
って感じでした!

• はぐママ

はぐママ

そうなんですね!
    マッサージの仕方は紙面のものを貰っただけで、自分でやってたのですがいまいち出来て無かったのかもしれません(;_;)
    もっとガツガツ聞いておけば良かったです(^^;

• 5月12日
rikachi

私はマッサージされたことはなかったのですが、出産した病院では母乳育児を推奨しているところで力は入れていたのでなにかあればすぐ相談に乗ってくれました!
マッサージかなり痛いって言いますよね💦

• はぐママ

はぐママ

私の出産したところはなんだか相談しにくいところでした(^^;
    もっとガツガツ聞いておけばと思います(;_;)

• 5月12日
らんらん21

マッサージされなかったですけど、吸われるうちに出ました!沢山食べるのも秘訣かもしれません!

• はぐママ

はぐママ

返信ありがとうございます!やはり吸わせが足りなかったかもです(;o;)次の子が出来たら頑張ってみようと思います!

• 5月12日
チッカム

母乳育児の推進してる母乳外来もある大きな病院は結構人出もあり、入院中でも見てくれた気がします。 2人目の時、クリニックでしたが、分娩重なってたり人出も少なく、あまりそこまでは見てくれなかったですね、、
胸は大きさ関係なく、上半身を良く使う人は出が良いと聞いた事あります。私は水泳とかサーフィンしててかなり母乳の出が良いみたいです! 2人目本当はミルクと混合にしたかったのに、結局完母です^^;
おっぱいマッサージ専門の人も居るので(私は出張してくれる方にお家へ来て貰ってました)マッサージして貰うと違うみたいです!
そして上手な方は痛くないです!! 神の手みたいです^o^
おっぱいは皆必ず出ると言ってました。その後のケアで出る出ないも決まるから諦めると勿体無いそうです。
1人目の時卒乳後に、しっかり圧抜きして残乳出してケアしたからか?!2人目は最初から差し乳だし調子良いですよ!

• はぐママ

はぐママ

出張マッサージあるんですね!知りませんでした(゜ロ゜;
    上半身の運動で違うんですねー
    参考になりました( ^∀^)

• 5月12日
しんこママ

混合です。入院中自分で本見て
マッサージしてました。
看護師さんが巡回されるときに
意見を聞いたりして。
自分から言わないとしてくれない
所もあると思いますよ。

飲むのが下手な子供もいるので
(舌が短いとか)
お母さん側に全部責任がある訳でも
ないと思いますね。

搾乳器を使うと出るようになるとも
聞きますよね。

• はぐママ

はぐママ

私の努力が足りなかったかもです(;o;)チビちゃんも小さめだったので最初なかなか吸いが悪く…
    二人目出来たら頑張りますp(^-^)q

• 5月12日