※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの旦那さんについて質問させてください。子供がもうすぐ2歳なので…

皆さんの旦那さんについて質問させてください。
子供がもうすぐ2歳なのですが、イヤイヤが激しくなってきて、言うことをなかなか聞かなくなってきました。

遊びに連れて行った先で子供がしたいことで好きな事が色々あって、遊べる所に行ったら子供は楽しそうに遊んでいます。
それについで旦那は、変にまじめ過ぎるのか何なのか知らないですが、私から見たら別に危なくないし、やったらだめな事でもないし、ちょっとぐらい遊んでてもよくない?ってことでも、旦那に見てもらってる間に買い物とかしてても、遊んでるのにアカン!とか言って、すぐ抱っこして連れてきて遊んでるのに可哀想です。
そして子供はおろせと暴れて泣く。

何回もちょっとぐらいよくない?って言っていますが、癖になるからとかで聞く耳持ちません。
バカ?常に遊びたい対象のものは変わるんやけど…?って思いながら、それがわりとストレスです。
私は危なくなくて、やってはいけないことじゃなくて、人に迷惑かけないことならちょっとぐらい、遊び続けててもいいと思うのですが…
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

こぴち

うちの旦那も子供になにかとダメダメ言って「子育てや教育をしてる俺」の悦に浸りがちな時期がありました…😭
自己満足で本当に子供のこと見てるわけじゃないなーって思ったので
気になるたびに「なにかと頭ごなしにダメダメ言って将来この子が自分で選択できない大人になったらどうする?」と話し合ったりもしました💦💦

子育てって絶対的な正解がないから旦那さんと合わない時期しんどいですよね😭

はじめてのママリ

うちは、痛い目みないとわからん!って人なので、ちょっとくらいは放置です笑
こけたりして泣いても、こらえろ!とかいってます笑
もちろん、危ないことや人に迷惑かかることはやらせませんが😅

yuki

そのやっている事柄にもよると思いますが‥
うちは逆ですね。
神経質な訳じゃないですが、他に人が居る環境ならば何が周りに迷惑をかけているか判断難しいので止めさせる事もあります😅

主人は強いので仮に他人に何かを言われても言い返したりできますが、私は相手が悪くてもなかなか言い返したり出来ないタイプなので😭💦

娘は、まだそこまでイヤイヤにはなってませんが、私もママリさんのやり方でいいと思いますし、私もそうやっていこうと思ってます。
この前テレビでイヤイヤ期の子のことをやってたみたいですが、ママリさんと同じで子供はちょっと遊ばせてあげたり、自分の欲求が通るとが納得するのでそうしてあげて!ってやってたみたいです。
私は見てませんが😂
旦那さんは自分の都合でダメって言ってるだけですよね?
危ないことはダメって教えて、後は子供の欲求に答えてあげてもいいと思います☺

mini

やったらいけないことでもなくて、人に迷惑もかからないのにご主人が制止する理由はなんなんですか?癖になるって別にまたやってもいいですよね?
子供の興味を奪い続けると何にも興味を持たない無気力な子になるよー!とかって言っちゃうかもしれません😅

chel**

うちの旦那もそこまでではないのですが、それ怒らなくてもよくない?と思うことが多々あります💦
うちは食事の時がうるさいです💔

スプーンが思うように使えず癇癪を起こしている時に、「パパが食べさせてあげるよ!」と無理やりスプーンを取り上げたり(面倒だからでしょうね、完全に逆効果ですが)
お味噌汁の具を手で食べようとするのを阻止したり…
もう好きなようにさせてやれよと思ってしまって。うちも何度やんわり伝えても聞く耳持たずです👊

私たちは毎日試行錯誤してあらゆる手段を使って対応していますが、一緒にいる時間が少ない分それができず、関わり方(対応?)のレパートリーが少ないんでしょうね💦

ママリ

皆さん、一度にコメント返してしまってすみません💦

色んなご意見ありがとうございます!
子供はのびのびと言うのが私の考えで色々させてあげたいので、これからも言い続けて旦那とその都度話してみます🥺

ありがとうございました✨