※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
妊娠・出産

娘が1歳になり、妊活を始めた女性が、基礎体温や排卵日について相談しています。排卵日のみ狙っても大丈夫か、基礎体温は必要か悩んでいます。

娘が1歳になったので、緩く妊活を始めました。
持病があり帝王切開なので、産めて3人と言われていますが、1人目のOpe後に先生に子宮の壁が意外と薄かったと言われたので、3人は無理かな?と思っています。

1人目が女の子だったので、出来たら男の子が欲しいとリンカルを飲んでいます。女の子なら女の子でも良いなと思っているので産み分けゼリーまでは考えていません。

確率的に排卵日が男の子の可能性が高いとの事で、排卵日しか行っていません。
まだ先月から妊活を始めたばかりです。数多ければ良いと言うわけではないと思いますが、排卵日のみの月1で授かるのかな〜?と思うようになりました。

基礎体温は付けていません。1人目の時に付けようとしたのですが、大して体温に差がなく、意味があるのか分からなくなったので1人目の妊活途中で辞めました。

月1で排卵日のみ狙って良いものか、基礎体温は体温に差がなくてもつけるべきか、アドバイスお願いします。

コメント

ap

基礎体温つけなければ排卵日も分からなくないですか?

• meeey

meeey

アプリで生理入力してみてます。確実ではないのは分かっていますが、基礎体温の変化なくても付けると確実な排卵日が分かるのでしょうか?

• 1月14日
アイビー

排卵日はそもそもの妊娠率がガクッと下がるので、そこのみを狙うというのは妊娠までかなりかかってしまうかなって思いました💦

卵子は排卵されてから6時間ほどしか受精能力がなく、排卵が始まったときには精子が既に待機してる状態じゃないと難しいそうですよ😣
受精能力がギリギリの時間に受精すると、着床はしても胎嚢までて成長が止まる可能性も高くなります。

私は排卵日の前日と前々日にタイミングとって男の子でした。
排卵日前日になると妊娠率は格段に高くなるので、何がなんでも産み分けしたいってほどではないみたいですし月1回のタイミングのみなら妊娠率高い日に設定したほうがより効率的ではないでしょうか🤔

基礎体温については、自分ではわからなくても医師が見ると判断できるパターンも多いようですよ💡
ですがお子さんも小さいですし、もし夜中や朝お子さんに起こされているとかで正確に計れていないようならそのデータを集めてもあまり意味はないかなって思います💦

• meeey

meeey

なるほどです‼︎わかりやすくありがとうございます😊
    排卵日の前日、前々日にもタイミング見てみます‼︎
    毎回ではありませんが毎日子供が動くと布団かかってるか気になって起きてます😅💦

• 1月14日
アン

基礎体温で分かりにくいのであれば入らん検査薬を使ってみたらいいのではないでしょうか??
排卵日だけ狙ってできたとしても男の子って確定ではないですし、そこだけ狙ってできる確率は低いかと。
ちなみに私は排卵日前でしたが男の子ですよ。

• meeey

meeey

排卵日前日、前々日もタイミング見てみます!
    ありがとうございました‼︎

• 1月14日
ささみ

1人目も2人目も男の子なのですが、2人とも排卵日前日のタイミングで妊娠しました☺️
おりものの変化的に2人とも行為から24時間以内に排卵したと思います!

どちらも基礎体温なしですが、2人目の時は確実に妊娠したかったので排卵検査薬を使って確実に排卵日前日を狙いました👶🏻
基礎体温より排卵検査薬の方が確実かなと思います☺️

1人目は1回の行為で妊娠、2人目は確率を上げるために生理終わってから2日に1回の頻度の行為で妊娠しました!
だから1回がいいとは限らないのかなぁと感じていますᙏ̤̫❤︎