※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

旦那さんが寝かしつけできない娘に困っています。2人目も考えているため、対策が必要です。卒乳しているが夜に1〜2回起きるため、寝かしつけは私しかできません。

旦那さんの寝かしつけで寝れないお子様をお持ちの方、諦めて自分だけで寝かしつけしていますか?
それとも、旦那さんでもできるよう、何か特訓しましたか??

1歳3ヶ月の娘ですが、私じゃないと寝なくて困っています😓
2人目も欲しいので、このままだと、妊娠中何かあった時や、出産で入院する時どうしようかな、と。

また、娘は卒乳してるのですが、いまだに夜1〜2回起きます。
起きたときの寝かしつけも私じゃないとダメです💦

コメント

エイヤ

諦めてます🤣
旦那は無理ですが実家は大丈夫だったので出産時は実家に頼りました😣

• さつま雫

さつま雫

ご実家大丈夫だったんですね😊
    うちは実母も義母も、抱っこすらダメなんです😵
    普段からよく実家に帰ってましたか?

• 1月13日
  • エイヤ

エイヤ

義実家はダメですが実家は毎日会ってるので大丈夫でした☺️

• 1月13日
  • さつま雫

さつま雫

やっぱり普段なら慣れておくことが大事なんですね😅
    実母は週1ですが、未だに昼寝で起きた時とか泣きます〜。

• 1月13日
はり

何もしてませんでした😅
案の定産後の入院は大変だったようで、子連れ入院も出来たので半分は一緒に泊まりました😌笑
今もママがいいと布団に潜り込んできますが、たまに旦那とも寝れるようになりました🎶

• さつま雫

さつま雫

子連れ入院ですか〜😲
    確かにそれができたら、安心ですよね。
    うちも近所の助産院はできるみたいなんですけど、大きな市民病院ではできなくて悩みどころです。
    まぁ、まだ、できていないんですけど😅

手が離せない時に子供が起きた時、本当、旦那が寝かしつけできたらいいのにな、と思います。
    たまにでも寝れたらいいですね😊

• 1月13日
マヤ

旦那で寝るまで手を出しませんでした😅

どうしてもダメな時は交代しましたが😅

• さつま雫

さつま雫

何日くらいで大丈夫になりましたか??

• 1月13日
  • マヤ

マヤ

続けて寝かし付けした訳じゃないので😅

すんなり寝る時と寝ない時とありました。

• 1月13日
  • さつま雫

さつま雫

そうなんですね〜。
    旦那さんでも完全に寝るようになったのは、何歳何ヶ月くらいでしょうか?

• 1月13日
  • マヤ

マヤ

2ヶ月半の時に私が家を開ける事があったので
    その時から旦那が寝かし付けしてました😅

• 1月13日
  • さつま雫

さつま雫

月齢低かったときは旦那の抱っこで寝ることもあったんですけど、1歳過ぎてからダメになりました😅
    やはりたまにじゃダメなんですかね〜。

• 1月14日
はな

諦めました。
娘ずっと泣いてて可哀想だし、そんなんも出来ないのかとイライラするので自分でやった方が早いです😅
私がいなくなり、何かあった時は自分でやる!と自信満々に言ってたのでその時はその時です😂

• さつま雫

さつま雫

寝かしつけが授乳ならともかく、添い寝なのに、自分しかできないってしんどく思ってしまって💦💦

うちの旦那も同じで、何かあったときは仕事休んで娘に付きっきりで過ごすと言ってます(笑)

• 1月13日
フェリシティ

長女が旦那だと泣いて寝なくてママーと泣き叫ぶくらいでした。
立って抱っこじゃないと嫌という感じだったので重たいのと2人目妊娠を機に旦那になれるように最初はみんなで部屋でゴロゴロして寝たりしました。

私がトイレで部屋から出て行くだけでも泣く感じだったので最初は寝るまで部屋にいました。

寝れるようになってくると可哀想ですけど、泣いても出て行くようにしました。

寝る時間になると行きたくないと言うようになったんですけど、旦那が抱っこして連れて行くようにしたした。

それからは旦那が寝かしつけで最初は抱っこだったんですけど、「俺も腕がしんどい」と娘とゴロゴロしたらいつの間にか自分が寝ていて気づいたら娘も寝るようになりました。

夜中に2、3回起きてましたが、それは私が対応してました。
2歳になった途端全く起きない、起きても自分で寝てくれるようになったのでなんとかなりました😵

• さつま雫

さつま雫

うちも、いやーいやー!って泣き叫びます💦
    (ママはまだ言いません😅)

家族3人で添い寝していたのがいいんですかね〜?
    私の添い寝で早いときは5分で寝ますが、長いときは30分以上くらいかかって途中でイライラするので、旦那に交代できたらなぁと思ってます。

全く起きないの本当羨ましいです。

• 1月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

最初家族3人でした!!

添い寝で寝てくれるなら旦那さんで寝てくれるのも簡単そうですけどね😭
    私も娘が2歳になるまで寝かしつけで何度もイライラしました💧今でこそ起きないですけど、ひどい時10回とか起きてましたよー😭

2歳で眠りが深くなるって聞いていてうちは何をしても夜中起きてきてたので「もうこの子はぐっすり寝れないんだ」と諦めたら本当に2歳になってすぐ朝まで寝てくれるようになりました。

なので起きてくるのも今だけだと思います。
    ただ赤ちゃんが産まれてくると同じ部屋だと泣き声で起きたりします。うちは慣れるまでは起きてなかなか寝てくれませんでした😅

• 1月13日
  • さつま雫

さつま雫

娘を寝かしつけて、リビングに戻った時そこで旦那が寝てたら、もう一緒に寝てよ!って思ってしまいます😅
    自分が寝つき悪くてなかなか寝れないから、本読んだりリラックスしたいのにーって💦

2歳目標に頑張ってみます😊

• 1月13日
しず

諦めています。でも最近娘がパパも一緒にねんね、というので3人に布団に入って居ます。でもただいるだけです笑
わたしが夜いない時は旦那に任せますが大体実家に行っているので車で寝かせて帰ってきてベッドに移動してるみたいです。この間わたしの実家で旦那と娘が寝ようとしたらずっと泣いて起きちゃって大変だったみたいです…。なんとかした方がいいとは思いつつそのままです😩

ちなみにうちは夜中泣いた時は旦那でも大丈夫です。

• さつま雫

さつま雫

ただいるだけでも良いですよー!
    うちの旦那は意地でもリビングに居て、でもテレビ見ながら寝てるからイライラします😓
    寝るなら一緒に寝室来てよーって😅

夜中泣いたときは大丈夫なんですね。
    羨ましいです。

• 1月13日
  • しず

しず

最初はリビングにいたり、帰宅が遅くてご飯食べてたりしたんですが娘が喋るようになったら、家にいるのに寝室にいないと大きな声で「パパー!」と呼ぶのでもう強制ですよね笑

うちの子は夜中起きるのは多分温もり欲しさなので誰でもいいみたいです笑

• 1月14日
  • さつま雫

さつま雫

なるほど!
    うちも娘が呼ぶようになったら、旦那も寝室にきてくれそうです😊

• 1月14日

もともと添い乳だったので、私じゃなきゃダメでしたが、卒乳してからは、どんなに泣いても旦那が2~3時間抱っこしたりして頑張って3日ぐらいで、旦那が同じ部屋にいるだけで寝るようになりました😊
1歳になる数日前でした😊
私はその1ヶ月後に緊急手術で入院して、実家に10日ぐらい子供預かってもらいましたが、母が添い寝しただけで泣かずに寝てたみたいで、私以外で寝れるようにしといてよかったなって思いました😊

• さつま雫

さつま雫

旦那さんに頑張ってもらったんですね(^^)
    やっぱり何かあった時のことを思ったら、誰でも寝れるようにした方がいいですよね〜。
    抱っこで3日は、うちの旦那にはハードル高そうなので、3人で添い寝から始めてみます(^^)

• 1月14日