※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

一戸建て(中古)購入について ①信頼できる不動産屋を選ぶポイント ②中古物件見学の重要ポイント ③ローン組めない場合の対処法 ④中古物件購入時の保険について

一戸建ての購入(中古物件)を検討しています。
すぐにすぐというわけではありませんが、できればはやめに見つけれたらなと考えています。
まだ探し始めたばっかりです。

教えていただきたいのですが
①不動産さん屋さんを見極めるポイントってありますか?
いろんな不動産さん屋さんがあると思うのですが、変なところにはつかまりたくないので…。

②中古物件を見る際に、これは見ておいた方がいいというところ教えてください。

③ローンが組めなかった場合ってどうすればいいですか?
旦那の名でローン組みたいのですが
借金、転職回数があるのでどうかなって思っています。
ちなみに私は仕事をやめ、いまは専業主婦です

④保険系が疎いです
中古物件を購入したらなんの保険に加入するものですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

去年中古の戸建てを購入しました😊
①我が家は立地が譲れなかったので、スーモで探して気になった物件をそのまま取り扱ってる不動産屋に問い合せました。不動産屋というより担当者によると思います🤔
②建物の歪みや床下も見ました✋歪みはビー玉を置くと転がるか、床下は湿ってないかを確認しました。あとはなぜ手放すか(ローンが払えない、ご近所トラブル、転勤など)、抵当権がついていないかは確認した方がいいと思います。
③ローンが組めなかったら現金一括しかないですね😥自分たちで用意出来なければ、親から援助してもらうか、親から全額借りて購入してその後月々返すかですね🤔我が家は旦那が自営で、私は育休中でローンが組めない可能性が高かったので一括です。
④保険は新築同様、火災保険地震保険に加入できますよ😊

• ママリ

ママリ

あと②に付け足して、リフォームが必須なところ(鍵、古ければ給湯器など)とリフォームしたいところを物件を見ながら考えて、もしリフォームしたらいくらくらいかかるのかは調べておいた方がいいと思いますよ😊下手したら家は安く買えても、水周りリフォームしたら新築とそんなに変わらないなんてこともあります😅

• 1月13日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️

• 1月13日
のん

(1)基本的には大手が安心ですね。仲介手数料は最大3%+6万と決められていて殆どの不動産屋がこの金額なので、小さいところにする金銭的メリットはないです。大手は法令遵守やブランドイメージなど大切にしてますから、変なことはしないです。

(2) なぜ売りに出したのか(ご近所トラブルや人の死亡事故ではないことを確認)、今までの修繕歴(給湯器10年、水回り20年が寿命です)

(3)他の金融機関にも審査をお願いすることになりますが、本当にどこにも通らずフラット35も落ちたとなると、購入は現金一括か諦めるしかないかと思います。

• のん

のん

4は、新築と変わらず火災保険と地震保険をかける人が大半だと思いますよ。

• 1月13日