※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

左下乳や脇の乳が張り、乳首にコリがあり痛いです。横抱きで授乳することが原因でしょうか?乳腺炎の症状や受診先を教えてください。

左側の下乳?脇側の乳が張って、乳首にもコリが出来て痛いです
授乳の際、左側は横抱きでしかあげたことがなく、それが原因で乳腺が詰まってしまったのでしょうか?
こういう場合は抱き方を変え、痛いところを赤ちゃんの下顎に持ってきて吸わせれば解決するでしょうか?

また、乳腺炎とはどのような症状が出て、病院はどこに行けばいいのでしょうか?

コメント

サコカー🚗

痛みがあるなかの授乳お疲れ様です😢
生後1ヶ月くらいに乳腺炎なりました。自覚症状がなく、ある日の夜中に右乳の上(脇のすぐ横)に強烈痛いしこりに気づきました。翌朝母乳外来がある病院(出産したとこ)に駆け込んだけど予約制だから午後に来てと帰らされて…。痛すぎて授乳できなかったので一刻も早く診てもらえる別のところに行きました。詰まりを解消してもらって痛みは落ち着きましたが、その後38℃手前くらいまで熱が上がり、翌朝には引いてました。
年明けも怪しい痛みとしこりがあって恐怖でしたが、授乳姿勢で解決できました。ごり美さんが仰ってるように、しこりを下顎の向きにして飲ませました。私は横向きに寝て、赤ちゃんには逆さ向き(私の正面に赤ちゃんの脛らへんがくる)で吸ってもらった感じです。

ごり美さんも乳腺炎になりかけてるぽいですね💦痛すぎて授乳できなくなる前に解消したいとこですね。添い乳の姿勢だったらしこりに下顎の向きできませんか?

• ちえご()

ちえご()

返信ありがとうございます!

私の産院も母乳外来予約制なので電話で確認して行く方が良さそうですね😨
    激痛のしこり、めちゃくちゃわかります😭
    なるほどですね!
    保護器を使っている為添い乳したことないんです😂!
    母に手伝ってもらってやってみようと思いますありがとうございます!

• 1月13日