※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子で金銭的にお得なことは、保育園の双子割引などがあるかもしれません。他にも地域による特典があるかもしれません。

年子だと金銭的にお得な事って何かありますか?
住んでる地域などによると思いますが😅
保育園に2人一緒に入れると少し安くなったりする…と聞いたことがある程度で他は何も分かりません。
何かあれば教えてください☺️

コメント

制度ではないのでお得といっていいか微妙ですが...
うちの場合同性ということもあり、上の子の服やグッズをすぐに使いまわせたので下の子の出産準備品は0でした(๑♡ᴗ♡๑)

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

私も上の子一歳半で同性になる予定です☺️ベビーベットだけ買いましたが2万しかかかってないのでお得っちゃお得なんですかね♪すぐ使いまわせるのと知識もあるし育児の常識も変わってないので楽そうですね!ちなみに下の子9ヶ月みたいですが、何ヶ月の時が一番しんどかったですか?💦覚悟しときたいのでよかったら教えて下さい☺️

• 1月13日

退会ユーザー

一気に育児が終わる分社会復帰も早いですしね😍
    知識は本当にそう思います(◍´꒳`)✨

個人的には首が座るまでが大変でした💦
    なので新生児期~3ヶ月までですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    首が座ればおんぶが出来るので圧倒的に楽になりましたよー(๑♡ᴗ♡๑)

• 1月13日
はじめてのママリ

おトクというより、単にお金がかかる期間が集中しているので、一時期は大変かもしれませんが後々楽なだけかなと思います。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど🤔断続的にお金がかかるか一気にかかるか差ですね!パート始めたら頑張らないとですね💪

• 1月13日
つぅ

1歳5ヶ月差の年子です💡上の子が食べなかったベビーフード、賞味期限内なのでそのまま下の子に使えます😌笑 オムツとかも使い残しがないのでロスが少ないかな?下の子が使えると思うとサイズアウト気にせずバーンと安い時にまとめ買いできます。
うちは季節が真逆になってしまったので、0歳の時の服は結構買い足し必要でした😭下の子が今年着るには大きいし、来年着るには小さいし…って感じで。下が1歳すぎたらかなりお下がりできるようになりました✨
他に金銭的なお得はあんまり思い浮かびません🤔私も知りたいです!

はじめてのママリ🔰ん

ベビーフードの使い切りは年子ならではですね☺️私も上の子時サイズアウトしたオムツ沢山あるのでそれ使えますね🤣
    服を安い時まとめ買いはいいですね!参考になります。
    うちも季節真逆なので赤ちゃんのうちは少し買い足しが必要そうですね!

後、質問関係ないですが年子は1歳過ぎると楽になると言いますが本当ですか😅?

• 1月13日
  • つぅ

つぅ

うーん、もう少し早くに楽になる気がします🤔うちは上の子が保育園に行っているというのもありますが…。
    まず、下の子の首がすわった段階でちょっと楽になったな〜と感じました。おんぶできればこっちのもの‼️と最初の4ヶ月頑張りました。あとはお座りできる頃からお風呂がすごく楽になりました(年子育児で1番大変なのはお風呂かも?)
    下が1歳前後は確かに楽かもしれませんね💡
    ちなみに、、下の子が歩き始めるとまた途端に大変です😂今は冬だからいいけど、春になって公園に子ども2人を連れて行く勇気がありません…。どちらも制御不能必須です😂

• 1月13日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!おんぶできれば動けますもんね!
    お座りできたらお風呂も座らせて洗えるんですかね☺️
    なるほど!まさに今歩きたい盛りの一歳半に体力奪われてます💦それプラス2歳児と言うことになるんですね😅制御不能…覚悟しておきます。
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • つぅ

つぅ

一歳半の体力、すごいですよね🙄💦抱っこもまだまだ多いし妊娠中はとにかくしんどかった記憶しかないです😂
    でも、生まれてしまえば自分の体力はどんどん回復するし、上の子も赤ちゃんなので赤ちゃん返りもほとんど無いしで、私は年子で良かったなぁと思ってます✨
    一緒に年子育児頑張りましょう🤗

• 1月13日