※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

不妊治療を諦めると後悔することはありますか?治療費を使うか、旅行や食事を楽しむかで悩んでいます。後悔しない選択を教えてください。

不妊治療を諦めた方後悔することはありますか?
私は原因不明の不妊でタイミング法を半年試しましたが、結果が出ません。
もっと頑張ってる方にはとても失礼ですが、本当に辛くてもう諦めようと思ってます。
貯金も少ないので、治療にかけるなら二人で食事に行ったり、旅行に行くほうが幸せと感じます。
しかしいつか後悔してしまいそうで、なかなか諦めがつきません。
何かアドバイスありますか?

コメント

おかん

諦めるというスタンスではなく一旦休憩と考えてはどうでしょう?

勿論不妊治療には年齢制限はあります。

そして不妊治療をお休みしたとたんストレスがなくなって妊娠する方もいます☺️
ストレスを抱えて治療が辛い気持ちよくわかります。

一度お休みして旦那さんと楽しい時間を過ごすのもいいと思いますよ☺️

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    お休みというのは、タイミングを取らないということですか?

それともクリニックに通わないということですか?

やるかやらないか極端な性格なためなかなか休憩という考えが難しいです。

不妊治療はストレスしかないと感じます。

• 1月13日
  • おかん

おかん

クリニックに通わないということですね。
    タイミングは考えず夫婦生活を送ったらいいと思いますよ。

いまはやらないと選択してまたやろうと思って年齢が40歳くらいまでなら治療のチャンスはあります。
    私は不妊治療で三年以上かかりました。
    その間に諦める選択をした知人もいましたし続けるか続けないも正解はないですよね。
    どちらを選んでも後悔はするかもしれません。
    このストレスはこの治療してる限り中々消えることはないですね😥

• 1月13日
  • 麻由です

麻由です

なるほど!
    ありがとうございます!
    それならストレスが減りそうです!

そうですよね。
    後悔する可能性はどんな選択にもありますよね。

もっと穏やかな気持ちで妊活するはずでした。
    いつの間にか、自分の1ヶ月の評価をされてダメだと否定されたような感じがしてしまいます。

• 1月13日
  • おかん

おかん

不妊治療は先生やクリニックとの相性もありますし夫婦でゆっくり楽しい時間を過ごして心を癒してください😊

• 1月13日
  • 麻由です

麻由です

ありがとうございます!
    先生とはあまり合わなかったです。
    私たちのモチベーションが低いのも原因です。
    はい!とりあえず自己流タイミングで穏やかに過ごせるよう努力します!

• 1月13日

私は10年不妊でタイミングを2年ほどした後にもう無理だ、こんなことやってられないと治療を数年中止その後に人工授精を2年位してもう無理だ、限界だと数年中止。最終的に顕微授精をして息子を授かりました。

年齢にもよりますが少し休まれてからステップアップしても良いかと思いますよ。

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    私もとっくに限界を迎えてると思います。
    本当に辛いですよぬ。

このまま治療するより、休むほうがいいと思うので、しばらく休んでからステップアップを考えます。

• 1月13日