※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、モグモグ期のメニューやたべる量について教えてください。

離乳食が初めてで分からないことだらけで…教えて下さい(T ^ T)

今月の7日に7ヶ月になって、離乳食を2回にしました。5ヶ月半から離乳食を始めています。

始めてから1ヶ月半経っていますが、今はまだゴックン期と言うのでしょうか?本などを見ると7ヶ月はもうモグモグ期と書いてあります(>_<)
モグモグ期のメニューにした方がいいんでしょうか?
また、この時期のたべる量を教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ソフィー

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、7ヶ月から徐々に野菜をブレンダーにかけずにみじん切りなどにしていき、ご飯も7倍から5倍がゆへ移行しました。そこまでくるとモグモグ期かな❓と思います。息子は徐々にペーストを嫌がり出したので分かりやすかったです!

7ヶ月初めのころはおかゆ50グラムに野菜が10-15グラムにタンパク質10くらい、たまにフルーツ10くらいでした!今はご飯も5倍を70-80食べてます!

• こまママ

こまママ

詳しく教えて下さってありがとうございます!今は40gくらいのご飯と(うちの製氷機2個分で40gでした!)野菜は測っていません…(>_<)
    70〜80となると、作り置きの量ハンパないですね⁉︎うちの製氷機で4個分…ストックすぐなくなりそうですね(泣)

• 5月11日
  • ソフィー

ソフィー

野菜はうちも正直ちゃんと測ってませんが、本ではそうなってますよ!うちはおそらくもっとあげてます^_^;食いしん坊なので笑

5倍がゆはもう製氷皿ではなく、ラップに包んで保存してます!冷凍庫が離乳食だらけですよ^_^;

• 5月11日
  • こまママ

こまママ

そうなんですね!
    ちなみに…作り置きはどのくらいのペースで作っていますか⁉︎(T ^ T)

• 5月11日
  • ソフィー

ソフィー

今はだいぶズボラになってきて、半月に1回週末に旦那に見てもらってる間にがっつりしちゃってます^_^;それか1週間ごと週末に少なくなった食材をちょこちょこ作り足ししたりすることもあります(^^)納豆とかしらすとかささみとか、野菜みたいに一気に買わない奴はちょこちょこやる系はマメに作ってます(^^)

• 5月11日
  • こまママ

こまママ

それはとてもとてもガッツリ作ってる感じですね(๑•̀ㅁ•́๑)‼︎
    離乳食が始まってから、夜にチョコチョコ作るようになって夜の自分の時間が減ったので、この先もっと大変になるのかな〜と思っていたところです(T_T)
    でもでも可愛い愛娘の為に頑張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございました☆

• 5月11日

お子さんの飲み込み方が上手ければ徐々にモグモグ期に移行していっていいと思いますよ!

まずはお粥のみモグモグ期のステップに移して、慣れてきたらお野菜やたんぱく質も、という感じですね。

食べる量は忘れたので、本とかを参考になさってみてください(^_^;)

• こまママ

こまママ

お返事ありがとうございます!
    今はお粥のみ7倍にしています。まだオエッとなる事も多くて…ゆっくりでいいのかなぁと思ったり焦ったり…(T ^ T)

• 5月11日

退会ユーザー

だったら焦らずすすめていけばいいと思います◡̈あくまでも月齢は目安なので、それぞれ始めた時期も違いますし、お子さんのスピードに合わせてやっていってあげてください。

• 5月11日
  • こまママ

こまママ

そうなんですね!教科書通り…にはいかないので、なかなか要領がつかめずにいます(^^;
    アドバイスありがとうございました!

• 5月11日
*akira*

うちも二回食にして少ししたときにモグモグ期のメニューにトライしました。
そしたらうちの子はにはまだ早かったようで、だんだん離乳食を拒否するように…
はじめは原因がわからず、食べてくれない日々が続いて本当に辛かったです(;ω;)
結局固さを戻したらまた食べてくれるように!
ペースは赤ちゃんによって違うので、焦らずすすめていけばいいと思います(´∀`)
全部ではなく、少量試してみて大丈夫そうならステップアップしてみたらいいかもですね!

• こまママ

こまママ

うちも、ご飯を7倍にしたらオエッとなる事が出てきてしまい…それでも食べるのが好きで嫌がらずにいるのでそのまま与えています(>_<)
    焦らず少しずつって、セッカチな私には簡単なようで難しいです(T_T)でも、子供の成長に合わせてみないとダメですよね!
    アドバイスありがとうございました☆

• 5月11日