※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
妊娠・出産

赤ちゃんが吐き戻しをした後、病院に行くべきか迷っています。吐き気と吐き戻しの違いや、授乳後の吐き戻しの頻度について知りたいです。赤ちゃんが落ちたことで心配しています。

最低なことをしてしまいました。

昨日の夕方頃、娘がうんちをして背中漏れしてしまったので着替えさせて、少し泣いていたのですがそのままソファに寝かせて、汚れた服を洗面所で洗っていました。

リビングに戻ると、泣いて暴れてのか娘がソファから落ちてうつ伏せになって顔を起こした状態で泣いていました。

すぐ抱き上げて少しあやしたら泣き止み、その後も特に機嫌はいつもと変わらず笑ったりもしています。

ただ夜中に久しぶりに添い乳をしたからなのか、飲み過ぎたからなのか本当に少量ですが吐き戻しました。
今日の昼間も、授乳して寝かしつけて洗い物をしていたんですが、すぐに目覚めて泣き、大泣きしすぎてなのか少し吐き戻しました。

赤ちゃんが落ちたりして吐き気がある場合は病院へ連れて行った方がいいというのをネットで検索したんですが、吐き気があって吐くのと授乳後の吐き戻しの違いってあるんでしょうか?

具合が悪くて吐くときは授乳後とか関係なく何度も吐いたりしますか?

吐き戻しの量も多くなくて、それ以外はいつも通り笑って泣いて遊んでって感じではあるので病院に連れて行くか迷っています。

どういう風に落ちてどこを打ったのかわからないのですが、まだ寝返りできそうにないしと思ってソファに置いたことは本当に後悔していますし、最低な母親だと思っています。
ちなみにソファの下にはホットカーペットに毛足の長いカーペットを敷いています。

コメント

Mai*ami

噴水のように勢いよく出た時は緊急性が高いそうです。
量が少ないなら授乳後特有の吐き戻しも考えられますし、ソファなら高さもそんなにないでしょうから元気があるなら様子見で大丈夫だと思います🙂
3日くらい様子みて異変がなければ大丈夫です!

• ma🐣

ma🐣

ありがとうございます😭
    もう少し様子見てみます!本当に後悔しかないです…

• 1月13日
れいつ

いつも通り元気で、嘔吐?吐き戻し以外はなにもなさそうってことですよね?
目の動きも大丈夫そうですか?

頭を打った後に吐くのは、頭の中に異常があるからではないのですか?

子どもは大人と違って嘔吐しやすい特徴があります。頭を打った後に頭の中に何も異常がなくても吐くことがよくあります。1~2回吐いてもその後元気にしていればあまり心配ありません。

と調べたら出てきました。
ちなみに環境福祉課のHPより抜粋です。

• ma🐣

ma🐣

目もニコニコでこっちみたり、メリーもしっかり目で追っています。
    吐いたのは授乳後に少量で2回、その後も元気に手足バタバタさせて遊んでいるので少し様子見てみます。
    ありがとうございます😭

• 1月13日