※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子がご飯の時に泣いて吐くようになりました。体重増加を心配しているが、怒りを抑えるのが難しい状況です。どうすれば良いでしょうか?

2歳の子ですが、年明けから急に泣くと吐くようになりました。
ご飯以外では怒られてもあまり泣かないし、泣いてもすぐに泣き止むのですが、ご飯のときに泣くと吐きます。
怒らないようにしようと思っていますが、いやいや期なのか、あれいや これいやとか飲まないとかアレコレ取っての繰り返しでイライラしてしまい怒ってしまいます。

小児科の先生から体重を増やしてと言われているので、食べない・飲まないと焦ってしまってるのも原因だと思いますが、やっぱり私が怒らないようにするしかないんでしょうか?

気が滅入っているので、誹謗・中傷はお控えください。

コメント

ぱと

お気持ちわかります。
息子も1歳過ぎたくらいから偏食、少食で病院に通院してました。食べさせたい思いが強く、私も食べないとイライラして怒る→泣くandさらに食べない→さらに怒るを繰り返してた時がありました。食べることがトラウマになるみたいです。

結局、諦めて栄養とか量とか時間とか気にせず、くだものだけとか米だけとかお菓子だけでも食べたら良しとして食べたら褒めるようにしました。すぐには食べれるようになりませんでしたが、今はモリモリなんでも食べるようになりました。焦るとは思いますが、気長に向き合うしかないと思います。