※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、おっぱいコールが痛くて困っています。食事も減ってきています。対処法や経験談を教えてください。

現在、慣らし保育中で2〜3時間、保育園に預けてます。預けるときは大号泣で迎えに行っても大号泣。みんな通る道だとは思うのですが、帰ってきてからのおっぱいコールが頻繁すぎて痛いです。
初めて授乳したときも痛かったけど、それ以上な気がします。
なにかいい方法はありませんか?
あと、慣らし保育を始めてからご飯をあまり食べなくなりました。ご飯とフルーツ、焼き芋なんかは食べてくれますが、おかず的なものは嫌がります。
経験談など、聞かせてください。

コメント

みーにゃ

うちも4月から1歳の息子を保育園に預け始めました♪
最初は号泣、なかなか気持ちを立て直せずに居たみたいですが、だんだんと先生たちが気持ちをそらせてくれるのに乗って、オモチャで遊んだりできる時間が増えましたよ(^^)

ゴールデンウィークの間の平日には初めてほぼ泣かずにバイバイ出来ました!
お子さんなりに今すこーしずつ環境に慣れようとしてる所だと思います♪

うちも元々おっぱいへの執着がすごく、保育園行き出してから昼間あげられない分、帰ってきてからすぐオッパイ‼︎て感じでしがみついてきますが、
今日も一生懸命頑張ったね!ありがとう♡
て気持ちで、すぐにでも家事したい衝動を抑えながら、帰ってきてしばらくは抱きしめておっぱいあげてます。笑

痛いというのは、あげてない間張って痛い感じですか?それとも吸われすぎて乳首が痛いとかですか>_<?
痛いと授乳つらいですよね‥。。
乳首が痛いとかだったら、お薬つけると私は少し楽になったことがありましたよ!

ごはんですが、うちはもともと偏食気味だったのもあって、
保育園に行き出してすぐは、夕飯食べるのをすぐにやめて、オッパイばっかりの時がありました。
でもお昼ごはんは保育園で食べれるようになってたので、一食ぐらい仕方ないかって気持ちで様子見てました。

ご飯や焼き芋など、食べられるものがあるならひとまずは食べれるものだけでも食べてもらって、無理にあげなくても大丈夫だと思います♪
きっと今は環境の変化に戸惑っているんじゃないですかね?
慣れれば保育園でたくさん遊んで帰ってくるようになって、自然とお腹も減ってまたご飯食べれるようになると思いますよ(^^)

うちも今、先週末からの下痢でお休みさせてて、色々悩むことありますが、
この一年は試練だな!と腹をくくって頑張ろうと思っている所です(^^)‼︎

まーくんママ

おっぱいは吸われすぎて痛いです...
でも、その分頑張ってるんだからと思ってます。切れたりしてきたら薬考えます!
まったくなにも食べれないわけではないので食べれそうなものでもいいんですね。栄養バランス考えたいけど、食べることのが大事ですよね!

子供は順応性が高いっていいますけど、今までママと一緒だったのを急に離れたら泣きますよね...
1ヶ月はこんな感じですかね。お互い頑張りましょう!

みーにゃ

やっぱり1歳過ぎてるだけに状況を理解したりできる分激しく泣いたりしますよね。

うちは日中だいぶ楽しく過ごせる時間が増えたみたいですが、まだ朝のバイバイでは悲しそうな声出したりします。
でも私の顔が見えなくなるとすぐに泣き止んでオモチャで遊び出すらしいです(^^)笑
なので案外親が思うより、慣れるのは早いと思います!最初はたくさん泣くほうが良いって聞きますしね♪

私はオッパイ吸われすぎて赤くなっちゃって、ワセリンみたいな見た目のお薬塗ったらだいぶ楽になりました!多分気付かないうちに乾燥して痛かったりするのかもですね(*_*)

ごはんのバランス考えないと。ってちゃんと考えてあげたり、素敵なママですね♡
お子さんによっては全然離乳食進まず、
結構おっきくなるまでポテトしか食べないとか、お米しか食べないとかそういう子もいるって話を聞いてから、私も割と楽観的に考えられるようになりました!

長々とすみません、なんか不安な気持ちすごく共感しちゃって。
頑張りましょう♡

• まーくんママ

まーくんママ

なんか昨日は日中泣かなかったみたいです!
    小さいなりに頑張ってるんですね。ご飯も保育園で食べたものは家でも出してみようと思います。

• 5月13日