※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。色んな方法を試しても泣いてしまい、虫歯が心配です。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ1歳2カ月になる息子がいます。

歯磨きが嫌いすぎて悩んでます。
歯ブラシも色んな種類かえても意味なく
歌ったり機嫌良い状態にしてからしようとしても
仰向けにした瞬間からだ全体で号泣。

上下しっかり歯が生えてるし、
ごはんもたくさんたべる子なのに
まともに磨けないので虫歯にならないか不安を感じてます。

色んなやり方をためしても変わらないので
私自身がまいってきてしまいました。
やりすぎても歯磨き嫌いになるよなとおもうとできないし、、

なにか良い方法あれば教えてください!

コメント

歯磨き強く磨きすぎていないですか??
私も歯医者でブラッシング指導で磨いてもらったこととかあるんですが、正しい磨き方はホントに力入れなくて、優しい磨き方です(*^^*)
私自身かなりしっかり磨かないとダメだと思ってたので💦
子どもにもそうで、力入れると痛がって嫌いになる子多いようです!
歯の汚れはある程度は唾液で落ちるから歯茎~生え際あたりを優しく磨くように!と言われました(*^^*)

• 美咲

美咲

力加減がわからくて自分の手に試しにやってこれくらいかなと確認してからやってましたが、多分息子が全力で嫌がるので強く磨いてないつもりでも衝撃で歯茎にブラシがあたってしまってるのはあるかもしれないです。。

なのでうまく磨けなくて、、なかなか難しいですね、、
    ありがとうございます😭

• 1月13日
may

うちも歯磨き嫌いでギャン泣きです😭
歯医者さんにフッ素を塗ってもらいに行った時に
2歳まではこんな感じだから
もうガッチリホールドして
磨くしかないと言われました😭

• 美咲

美咲

やっぱりガッチリホールドするしかないですよね、、
    来月息子もフッ素ぬるのでそのときまでだめだったら相談してみます、、

ありがとうございました😊

• 1月13日
はち

大泣きしていても足で子供の腕をホールドして磨いてました😅

私もこんなに嫌がるのは私のやり方が悪いのかな…と悩んでましたが、歯科衛生士の友達から、虫歯になるより大泣きしようがなんだろうが、歯を磨けた方がいい。一時の事だよ。大人になってまで大泣きする人いないでしょ?って言われてから、心が軽くなりました。
1歳〜1歳半くらいまですっごい泣いてましたが、徐々に慣れたのか?2歳になった今では磨かせてくれることも増えましたよ〜😄

毎日のことで疲れますが、お互い頑張りましょう^^

• 美咲

美咲

やはりホールドですよね😭

きっといつかは慣れてくれるんだろうけどギャン泣きがひどすぎて周りの子こんなに嫌がるのかなと気にしちゃって余計悩んでましたが、
    みなさんも同じ道を通ってるんですね、、!
    また夜から頑張ってみます!

ありがとうございます😊

• 1月13日
ママリ

その頃はやり過ぎてもやらなくても歯磨きは嫌いだと思うので、暴れてもガッチリホールドして磨いていました❗

そのうち話がわかるようになってきて、歯磨きしないと虫歯になって痛い、など絵本などで理解できるようになってきますよ✨

今は全く暴れず磨けるようになりました😊

• 美咲

美咲

2歳くらいになれば理解できるようになるんですね!

もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月13日
りんご

うちもかなり嫌がります
みなさんホールドしてから磨くんですね
今はあまり磨けてないけど寝た時に表面だけ少し磨いて
歯の裏側とか本当に磨けません😱💦

• 美咲

美咲

息子君も裏側までは磨けずに表面できたら良いほうレベルです😭

わたしもみなさん同様ホールドして頑張ってみます😭

• 1月13日
3-613&7-113

お風呂でだと磨かせてくれるって記事見て、試したら成功しましたよ。

あと、毎回必死にやらず朝昼は軽くでも磨ければ良しとして夜はしっかりやる。朝は右側・昼は左側・夜は前歯とか決めても良いって言われました。

娘にやったのは、それに加えて歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…って何してもオーバーに褒めました。娘が噛んでるところ、「反対側も磨いてみようね」など声掛けて噛む位置変えたり、「こうやって磨くんだよ」て手を動かしたりしてました。歯磨きに抵抗なくなったら、子供の懐いてる人の前で披露してみんなで褒め称えました。娘は、一歳の時に歯磨き嫌がるようになりましたがこれで歯磨き大好きになりましたよ。

• 美咲

美咲

お風呂はおもいつきませんでした!
    色んなやり方があるんですね!

息子くんも前は朝昼夜やってましたが、ギャン泣きがひどすぎてよるメインになってしまったのでホールドしながら朝昼もまたやってみます。

• 1月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私の精神衛生上、泣き喚くの抑え付けてやるの良く無かったので💦早々に抑え付けるのやめました。褒めるだけで、1〜2週間もしたら歯磨き大好きになりましたよ。

• 1月13日
里美

私の息子も歯磨きをイヤがってました💦
今の歯磨きの時は息子にハブラシを持たせて私が歯みがき粉をつけて、自分でやらせて、息子がすべり台が好きなのですべり台のように『シュー』って言うとすべり台のようにしてくれて、横になってくれます☺️
歯みがきしてる時に口を閉じるのでそのときは少し待って、『あっ』って言うと口を開けてくれます😄
口を閉じた時に無理矢理したらイヤがって、なかなか口を開けてくれないので、理由を聞いたら、『ずっと開けてると疲れる』みたいです😅

でも、美咲さんのお子さんはまだ1歳1ヶ月ぐらいなので私のやり方はダメですよね・・・😣💦💦💦
役にたてなかったすみません💦💦

• 美咲

美咲

2歳くらいになると理解できてくるんですね!
    それまではホールドしながらやるしかないのかな、、頑張ってみます!

ありがとうございます!

• 1月13日
  • 里美

里美

歯磨きする時、いやがると足で押さえないと無理ですよね😓

• 1月13日
  • 美咲

美咲

そうなんです、、だからなおさら動けないから号泣で、、疲れちゃいます😭

• 1月13日
  • 里美

里美

暴れると余計に足に力が入っちゃいますよね😅歯磨きした後、ガーゼとかで拭いた時とか指噛まれて、めっちゃ痛いし😫

• 1月13日
ずーみ

うちも毎回大泣きで😭
ひっくり返りながら暴れて腕を噛まれるので・・・
私自身がしんどくなって、正直、歯磨き止めてたときもありました💦

最近やっと自己流で行き着いたやり方は、ちっちゃいコップに冷たい水入れて、一回一回歯ブラシをその水に付けながら口に持っていくと、水分補給みたいな感じで一瞬ですが、口を開けるようになりました!
その瞬間にシャカシャカっとみがいてます🦷
あと最近、ドラッグストアに売ってた赤ちゃん用のフッ素泡みがきみたいなのを買ったんですが、それが甘い味だったようで、
冷たい水に一緒にとかして同じように磨いてみたら“おいしい👀”みたいな目で磨かせてくれました!

試してみてください!

• 美咲

美咲

腕かまれるのはなおさらつらいですね、おつかれさまでした😢

実は息子も泡のはためしてはみたんですがあまり反応せずで、、泣きすぎて味わからないのかわかりませんが😭笑

最近歯磨きご褒美ようの甘いフッ素入りスプレーをかったのでホールドで頑張ってみがいたらそれでやってみたいとはおもってます!
    ありがとうございました!

• 1月13日
ゆ

歯磨き後にキシリトールのラムネあげてます
ラムネ食べれるよ〜って言ったら膝の上にゴロンしてくれます
それがきかなかったころは、湯船につかってるときにみがいたり、お互いに磨き合いっこしてました

• 美咲

美咲

ラムネとかあるんですね!
    こんどみてみます!
    味つき歯磨き粉とかスプレーは意味なくて、、

• 1月13日
ゆき(o^^o)

うちは、最初自分で磨かせます。自分で磨いている間はかなりにこにこです。

3ヶ月半から歯が見え、5ヶ月には出てきたため、先週まで歯磨きナップで磨いてはギャン泣きされていました。

今、11本目奥歯まで見えてきました。

主人と押さえつけて、仕上げ磨きしてます。

• 美咲

美咲

11本もはえてるとなるとなおさらちゃんと磨がなきゃってなりますよね😭
    ご主人の力も借りないとなかなか難しいですね、、

• 1月13日
ぴー

うちも歯磨き嫌いですが、押さえつけてやってます😅
最近力が強くて大変です😅