※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

旧姓のゆうちょ口座で保険を引き落としているが、新しい苗字の口座を開設して貯金専門にしたい。可能でしょうか?

銀行口座について質問です。
今私は旧姓でゆうちょの口座を持っています。
名義変更はまだしていません。
今の苗字での口座を新しく開設することは可能ですか?
旧姓の口座は、保険を引き落とすだけのために持ってます。
新しい苗字の口座を開設できるなら、新口座の方は、貯金専門(貯めるだけの口座)にしたいと考えてます。
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

しのすけ

本来は1人1口座なのでできないのですが、ゆうちょはできることもあるそうで、私はできました。笑

• 匿名

匿名

ゆうちょすごい!!ありがとうございます💕

• 1月13日
ちゃんちゃん

ゆうちょは匿名さんが今旧姓のままお持ちでいらっしゃる、総合口座。名の通り、貯蓄・入出金・送金・給与受け取り・自払など全て対応のものがまず1つ。
その他に通常貯蓄口座。これは匿名さんがおっしゃる貯蓄専門の口座です。もちろん、ATMで入出金・送金などもできます。自払や給与受け取りはできません。
もう1つ、団体などが使用なさる振替口座。これは他の銀行でいう当座ですね☺️こちらもございます。
これら3種類、全て1口座ずつお持ちいただけます。
ですので、総合口座を今の姓で開設することはできませんが、通常貯蓄口座を開設することはできます。

• 匿名

匿名

詳しくありがとうございます!!
    通常貯蓄口座というものがあるのですね!!
    恥ずかしながら初耳です💦
    でも入出金もできるなら通常貯蓄口座で開設したいと思います!!
    ありがとうございます😍

• 1月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

すみません😣💦⤵️もう1つ忘れてました😱定額定期預金口座もお作りいただけます😁
    定額定期は、利率は貯蓄口座や総合口座より10倍いいですが、マイナス金利の時代なのでとくにあてになりません🤭定額定期となると、解約手続きは窓口でしかできなくなるので、入出金を頻繁になさるようでしたら貯蓄口座の方が良さそうです。
    何年か前まで、貯蓄口座の方は10万くらいだったかな🤔一定額入れてあると、総合口座より利子が上乗せになったのですが、今は同じです(;゚∇゚)
    免許証と印鑑があれば開設できます\(^-^)/

• 1月13日
  • 匿名

匿名

ありがとうございます💓💓
    総合口座と似ている貯蓄口座を近々開設しようと思います🙋🏻‍♀️
    定期になると厳しい時もあるかもしれないので、マイペースに貯金したくて🥺💓(笑)

• 1月13日