※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

27歳の女性が46歳の旦那との年の差婚で子供を産んだことで悩んでいます。責任感や不安から、自分の将来や家族のことを考えています。しかし、周囲のサポートや自信を持ちながら、前向きに頑張りたいと思っています。

励ましてほしいです…。

年の差婚で私27.旦那46です。
職場結婚で私は退職しました。
出産前は子供が好きとか嫌いとか考えたこともなくて、自分と飼ってる犬が1番大事で。 
働くのなんか嫌いだけど、やりたい事欲しいものはたくさんあってそのために仕方なく働いていました。
おしゃれが本当に大好きで、毎日あれが欲しいあそこへ行きたいそんなことばかり考えていました。
妊娠できたのはとても嬉しかったけど、どんどん大きくなるお腹に嬉しい反面スタイルが崩れていくのは嫌だな、なんて思ったりもしました。
なのに子供を産んでみたら本当にびっくりで、とても可愛くて可愛くて仕方ないんです。
自分のことなんかあっという間にどうでもよくなって、考えてるのはいつも子供のこと。
2人目も欲しくなってしまいました。

まさか自分がこんなふうになるなんて。

旦那の年のことを考えて、2人目を産むとなると子供が小さいうちから私が正社員で働かないといけないです。
なんで今までもっと貯金してこなかったのか、なんで結婚してすぐ妊活しなかったのか、仕事も辞めなきゃよかった、後悔ばかりです。
旦那は結婚する気がなかったみたいで貯金もあまりありませんでした。
相手を間違えたかもと思ってしまうこともあります。

2人目を産む選択もこれからどれだけ働けるかも全て私にかかっていると思うと責任の重さに心が折れそうになります。
何が正解か分からなくなります。
私にどれだけできるのか。
なんの資格もないしまた正社員で職が見つかるのか。
もともと体力のない自分に子育て家事仕事の両立ができるのか。
子供に寂しい思いをさせてしまうぐらいなら娘一人を大事にしたほうがいいのかな…

プラスに思い込めるところをあげると
実家が近く働くとなっても両親を頼れる
仕事の面接は受かりやすいタイプだと思う(今までの経験上です…)
保育園は家から1番近くじゃないけど、私立で自分も行っていたところの園長さんが入りたくなったらいつでも入れるようにするよと言ってくれている
老後のお金のためにと、両親が保険、生前贈与をしてくれている
効率よくやることは得意なほう

きっとこんなふうに悩んでいるのは多かれ少なかれみんなあると思います。
そんな中頑張っているんですよね。

私もできるって信じて頑張りたいです。
無責任でしょうか…

今かなり気持ちが落ち込んでいるので勝手ですがあまりきつい言葉はなしでお願いします。

コメント

ままり

うちも19歳差です!
旦那には前妻さんとの間に2人子供がいます、
家のローンもあり車もあるので、2人目欲しい!とは思うけど現実的に考えるとうーんってなります😟

旦那の息子たちはもう大学に上がる年だしそのお金も考えるとなかなか踏み出せません…
旦那の歳的に作るなら早めがいいけど支払いがなとか…
両親は近くにいるけど歳の離れた小学生、年長の弟、妹がいるからあまり頼れない
うちの近くの保育園は競争率が高すぎて希望持てない…田舎なので保育園の数が少ないです。
プラス私が中卒、学歴なし資格もなしとても仕事が見つかるとは思えません…

はじめてのママリさんはラッキーだと思います!
とてもいい環境が揃ってます!
ご自分を信じて頑張ってください😊✨✨

逆にそこまで考えられててすごいなって思います。
私のところも16歳差で年のことも考えると二人目欲しいけど、経済的な面を考えると‥な感じです。
頼れるところがあるし環境も良さそうなので、 後は初めてのママリさん次第ですね✨
答えになってなくてすみません😢

ゴンザレス

うちは18歳差です🥰
うちは主人と色々と話した結果、一人っ子になりそうです。
元々二人欲しいなって私は思っていましたが、主人の年齢や、子育てにかかる費用等を考えてです。
もし主人が途中で居なくなってしまった場合を考えると今からでも怖いものはあります。
主人が居なくなって私一人だけになった時、娘をちゃんと育てられるのか、自分が色々と我慢して育ってきたぶん、娘には不自由なく育って欲しいので、それができる環境を作ってあげられるのか、等気になるところはたくさんあります💦
仕事面では一応資格はあるので、困りはしないですが、そんなに高給取りな職種ではないですし、実家も近いですが、母子家庭、要介護の祖母もおり、まだ母も働いている為、簡単には頼れないですが、自分がやるしかないって思ってます。
一人っ子なら私一人だけになっても、娘には不自由なく生活させてあげれられる環境を整えやすいので、二人目は今は諦めたと言うか、作るのも出来るのも私は怖いです。
ご主人が二人目前向きであるなら、お二人でよく話し合って、働くのをいつにするか、お金を貯める為にどうするか、もしご主人が居なくなった時どのように生活していくのか、それらを踏まえた上で、これから先の生活を考えて、子供二人が居ても生活出来るようであれば、いいんじゃないかなと私は思います😊
お二人次第な部分はあるかと思いますよ🥰
お互い色々と大変な部分はありますが、頑張りましょ💓