※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

義両親が苗字に合った画数の名前を勧めてくるが、自分たちの希望は通らず困っている。苗字が1文字で、好きな名前が見つからない。苗字が変わる可能性もあるため、画数は重要か疑問。20代前半の夫婦は、義両親の口出しに困っている。最終的にどう名付けたか知りたい。

カテゴリーが違うかもしれません。
ですが、質問させてください!

子供の名前ですが、
義両親はお腹の子の親が名前を決めればいいよ!って言いながら

苗字に合った画数の名前を本から探してきては
これは?あれは?こっちのほうがいいんじゃない?歳をとった時に恥ずかしくない名前にしなきゃ!
とずっと言ってきます。
名前をそうやって探してくれるのはいいことですが
あまりにも鬱陶しいです。

苗字が1文字なこともあり、
画数に合わせると好きな名前がないため

私達夫婦は○○がいいって伝えても

すぐに辞書で調べて、苗字に対して画数が合ってないから残念!と言われます💦

女の子予定ですし、実両親は
いつか苗字も変わるし、私達2人がつけたい名前をつければいいと言いますが

そんなに画数って大事なことなんでしょうか?

私たちは20代前半なので、昔みたいに固いことをしなくてもいいと思っています。

義両親が口を出してくる場合の方
みなさんどうやって最終的に名付けれましたか??

コメント

私は名前は決まってたんですが、
色々聞かれたら、「候補がいくつかあって~産まれた時に顔を見て決めます」って、ずっと濁してました(笑)
で産まれてから、○○にします!!!って決定事項でつたえました😃✨

そういうの本当に鬱陶しいですね😅
うちは特に口出しされてませんが、同じことされたらかなりイライラすると思います😣
もう、出生届出すまでなにも言わなきゃいいんじゃないでしょうか?
女の子ならそこまで画数とか気にする必要はないと私は思いますけど…

ちゅみか

私自身の名前の由来は画数がいいから、でした!苗字を入れないで名前だけでいい画数の名前をつけたみたいです。
そんな母に、今回娘の名前を伝えたとき、私たちの名前だとやはり名前だけでも画数が悪く、1文字変えるだけでいい画数になるよと言われました。何度か言われつつ、なんとなくかわしてはいつつも、自分自身よい画数なため、画数って大事なのかな…と揺らぐ時もありました😞 でも出生届だしちゃえば、もう何も言わないだろうな〜とは思っていたので、そそくさと出生届だしちゃいました(笑)
わたしは実母だったので、断ることも出来ましたが、義両親となるとうざさ増しますよね😭
画数はあくまでも気持ちの問題だと思います🤗 少しでも苦のない人生を送ってほしいという願いを願掛けのように画数に託すというか…そのため、1番は自分達がつけたい名前をつけるのが大切だと思います🍀 我が家も今の名前に後悔はありませんし、もしこの子に苦労することがあっても、あの時よい画数をつけてれば…なんて後悔することもないと思います😂

ふーさんママ

考えてみますねーって流しちゃっていいと思います。

うちも上の子はいまの苗字では画数が良くないです。
でも、おそらく結婚して苗字が変わるだろうから別にいいんじゃないってことで決めました。

でも、義両親…特に義父は自分が決めたかったらしく、俺が考えようか?とかいろいろ言ってきましたが、旦那がシカトしてたので私も◯◯さん(旦那)と相談しますねーと流していました。
生後半年くらいまでネチネチ言われましたけど、聞き流しました。

適当に「そうですねーいいですねー」で流しちゃいます☺️

産んでしばらくしてから名前を伝えて「これに決めましたから!!」でいいと思います✌🏻

いーいー

ふーん。と苦笑いで流しておきました!
後はしつこいと自分達で決めるから!と私が言って場は収まりましたね😊

H

みなさんこの場でお返事します。
コメントありがとうございます!

みなさん心強くて同じような人たちが乗り越えてきた壁なので勇気が湧きました!!✨

旦那に嫌な事全て伝えて
二人で決めた名前を押し通して、出生届出すまでは軽く流しておくことにします!

頑張ります!母🤱!!!