※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
妊娠・出産

明日出産予定で、旦那が子どもに何と呼ばせるか相談。関西出身の夫婦で、呼び方に違いあり。周りの影響で変わる可能性あり。

素朴な疑問です😅
みなさんはお子さんに自分のことをなんて呼ばせていますか?

というのも、明日に帝王切開で出産予定なのですが、ここ数日ずっとそわそわしている旦那から、「子どもが生まれたら、パパだよ~とお父さんだよ~とどっちで声かけたらいいのかな」と相談されました。私は全く考えていませんでした💦

うちは夫婦ともに関西出身で、私は物心ついたときには「お父さんお母さん」と呼んでいて「パパママ」の記憶はなく、旦那は小さい頃は「お父さんお母さん」と呼んでいて中学生くらいから「おとんおかん」に変わったらしいです。おなじ関西でも「父さん母さん」の人もいます。
たぶん成長していろんな人と関わるにつれて周りの影響で呼び方が変わっていくのでしょうね。

コメント

🐒

うちは、パパママです☺️

主人は関西出身ですが
パパママと呼んでいたそうです!
今はおとん、おかんです😁

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    パパママのほうが短いし呼びやすそうですね。
    やっぱり関西人(とくに男性)は「おとんおかん」になるんですかね。

    • 1月13日
deleted user

今いる7歳の子が昨年に小学校入学したのですが幼稚園まではパパママでしたが、私の妊娠がわかりそこから息子が父ちゃん母ちゃんと呼ぶようになりました。息子が自分なりに考えた呼び名だと思っているので違和感は感じないです。ちなみに私も、幼稚園の頃から両親の事を おとんおかん呼びしてました。

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    息子さん、お兄ちゃんになることでなにか心境の変化があったんでしょうね。なんだかたくましいですね😃

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    🤔どうなんでしょうね?
    私は安定期に入ったら伝えようって思っていたのですが安定期に入ってすぐ無力症で入院し息子の夏休み前にシロッカーをしたのですが、シロッカーをする事によっての説明の時に担当医と旦那と私でしていたのですが、その時にお腹に赤ちゃんいたの?お腹ぺたんこだよ?赤ちゃんもお腹の中で潰れてるんじゃないの?母ちゃん、赤ちゃん守れるなら守ってあげて〜と言われた次第でした💦その日からずっと母ちゃん呼びされてます( ̄▽ ̄)

    • 1月13日
  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    大変な経験をされたんでね……
    そんななかまだ小さいのに赤ちゃんの心配までしてくれた息子さん素晴らしいですね✨

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊

    焼肉大好きさんのお腹のベビもステキなお子さんですよ!
    初産、経産婦さんどちらかわかりませんが38週の今でもお腹にいてくれるというママ想いのベビに間違いなしですよ(^^)私は昨年9ヶ月での出産だったので、ちょっとうらやましかったり🥰まだまだ寒いですが出産は体力勝負ですのでインフルや風邪など引かずに寝れる時に寝て食べれる時に食べてくださいね!

    • 1月13日
  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    ありがとうございます!初産なのでドキドキですががんばります!💪

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安産でありますようにと応援してます!

    • 1月13日
ままり

男の子だと大きくなると
そういう壁にぶち当たるそうですが
女の子でしたらとりあえずパパママでいいんじゃないですか😌?

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    いまのところ女の子だと言われてます。女の子はあんまり「おとんおかん」の人はいない印象ですね。
    うちの弟は大人になっても「お父さんお母さん」ですがもしかしたら外では「おとんおかん」かも……

    • 1月13日
ko

私はいまから、お父さんお母さんだよーって言ってます!

パパママって憧れましたが、小さい時に「おかあしゃーん!」って拙い日本語で一生懸命呼ばれたら絶対可愛いよあって思ったからです😂💓笑

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    かわいいですね😃いとこの子どもも小さいときは「お母さん」を「ちゃーちゃん」と呼んでいました✨

    • 1月13日
♡YU-KI♡

成長するに連れて変わっていくと思います。

私も関西在住ですが
周りは小さいうちはパパママですが
年長ぐらいからお父さんお母さんに変わったり
小学生からお友達や先生の前ではお父さんお母さんで
家ではパパママだったり
中学生とかになると家では
お父さんお母さん外ではおとんおかんになってたりが
主ですね😅

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    幼稚園くらいから変わってくるものなんでしょうかね。
    いまからあんまり深刻に考える必要なさそうですね。

    • 1月13日
a.u78

とーしゃん、かーしゃんです!
ママと呼ばせたことないので、習い事でママのところ行っておいでーと言われたとき、うちの子1人だけキョトンとしていました🤣

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    なるほど、周りは「○○ちゃんのママ」とかそういう言い方しますよね。でもとーしゃんかーしゃんもかわいいですねー😉

    • 1月13日
しょこ

今はパパママですが
もう少し大きくなったら
お母さんお父さんに変えよう
かなと思ったりしてます⭐️
最初ってパパママの方が
子供は覚えやすいんで✨✨

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    パパママ呼びのほうがよく見かけますよね。途中から変えるときは子どもはすぐ受け入れるものなんでしょうか。みなさんどうされてるんでしょうね😃

    • 1月13日
あんず

私はパパ、ママ呼びにも憧れがあったんですが(自分はお父さんお母さん呼びで育ったので)、旦那がパパママ呼びで育ち、今では親の事をなんて呼べば良いか迷うと言ってたので、子どもにそんな事思わせてしまったら嫌だなと思ってお父さんお母さん呼びに決めました☺️

最初はパパママ呼びで育てて幼稚園辺りからお父さんお母さん呼びに変える人もいるそうですよ😊
男の子は思春期くらいになると照れくさいのかオトンオカンと言い始めたりしますよね☺️私の兄はアラサーですが人前ではオトンオカンと呼び、家ではお父さんお母さんと呼んでいます😂

  • 焼き肉大好き

    焼き肉大好き

    私もパパママの記憶はないです。小さかったからかもしれませんが……🤔
    男の子は……そうですね💦
    からかわれるからっておとんおかんなんでしょうね。私ももし今後二人目ができて男の子ならおなじ経験しそうですね(笑)

    • 1月13日