※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まー♡
子育て・グッズ

母乳が出にくく、悩んでいます。搾乳やマッサージで改善する方法はありますか?完母の方はどうでしょうか?

こんばんは⑅◡̈*
今3ヶ月の息子を混合で育てています。
ほとんど母乳が出ていないのでほぼミルクです🍼
でも母乳も諦めきれず…ヽ(´・д・`)ノ
母乳はたまった状態で搾乳すると40〜60程度です。
はじめはピューピュー1.2個の穴から出てるのに、1分くらい搾乳すると出が悪くなります。
ちなみに電動の搾乳器です。
息子も吸ってくれますが、だいたい3分くらいで嫌がってやめてしまいます。
今からでも何かすればもっと母乳出るようになりますか?
完母の方は搾乳中ずっと同じ感覚で出るものですか?
マッサージすると少ーし張りますが、このままマッサージすれば出るようになるものでしょうか?
目指せ完母です!
教えてください😭♡

コメント

*あっぽ*

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいみたいです!
多分、哺乳瓶の方が吸う力いらずに簡単にでて来るから、母乳だと頑張って吸わなきゃいけないから疲れちゃうのかもしれないですね(T ^ T)
根気よく赤ちゃんに吸ってもらうといいと思いますが、なかなか難しいですよね。

産後の入院中、吸う力強くする為固めの乳首にして哺乳瓶であげてました。
母乳→ミルクであげて、ミルクは3時間おきだったのですがその間に欲しがったらおっぱい吸わせてました。
1時間おきとか吸わせてました!

退院する2日前くらいからおっぱいがカッチカチにはるようになり、退院2〜3日後からは完母になりました。

マッサージを続けながらなるべく吸ってもらう回数、時間を増やしていくと、母乳も増えていくと思います!
友達が、3ヶ月くらいからでも完母になりましたよ♡!

• *あっぽ*

*あっぽ*

それと、催乳の感覚がありピリピリ痺れた感じがして、じわじわピューピュー出てきます。
    少しすると吸わないと出てこなくなり、ずっと吸ってもらってるとまたピリピリしてきます!

• 5月11日
  • ♡まー♡

♡まー♡

コメントありがとうございます!
    そうなんです(´;д;`)
    最近は嫌がるからかわいそうになっちゃって、すぐミルクにしちゃってます。。
    カチカチになるなんて羨ましいくらいです!
    マッサージ、回数、頑張ってみようと思います⑅◡̈*
    ありがとうございました♡!

• 5月11日
くみの

桶谷式の母乳外来通っていました!
搾乳はずっと同じ感じで出てましたかね。飲み残しを搾乳してただけだから、スッキリしたかな?と思うまで搾乳して100mlくらい搾れてました。
赤ちゃんが吸うときは最初じわーっと痛くて、あとは何も感じません。ガンガン出るようになるまでは乳首が痛かったです。まだ固いのと短いので。桶谷式マッサージのあとは乳首フニュフニュになります。

おもち食べたらよく出ると聞きました。もちろん水分の摂取も必要です。
1.2個の穴って少ないのかなと思います。私は5-7個くらいから出てる気がしますので、まだ開通してない穴があるのでは?マッサージですね。

• ♡まー♡

♡まー♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じ感覚で出るんですね。。
    100なんて出たことないから羨ましいです😭
    じわーと痛いときと痛くないときがあります。
    穴は6-8個開通はしてるんですけど、ピューピュー出るのは1-2個で、あとはじわーって滲む程度なんです。。
    これが全部ピューピュー出れば、もっと量も増えるんですかね?😢
    こどもに満足に母乳飲ませてあげられるように頑張ります!!

• 5月11日