※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

保育料が月4万円で、扶養内で働くか辞めるか迷っています。経済的にも2人目も考えているため、悩んでいます。

現在退職して休職中です
ちなみに保育料は月4万円ほどです
次働くとしたら扶養内で考えているのですが、保育料払ったら手元に残るのはわずかです
わずかでもないよりはいいと思っていますが、2人目考えていてすぐにでも妊娠したいです
新しい職場にいきはじめてすぐ妊娠したらと思うと迷惑かけてしまうしこちらも気まずいです
だからといってすぐに2人目できる保証もないので迷っています
娘がとっても可愛くて、仕事せず保育園にも預けずに貴重な今の時間を一緒に過ごしたいと思ってますが、娘は保育園楽しそうに行ってるので途中で辞めるのもかわいそうかなとも思います
経済的に余裕があればすぐ辞める決心できますが、少しでも足しになるなら働いた方が家計は助かる!という状況です
でも妊活に専念したい気持ちもあり働くかこのまま辞めるかすごく迷ってます
せっかく入れた保育園ですが、こんなにママと呼ばれて求められて一緒にいられるなんて本当に今しかないですよね、、
ちなみに働くにしろ辞めるにしろ、3歳児クラスからは幼稚園に通わせたいなと思ってます
少しでも稼ぎたいけど2人目もほしい、、そして娘と一緒に過ごしたい、旦那には、少しでも働いてくれたら助かるとは言われます。どうしたらいいかわかりません😭

コメント

きなこ

求職中ということは、次の就職先が決められた期間までに見つからないと退園になってしまいますよね💦
娘さんが楽しそうに保育園へ通っているのであれば、まずは就職先を見つける。
1年たたないと産休育休の取得が難しい会社がほとんどだと思うので、時期をみながら妊活するのが良いのかな⁇と思いました。
それなら、娘さんも保育園退園せず済みますし、経済的にも不安定さは軽減されるのかなと。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答いただきありがとうございます。
    時期をみながら妊活とは考えられず、いますぐ妊娠したいんです…
    娘が今2歳で、あと半年のあいだに妊娠できなければ3学年差間に合わないのですが、なかなか赤ちゃん来てくれず焦ってます😭
    退園せずに済んだら一番いいですよね😔もう少し悩んでみます😢

    • 1月13日
  • きなこ

    きなこ

    すぐに妊娠を望んでいるのであれば、就職活動はしないほうが良いと思います。
    次の会社にも迷惑が掛かりますし💦
    また、理由がなければ保育園は利用出来ないので、娘さんも退園になりますね。
    私は不妊治療していること会社には伝えていませんでしたが、時期をみながら妊活していました。1年たてば産休育休も取得できる会社だったこともその1つです。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    もしすぐ妊娠できたとしたらやっぱり迷惑ですよね😢
    自分の中では娘を退園させて一緒に過ごしたい気持ちが大きいのですが、私の親からの せっかく保育園楽しく行ってるのに辞めるなんてかわいそう とか、旦那からの 少しでも働いてくれた方がありがたい という言葉に悩んでしまいました。
    去年の年末ごろに正社員で働いてた仕事を退職しましたが、本当に精神的なストレスがなくなって、今ならストレスフリーで妊活うまくいくような気がしてます。気のせいかもですが…
    なのでできればこのまま専業主婦していたいのですが、旦那と相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
  • きなこ

    きなこ

    これから育てたいと思っている中、入社してすぐ妊娠は正直良く思わない方のほうが多いと思います。
    ご自身の中で考えが決まっているなら、今は妊活に励むのが最優先なのではないでしょうか。
    旦那様とも相談必要そうですね。

    • 1月13日
えり

きっと一緒にいたいという気持ちの方が強いのかな?と文章を見て感じました😊
だけど周りの人の意見を聞いて迷い始めたんですよね?
自分の気持ちに素直になっていいと思います☀️
2人目産んで2人目が幼稚園通い出してから働いてもいいんじゃないですかね✨

パートで扶養内で働いていますが、最初の半年は私が社員だった時の給料で計算されていたので保育料凄く高くて何の為に働いているのかわかりませんでした💦
でも今は保育料下がり、妊娠中体が辛い時子供を保育園に預けられたのでゆっくり休むことが出来ました😊
そして2人目産んでからも育休中は上の子預けられるので2人面倒見るよりは楽だと思うので、そこは預けてて良かった点だなと思います!

でもちょっと心配な所としては、専業主婦になり、子供のお世話や家事に疲れたから手伝ってほしいと言っても自分で専業主婦を選んだんだからと言われないかな?と。

優しい旦那さんなら大丈夫だと思いますが、ちょっとでも働いてくれた方がって言われてるならその心配もあるかなと💦

キティ

私なら在宅でできる内職かシフト希望自由なパートか派遣をして、子供との時間、お金共に得ようと考えます。