※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食を食べた後に吐いてしまう悩みがあります。離乳食を再開したが全く食べなくなり、市販のお粥も吐いてしまう状況です。小児科の先生は「元気なら続けていい」と言っていますが、悲しい気持ちでいます。原因や他の家庭でも同じような経験があるか知りたいです。

離乳食を食べた数秒後に前回飲んだミルクと一緒に吐いてしまいます。

離乳食を始めた時期は5ヶ月頃からでした。
最初は興味を持ってくれて10倍がゆを順調に食べ勧めていましたが、少し体調を崩したので小児科の先生に離乳食をお休みするようにと言われお休みしていました。

なんだかんだで6ヶ月になったのでまた離乳食を10倍がゆからあげ始めましたが全く食べなくなりました。
日を改めて与えたらついに嗚咽してミルクと一緒に嘔吐するようになり、義母に勧められた市販のお粥の離乳食を与えても同じ結果になりました。

つい先週の予防接種の際に、小児科の先生に「吐いているけど元気はある」と伝えたら「あげ続けていい」と言われたのでいまさっきもあげたのですがやっぱりダメで、、、

離乳食を作るのがとても楽しみだったので
なんだかとても悲しいです。原因があるのか、みなさまのご家庭も同じような感じなのか教えていただきたいです。

コメント

ひまわり

うちも離乳食始めてすぐに胃腸炎になり離乳食をお休みして、6ヶ月から再スタートしました!
お粥以外のお野菜とかはどうですか?😣

• りりり

りりり

コメントありがとうございます😢今のところ自分で作った人参、かぼちゃ、ほうれん草のペーストは全滅で市販のほうれん草、小松菜のペーストもだめでした😢わたしが挫けそうです(笑)

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

食べてもらえないと挫けますよね😭😭
    いつもの授乳間隔よりも空けてお腹空かせてあげたり、口を開けないときは自分が食べる真似したり、大人の食事してるのを見せたりしてみました!

友達の赤ちゃんはずっと離乳食ストライキだったけど、ずり這いやハイハイをするようになって体を動かすようになったら急に食べるようになったみたいです!

赤ちゃんによってタイミングがあるんですかね👶🏻🥺

• 1月13日
  • りりり

りりり

そうですね、次は空腹の状態で一度あげてみたいと思います😢ものすごい嫌な顔をして吐くのでそんなにマズイか?!?!って悲しくなっていたので元気が出ました!頑張ってみます、ありがとうございます😊❤︎

• 1月13日