※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
お仕事

子どもがNICUからGCUに移り、貧血が進行中。保育園の申込みを延期するか悩んでおり、職場にも状況を伝えるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

4月から仕事復帰の予定で保育園の1次申込みもしています

子どもが産まれてから貧血と黄疸でNICUに入院中です今はGCUに移動しました

交換輸血と輸血を2回しました

これで症状が落ち着けばいいのですが、まだわからず
貧血も12.7になりましたが球状赤血球のためこれから少しずつ貧血も進むと思います
来週、結果がわかります

保育園についてなのですが、延期するべきかとりあえず4月申込みでもう少し様子を見るか迷ってます

職場にもいつ話そうかも悩んでます
就労証明もらった時にNICUに入院中なこと病気であることは伝えてます

みなさんなら、もう少し様子を見ますか?それとも延期しますか?

コメント

はなもも

わたしなら延期します😔
保育園、入りづらいですし、入れたい気持ちはすごくわかりますが。
現在入院中で退院の目処も立ってないってことですよね?
おっしゃってるように、生後2、3ヶ月は貧血が進むことも考えられますし、そこからしっかり上がるかなど経過観察が必要になるかなと思います💦

やっぱり心配かなぁと。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

やはりそうですよね💦
    12月生まれなので12月は難しいので8月を考えてますが、4月は早すぎるかなと思ってました😥
    来週の結果がよければ退院はできるのですが、心配です

保育士してて4月から自分の園に入れるために(4月でほぼうまるため)申し込みましたが、心配です😥

• 1月13日
  • はなもも

はなもも

小児科で働いていたことがあるのですが、NICUから退院した子の経過ってほんとにその子次第なので、なんとも言えないですが😔
    さすがに交換輸血までして退院して3ヶ月で保育園は負担が大きいかなぁと。
    貧血って大人でも疲れやすいですし。
    体重とか週数は問題ない感じなんですよね?

ご自身の保育園なら目が届くのでまだ安心かと思いますが、心配しながら仕事も大変だと思いますので、延期した方が安心かなぁとおもいます😣

• 1月13日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

そうですよね💦
    こればっかりは経過を見ないとわからないですよね💧
    週数も体重も問題ないですが、病気で貧血になってしまいます😥
    上の子は軽かったのですが、今回はちょっと重症みたいです
    一度復帰すると言って就労証明まで書いてもらったのでなんだか申し訳なくて😥

• 1月13日
  • はなもも

はなもも

みぃぃゃさんが持病をお持ちということですか?大変ですね😣
    貧血は重症度によって症状とかも様々だから、それぞれ違って大変ですよね。

職場に申し訳ない気持ちはとてもよく分かりますが、こういう事情があれば職場の方もわかってくれるんじゃないですかね😣
    お子さんの身体のこと、一番に考えていただきたいなぁとおもいます。

• 1月13日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

返信遅くなってすみません
    子どもが貧血です
    子ども第一で考えていいんですよね😥

• 1月14日

私なら延期します😨💦うちの子は11月生まれで元気だったので0歳4月に入園しましたが、主さんの状況なら延期します…

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

やはりこの状況なら延期した方がいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月14日