※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の成長について気になる点がいくつかあります。例えば、指差しをせず、私の手を開けてほしいものの方へ移動させたり、バイバイやパチパチをするようになったりしています。目は合うように感じますが、食事や遊びの際に私を見ないことがあり、まだ歩けませんが数歩は歩けます。不安です。

息子の成長について気になります。もうすぐ1歳2ヶ月です。
・指差ししない、指差ししたほうも見ない
・クレーン現象みたいなことをするようになった。開けて欲しいものがあったりすると、私の手を開けて欲しいものの方へ移動させる。
・ちょうだいどうぞはやったりやらなかったり
・バイバイ、パチパチは最近。やったり、やらなかったり。バイバイは両手をバタバタさせる感じ。
・目は合うような気しますが、ごはん、遊びなどは私のこと見ない。
・コップ飲み、スプーンできない。常に手づかみ。
どう思いますか?不安です。
まだ歩きませんが数歩歩きます。

コメント

うちの子は最近やっとフォーク使いますし、その頃はパチパチだけでしたし、コップのみなんて出来る子周りにもいませんでしたよ😂💦?

バイバイなんて、1歳8ヶ月頃からでした😇
指差しもその頃はできなかったです。私がズボラで何も気にしないタイプなので人とも比べないし本も読んだらしないので参考にならないかもしれませんが、一歳半検診で指摘されたら気にしたらいいとおもいます😭

上にあげたことは1歳1ヶ月の赤ちゃんなら、いたって普通だと思います😊🎈

気付いたらやるようになるし、あまり気にしてると焦ったりしてお互いストレスになっちゃいます😔

はこ

同じくらいの月齢です!
うちの子は最近指差しを覚えました。
ちょうだい、どうぞはやる
バイバイパチパチも最近やり始めたけど、なかなかやらない。バイバイは手を挙げるだけ(笑)
コップ、スプーンは全然で、気分がいいとやる感じです。
周りの子は1歳前からいろんなことが出来ていたので、一時焦りましたが、犬じゃないんだから無理に覚えさせる必要はない!と実母に叱られてました😅
それぞれのペースで成長してくれると思うので大丈夫ですよ☺️
もし気になるようなら保健センターとかの保健師さんに相談されるのもいいかと思います(^^)

Buu

うちの子は私が飲ませるとコップ飲みします❗️
スープなどは自分でお椀を持って飲みます❗️それは小さい時からおわんでお茶を飲ませたりしていたからだと思います❗️
歩きも数歩でてるなら、すぐ歩き始めると思いますよ❤️

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
まだ見ていらしたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。