※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子供が怒りや暴力を示す様子に悩んでいます。食事中の問題もあり、夫と話し合いながら対応しています。

1歳9ヶ月の息子です。最近は、自分の思い通りに行かなかったり、嫌なことがあるとおもちゃを投げる、怒った私を叩く、言えば言うほど余計に悪化し、全く反省する様子がありません。しかも我が子ながら引いてしまうほど力強く💦心と音葉が追いついていないのかもと保育園の先生からアドバイスもらいましたが、、
危ないこと、他人と自分にとって危険なことに関してはやって欲しくなくて、めげずに厳しく、理解してもらえるように子供に言ってしまいます、、、それでも、話を逸らしたり顔を背けています。諦めてしまいそうですが、いつか子供はわかってくれるでしょうか、、💦

食事の時も、食べ物で遊んだりフォークを振り回したり、気に入らないことがあると人に向かって自分のお皿やマグをシャーっと押してとてもイラッとします😔←
最近はずっと怒ってばかりで、だからといって上記の行動はやって欲しくないので甘くしたくないと言う気持ちです。このままでいいんでしょうか。。
まとまり悪くてごめんなさい。旦那も同じタイミングで叱ったりしますが、たまに軽く手が出たりします。わかってもらえるように、やまちゃんの気持ちも考えながら手は出さずに教えてあげよう、と2人で話し合えています。

コメント

deleted user

本当に悪いことを
続けたら手の甲なら大丈夫と
聞いたので手の甲はペシっと
叩きます!!!

あとは目を見て

目を見て言うと本人そらすので
多分怒られてることは
分かってると思いますが
すぐに同じことします😭

もうこればかりは
もう少し大きくならないと
分からないかなーと思いつつ
ダメなことはダメだと
言い続けるしかないですよね、、、

とりあえず友達とかには
危害が及ばないようにしたいです

maa

うちの子もそういう時期ありました😵💦💦
叩いたら叩き返したり、おもちゃを投げて当たったら痛いって言うのを分からせるためにおもちゃをわざとぶつけるように投げて痛いっていうのを分からせるようにしてました!
もちろん、手加減はします💦
あとは上の方と同様、本当に悪いことをした時は手のひらを叩くようにしてます。

kumaphoo

怒りかたって難しいですよね…うちも試行錯誤して今は以下の方法で落ち着いてます。

おもちゃなど投げた時、それはやっていい事だと思う?ママはやって欲しくないよ。と伝えつつ目をじーっと見ます。だいたい、茶化して誤魔化そうとしたり目を背けたりしますが、それも本人が本当はやっちゃいけないと分かっているかやるんだろうなと思っています。

ただ、怒り続けると怒られてしょぼんとした気持ちから、ごめんなさいの気持ちに切り替える時間が持てないので、怒らないで1人で考える時間の後、おいで、ぎゅーしよう!と怒られモードの空気を敢えて緩めてから、ごめんなさいだよ。という流れにしてます。

ごめんなさいする時もあれば、できない時もありますが目を逸らしたりの部分で悪いことなのは分かってそうなので今はそれで良しとしてます。