※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を混合で育てています。授乳後ミルクを足さないと泣いてしまうため、完母を目指していますが、満足する量が出ずに悩んでいます。授乳回数は多い時で7回あり、完母が可能か不安です。母乳は作られているが、量が心配です。

生後3週間の男の子を混合で育ててます。
皆さんの質問を見たら
完母をめざしてる方で、混合で一日のミルクの回数が
1.2回とよく見るのですが、
授乳の後ミルク足してない時は
泣かずですか?!
私も完母をめざしててミルクをなるべく足したくは
ないのですがどうしても授乳後寝たと思って
ベットに置くとすぐ起きてちゅぱちゅぱ拳?を
舐めながら泣き出すのでミルクを足しています💦
授乳回数は8から16回でミルクの一日の回数は
多いときで7回です。
泣いたら吸わせるのをしても4クール
しても足りずにぐずぐずしたりしてるのを見ると
完母は無理なのかなと諦めかけています。
授乳時間が近づくと胸が張ったり
母乳が垂れてきたり
乳房や胸全体がチクチクしくしくする感覚もあり
母乳は作られてるんだろうけど
中々満足する量が出てないのかなと...
飲んでる時は初めの方だけごくごく聞こえます。
張ってたのを吸ってもらったら
すい終わりはふにゃふにゃになってます。
まだ諦めずに吸わせ続けたら
完母は可能なのでしょうか。。
勿論子供の成長が第1なので
ミルクが必要だと感じたら足してます🙇‍♀️

コメント

授乳の後泣かなければ足してませんでした!新生児の頃はミルクよりの混合でしたが、2ヶ月すぎてから完母になったのでまだ全然諦めなくていいと思います☀️これからもっと体重が増えて力がつけば赤ちゃんの吸い方も上手になりますし😊

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

授乳後泣かないってのが羨ましいです😢
    1度だけ泣かずに寝てくれた時があり、母乳だけで満足してくれた!と喜んだのもつかの間その時だけでまたその後からはミルクがないと寝ない、落ち着かないです(。・_・`。)
    3918gと大きめで産まれたのでかなりの量がでてないと無理なのかなと💦💦
    退院時は助産師さんに手で搾乳してもらって1時間頑張って両乳で20しか出てませんでした💦

• 1月13日

退会ユーザー

授乳後泣かなくなったの1ヶ月半くらいからでした😅それまでは毎回ミルク足してましたよ💦私は入院中ほとんど出てなかったですし、ちょうど生後3週間くらいで乳腺炎になって、ほんとに母乳量が減ってしまい完母無理かなと思ってました。でもそこから持ち直してなんとかなりました😌
    確かに大きいお子さんだと最初は母乳量が追いつかないかもしれないですね。私は助産師さんに、母乳量安定するまで3ヶ月くらいはかかるよって言われました。需要と供給が合うようになるには時間が必要かもしれないですね🙆‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も初めは混合からスタートですした。
2496gで産まれた為、体重が減るといけないからという理由と、母乳が出ていないのと、赤ちゃんの吸う力が弱いことが理由でした。
3時間毎にミルクで、母乳を片10分ずつあげてからミルクを足すというのが1ヶ月半続きました。
それ以外でも泣いたら母乳です。

1ヶ月半頃、近くの施設に授乳室があって、そこにスケールもあったので1週間毎に測りに行きました。
母乳飲む前と飲んだあとを測ると、どれくらい飲めてるのか分かります。
2.3週間続けてやっと両方で80出るようになり、足してるミルクが80だったので、その時点で完母に切り替えました。
それから子どもも吸う力がついて、しっかり吸うようになってくれたので、どんどん母乳は増えて、今では両方で200近く出るようになりました。
体重は増えすぎたりしていませんか?
泣いたからあげるをしていると、肥満になってしまいますから、1週間〜10日毎に体重を測り、平均で1日に30〜35g増えていれば母乳とミルクの量は合っていますが、それより増えているようならあげ過ぎになります。
目安として参考になれば😊☺️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

私も今片方10分ずつあげてからミルク100を足しています。100飲みきる時もあれば40だったりばらつきはありますが💦💦

なるほど( ˙꒫˙ )
    なら、今の私なら
    ミルクを100足しているので
    100程度母乳を飲んでいたら
    母乳だけに切り替えたらいいのですね⊂(◉‿◉)つ♡♡
    退院時は助産師さんに手で搾乳してもらったら1時間頑張って20程でした。
    2週間検診では直母量50程度でした。
    息子は3918gと大きめに産まれたので需要量が多いのかなと💦💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの缶を参考にしてましたよ!
    体重や月齢であげる量が載っていると思いますが、その量が1回で出るようになったら完母に切り替えました!
    あとは平均で1日どれくらい増えてるかであげる量が変わってくるかと✨
    私も1週間検診の時1時間近く頑張って20とかでしたよ😂
    体重増えないし、足すミルクの量が中々決まらなくて、1ヶ月検診まで毎週通わされました🤣
    結局はそれ以降に完母になるまでに成長したんですが、2週間目で直母量50なら確実に私より出てます!
    息子さんと私の息子とは体重が1キロ以上違うので、必要な量になるまで私より時間かかるか同じくらいで完母に移行できるようになると思いますよ!

• 1月13日