※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

授乳時間が長くて痛いです。20分で切り上げるべきか悩んでいます。

新生児の授乳時間について。

生後10日の息子を現在完母で育てています。
ただ、授乳時間が長くなることが多く毎回両乳で合計1時間近くかかってしまいます。(これを2時間おきくらいに繰り返しています。)
授乳時間の長さからか、もしくは吸わせ方の問題なのか、乳首が痛くて授乳時間が苦痛です😭

話が逸れてしまいましたが、ネットで授乳時間について調べていると合計で20分程度だという方が多くびっくりしました。
息子の場合は20分程度で切り上げようとすると、乳首から口を離した瞬間にギャン泣きが始まってしまいます。
それでも授乳は早めに切り上げたほうがいいのでしょうか…😭?

支離滅裂な文章で申し訳ないのですがアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

おみさ

母乳はしっかり出てますか🤔?

ちゃんと出てるなら片乳5分〜10分程度、両乳で20分くらいで終わると思いますが、1時間かかるとなるとちゃんと出てるのか&飲めているのか気になります😢

一度試しにミルクをあげてみるのもいいかもしれませんね!それで満足して寝るなら母乳が足りないのかも...って解決すると思います!

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    私も出ているか不安だったのですが、お産で入院しているときに助産師さんからはかなりしっかり出ていると言われていました😢
    搾乳してみると100mlくらいの量が出ます。

そうなるとやはりおっぱいのあげ方にも問題がありそうですね💦
    ミルクを足すということが視野になかったのでアドバイス頂けて助かりました😭試してみようと思います!

• 1月13日
エリザベス

うちも完母でした。
そして、うちの子も体力あるタイプだったのか、放っておいたら1時間以上余裕で吸い続けられる子でした😅
でも私も乳首が切れて痛すぎて、そんなに長いこと授乳しているのが苦痛だったので片乳10分ずつの計20分で切り上げていました!

上の方への返信を読む限り、おそらく母乳が足りないって事ではなく、途中からはおしゃぶりがわりというか、吸って安心したいだけなのかなぁと思いました。
離すとギャン泣きするのもおしゃぶりを急に外された感覚なのかな?って思いました。

新生児期は満腹中枢もまだ未発達なので、お腹いっぱいになったからといって自分から離さない子も多いです。疲れたから離したり、授乳で寝落ちするタイプの子じゃない場合は本当にいつまででも吸ってます←うちの子が完全にそうでした😅

ですので、早めに切り上げるかどうかはお母さん次第で決めて良いと思います。

途中で切り上げてギャン泣きした時は抱っこユラユラとかで落ち着きますか⁇それならそれで落ち着かせても良いでしょうし、どうしても口寂しくて泣いてしまうのであればおしゃぶりに頼ってみるのも1つだと思います。

うちの子は切り上げた直後からギャン泣きする事は少なかったですが、「絶対まだお腹空いてないだろ」っていう時間で泣いたりしてて(1時間とか)、その間隔で授乳し続けるのは乳首が痛くて本当に苦痛だったので、そういう時はおしゃぶりに頼ってました😊

幸い(?)うちはあまりおしゃぶりをお気に召さなかったらしく、好んで使ったり依存することはなく満腹中枢が出来上がる3ヶ月手前くらいには卒業出来ました👍

• もち

もち

返信が遅くなってごめんなさい🙇‍♂️
    まったくもって同じ状況でびっくりです😵
    こっちが離さない限り基本的に吸い続けてしまうし、離したら離したら離したで少し時間が経つと泣き始めて…
    乳首も私の体力も持ちません💦

エリザベスさんのお話を聞いて、10分ずつ吸わせたらそこで切り上げて様子を見て、ぐずるようならあやすなり、ミルク飲ませるなりで対処していこうと決めました!!

ありがとうございます😊

• 1月13日

おっぱいはいくらでもあげて大丈夫です!
恐らく長いからミルク足したほうがいいというコメントが多くなると思いますが、わたしはひたすらおっぱいあげてました。
母乳自体はよくでていると言われていますか?
新生児は吸う力もないし、母乳もまだまだ軌道に乗ってないと思います。
わたしはよくでているから完母で大丈夫と助産師さんに言われていましたが、ひたすら毎日頻回だし、1日のほとんどをおっぱいだして過ごしてました😂
18回の左右トータル380分あげてたこともあります(笑)
え、ほんとにまたおっぱい?飲み過ぎじゃない?と不安になるくらいずっとあげてました😂
そのおかげか1ヶ月過ぎた頃から左右5分ずつで授乳も終わるし、1ヶ月検診でもしっかりと増えてて褒められました😊

途中で切り上げるのならば、ミルクが必要になります。
足りていなくて泣いているようですので💦
お母さんの乳首は大変なことになりますが、耐えられるのならそのまま母乳のみで頻回を乗り越えるのもいいと思います!

• もち

もち

同じような体験をされていてとても為になりました😭
    18回授乳は大変でしたね😭💦
    息子は退院時には体重が200g近く増えていて、増えすぎなくらい増えているから、出来るならミルクは基本的には与えず、母乳だけで様子を見たほうがいいかも!と助産師さんに言われました😨

焦らず1ヶ月は完母で頑張るのも1つの手ですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月13日
てんてんママ

まだ飲み方が未熟で少しずつしか飲めていない為、「時間がかかる+途中で離すと足りてなくて泣く」のかもしれませんね。助産師さんに長くても授乳は30分までなど言われませんでしたか?
ご自身も痛みや睡眠不足でお辛いと思うので、ある程度の時間が経ったら搾乳して哺乳瓶であげてはどうでしょうか?搾乳中泣かれるのが嫌であれば、ミルクでも良いと思います。
30分母乳を飲ませていたのであれば、母乳も出るでしょうし、息子さんもトレーニングできているので、母乳飲みが上手くなるまで哺乳瓶使うやり方を取り入れても良いかなと思います!結果時間の節約と痛みの軽減に繋がり少し楽になると思いますよ。
私も最初乳首痛かったので、授乳後毎回ピュアレーン塗ってましたよ!息子さんもお母さんも一緒に上手くなっていきます!頑張って下さい!

• もち

もち

アドバイス有難うございます。
    どうしよう、という気持ちでいっぱいだったのでとっても気持ちが楽になりました😭
    助産師さんからは時間についての指導は特にありませんでした。しっかり聞いておくべきでした…

きっちりと母乳が出るまでは乳首の負担も考えて、搾乳した母乳やミルクを活用しようと思います。

頑張ります😊✨✨

• 1月13日