※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

シングルマザーになる予定で、子育てに両親の協力を得ることになります。子どもの幸せを願い、お金の大切さと愛情を両立させたいと考えています。一緒に過ごす時間を大切にし、思い出を残す方法を模索しています。他にできることはありますか?

近々シングルマザーになる者です。
多分実家で両親に協力してもらいながら働き子育てすることになると思います。
今まで母子ベッタリだったのが環境がガラッと変わり、寂しい思いをさせると思います。

最近、私にもしもの事があってもこの子にはできるだけ健全に幸せに育ってほしいな、と考えています。

お金は大事なのでいろいろ考えていますが、それプラス愛されて育ったんだとわかる思い出を残しておきたいです。
出来るだけ一緒にいる時間を取ることや、一緒に読んだ本の表紙を小さい写真にしてノートに貼り読書通帳のようにしています。
アルバムの写真にコメントを添える、など考えています。

他、何かできることはあるでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちの親も離婚してますが写真はちょうど離婚したてってこともありあんまり枚数ないですが、アルバム残ってます😊
あとはたまに出かけてくれたり、お祝い事ちゃんとしてくれたりって感じですかね🤔

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    お祝い事やクリスマスなどの行事、大事ですね!
    娘に我慢させないよう、行きたい所は出来るだけ連れて行こうと思います🙂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです🤗
私も自分になにかあったとき、娘が愛されてたんだとわかるように、毎月ノハナというアプリでアルバムを作っています!
その中に必ず、二人でねんねの写真をいれています!
これからサイズアウトしていく服や靴下をリメイクして、今後使えるものにして残したりできたらなーと思っています🤗

• こう

こう

リメイクのアイディア良いですね!捨てられないしどうしようかなと残してあった服が沢山あるので、いろいろ作ってみようと思います。
    二人の写真も良さそうですね🙂

• 1月13日
ティス

毎月親子の手形アートをするのはいかがでしょうか?
うちは最近はやっていませんが、小さい頃はやっていました!
記念にもなるのでおすすめです。

毎日大好きを伝える事、抱っこしたがるだけしてあげる事、こういうのって子供もよく覚えていると思います。

誕生日にはママからのお手紙を毎年渡すようにしています。

私もリメイクしてます!
あと、各サイズ1着ずつくらい服は残しています。
小学生で小さい頃の物とか使ったりがあると聞いたので。

季節の行事は沢山お出かけしたり、家でプチパーティーしたり、楽しく過ごして写真もいっぱい撮っています。
うちの子はすごく記憶力が良くて、2歳に1度出掛けただけの場所も覚えていたりするので、楽しい思い出いっぱいになるように遊びに行ってます。

毎年誕生日やお年玉などのお金を子供の口座に入れていて、高校生くらいになってしっかりお金を管理できるようになったら通帳を渡すつもりです。

環境が変わる事で最初は寂しい思いをするかもしれませんが、沢山お友達ができて、関わってくれる大人も沢山増えて、いろんな経験ができて、沢山プラスになりますよ!

• こう

こう

手形アート、したことなかったのですが良さそうですね!
    まだまだ小さい娘の手、親子で記念に残したいと思います。
    今までワンオペ育児で、公園や児童館は行きましたがほぼ2人きりの生活でした。
    これから沢山の人に出会えるのは良いことなので、楽しく過ごさせてあげたいです。

• 1月13日