※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義実家の両親がものすごく神経質です。子供が泣くとすぐ、具合悪いのか…

義実家の両親がものすごく神経質です。
子供が泣くとすぐ、具合悪いのかな?!と言い出したり、ちょっと赤くなってると、手足口病かな?アレルギーかな?と、心配になるようなことばかり言うし、
なぜか靴下は履かない方がいいと、いつも靴下を脱がせる義母。
プラスチックのかたいおもちゃで遊んでると、危ないからと取り上げようとする義父。
子供が四つん這いになってて、ちょっと前に倒れそうになると
あぁー!!と大きな声で焦って飛んできたり、飲食店の座敷で子供が床に手をつくとめちゃくちゃこまめに手を拭いてたり…
私は、どーせまた手つくんだから帰る時に拭けばいいじゃん。口に入れなければいいかな、とか思っちゃいます。
私はたしかにあまり細かいことを気にする方ではないですが、義実家にいると自分が気にしなさすぎなのか、と混乱してきます。笑笑
義両親はとても良い人だし、私も好きなのですが、一緒にいるとちょっと疲れます…
みなさんこれくらい気にするものなんですかね?😭

コメント

りん

私もりーさんと同じ感じですが、靴下は外出時以外は履かせないようにしてます。
理由は子供は手や足で体温調節すると聞いたからです🙂

• りー

りー

そうなんですね🌟義母になんでか聞いた時は、赤ちゃんはそっちの方がいいと、本人も理由は知らなそうでしたので😂義母は外食に行った時も脱がせてました😂👍

• 1月12日
  • りん

りん

私は外出時は寒暖差が激しいので履かせたままにしてます

• 1月12日
なお

うちも義両親に色々言われます!手をしゃぶって汚いから拭いてやれとかプレイマットは硬そうだから可愛そうとか…😅
確かに、子育ての先輩として教わることはたくさんあります。ただ、命に関わること意外は大雑把で良いと思う派です😂そんないちいち気にしてたら疲れちゃいますよね笑

私はその場では従って、自宅では自分の思うようにやってます!

• りー

りー

めっちゃわかります😭私の旦那やそのお兄さんが子供の時は、外で遊ぶのに、汚いから危ないからとダメダメ言われてたそうです💦逆にかわいそうと思っちゃいます💦
    なかなか義両親には言えないですよね😭

• 1月13日
  • なお

なお

返信コメントの方にしてしまいました!すみません😂

• 1月13日
yuka

普段赤ちゃんと暮らす環境ではないですよね?義理の両親は😖大事な大事な孫なんでしょうね🥺💓 心配で過保護になってるんだと😂
確かに疲れますが🤣

• りー

りー

そうですね😭孫も初孫で💦

• 1月12日
はじめてのママリ

孫が可愛いくて仕方ないんでしょうね。
でもあまりあーだこーだ言われるとイライラする気持ちも分かりますよ〜!
ただプラスチックの硬いおもちゃは危ないかなーと思います。あと家の中では裸足が良いですよ!赤ちゃんは手足で体温調節をしますから。

• りー

りー

私も家では裸足ですが、義実家に出かけるのに履かせて行くと、そっこー脱がされてます😂義母は外出先でも脱がせてて、どっちでもいいけど細かいな〜と思います💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

靴下問題は、誰もが通る子育てあるあるですよ😂
    道とかで知らないオバチャンとかに、夏なのに「靴下を履かせてあげなさい」とか言われたりとかしょっ中でした。笑
    靴下への意識ってみんな違って、なんやかんや色々言ってきます。
    ほっとくのが一番です!

• 1月12日
  • りー

りー

基本おばちゃんって言いたがりなんですね😂靴下へのこだわりやめてーって世のおばちゃん達に言いたいです😭笑笑

• 1月12日
ぱくちー

少し神経質ですね😅
体の具合やアレルギーはもしかしたら旦那さんがこどもの頃病気がちだったりしたなら経験から神経質になってしまうのかもしれません。
靴下は逆に履かせろ履かせろとうるさくいうばあちゃんとかもいますね(笑)
生きてきた文化の違いだと思い、「そうですね~☺️」と受け流します。

• りー

りー

旦那のお兄さんが赤ちゃんの時は、アレルギーを気にしすぎてノイローゼ気味だったそうです💦
    たまの義実家だったらいいんですが、週に一回は行くので疲れます💦

• 1月12日
mini

これくらい大丈夫、大丈夫と育ててもいないのにがさつに扱われるよりいいと思います😊確かにちょっと面倒ですが😅

1人目の子育ては結構神経質になりました🙂

• りー

りー

たしかにそうですね😂預けるには安心です😌

• 1月12日
はり

もしかしたら旦那さんが小さい時に何かあったとかですかね?💭
私は長男に対しては結構おおらかでしたが、次男が生まれ今まで知らなかった情報を知ったり久々の赤ちゃんで結構神経質になりました😅

• りー

りー

旦那のお兄さんが赤ちゃんの時に、アレルギーを気にしすぎてノイローゼ気味になったと聞きました💦
    私は元気に育ってればそれでいいかなと思ってしまいます😅

• 1月12日
  • はり

はり

それなら元々神経質なのかもしれませんね😅
    私は次男産後から強迫性障害で嫌でも些細な事が気になってしまいノイローゼ気味です(笑)
    暖かい目で見守ってあげましょ😂😂

• 1月12日
  • りー

りー

そうですね〜すごくマメな人ですし😭
    強迫性障害辛いですね💦妊娠出産は体も心も変化して大変ですよね😭
    コメントありがとうございました✨

• 1月12日
  • はり

はり

心配してくださりありがとうございます🥺!
    こまめに手を拭いていたり…というところもあって義両親ももしかしたら強迫観念が少しあったりしそうなので…
    もしりーさんがめんどくさくなければ、例えば硬いプラスチックのおもちゃも怪我をしたとしてもどのくらいで、この月齢の子でもよく遊んでいるとか少し詳しく説明してあげたら、落ち着くかもしれませんね🤔笑

• 1月12日
  • りー

りー

あるかもしれないです💦
    説明したら聞いてくれるとは思うので、さりげなく伝えてみようかなと思います☺️

• 1月13日

育ててるのはあなたですから、義両親子育てに首突っ込みすぎ。

根拠説明して納得させたら落ち着くかな?

うちの義両親は一緒にいないのに口ばっか出してきて気に食わない事あるとキレる毒親でしたが。

ストレスになってるなら言うべきです。
言い方考えれば大丈夫だと思いますよ!

• りー

りー

キレるのはおかしいですね💦会いたくなくなっちゃいますね💦
    さりげなく伝えていけたらな、と思います!ありがとうございます!

• 1月12日
ポテトヘッド

お孫さんに激愛ですね😂
たしかに神経質だとは
思いますが
ママリで見かける
低月齢で勝手におやつあげた
チョコ、ジュースあげた
チューする
トイレの後手を洗わない
など不潔よりいいと思います😂

ある程度は免疫つけたいので
拭かなくていいですよー
って軽く言ってもいいかもしれませんね😊

• りー

りー

言われてみればそうですね😂たしかに預ける時は安心です😌
    その感じいいですね✨今度試してみます!

• 1月13日
なお

えー!外遊び禁止は可哀想…😭
お互い大変ですが、頼りたい時に頼れるよう上手くやっていきましょう👍