※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
妊娠・出産

妊娠中いつまで働いていいか不安です。受信業務で体力的な問題はないが、つわりや貧血で悩んでいるため、どうしたらいいか迷っています。

妊娠中臨月まで働いていたかたはいますか?
臨月までじゃなくとも、何ヵ月まで働いていたよーなど、経験談をお聞きしたいです。

私は再来週で五ヶ月に入ります、
つわりで休んでいた職場から連絡が入り、
私はやめようと思っていたのですが、
電話口のかたが優しく、からだの様子を見ながらでいいとおっしゃってくれたので
もう少し働いてみようかと思いました。

けど、つわりが酷かったことや、貧血で悩んでいたこともあって、戻ることに不安もあります。

妊娠中いつまで働いていいとか
ダメとかあるんでしょうか?

ちなみに職場は受信の電話を受ける仕事ですので、体力的な部分は問題ありません。

コメント

⁂⁂⁂

産前6w、産後8wはお休みできる期間です(*^◯^*)

への

臨月ではないですが、たしか35週くらいまで働いてました!
幸いつわりが軽かったのはあると思いますが、朝から夜22時くらいまで働いていたので、結構きつかったです…(/ _ ; )

同じ妊娠と言っても、体調は人それぞれなので、ご自分の体と相談されるのが一番かと!

ちなみにうろ覚えですが、母体保護法で、何週の妊婦は働かせちゃダメとかあったはずです。

• *sasumam*

*sasumam*

そんな法があるんですか…
    知りませんでした💦💦

22時まで!お疲れ様です😢
    妊娠前は働けたんですが
    つわりでバテたのもあって自分に自信がない現状です…

体調はいまのとこ少し安定したので行ってみてかな…と思っています💦

• 5月12日
wkei

つわり大変だったんですね😣
私もつわりがひどく1ヶ月位、仕事を休みました(ー ー;)
職場の方には迷惑をかけましたが、安定期に入りつわりが落ち着いてからは以前同様に働けるようになり、産前6週まで働きました(*^_^*)
私の仕事は、力仕事もあるし動かないといけない職場ですが皆さんの協力もあり産休に入るまで仕事が出来たなという感じです。

体調は人によって違うので、体調をみながら決められたらいいと思いますよ(o^^o)

• *sasumam*

*sasumam*

素敵な職場ですね!
    羨ましいです😊✨
    では大体六週前までは働ける限りはいいってことなんですかね

もし、働いてみてきつかったらそもそも辞めたほうが迷惑ではないとおもうのですが
    家にいるだけでもきが滅入ってしまうので…

チャレンジしてみてつらかったら諦めて安静にしようと思います!

• 5月12日
kohayu

1人目の時は予定日過ぎて誘発入院するまで働いてました(^ ^)
小さい会社で社長も社長の奥さんもスゴくいい人で
妊婦期間も順調だったってのもあって仕事してました。同じく電話対応やパソコン入力の仕事です。

でも、サスケままさんは貧血などあるから心配になりますよね💦
私の場合少しでもお金が欲しかったので働きましたが旦那さんの給料でやっていけるなら、身体と相談しながらでもいいんじゃないかなと思います(^ ^)

ぺーりつ

30週まで働いてました!
仕事は不動産の営業です(′ᴗ‵๑)
営業なので自分のペースで休憩とったりできたし、有難いことにつわりも軽くいたって健康だったこともあります。

職場の方々がいい人そうなので許されるのであれば、様子見ながらの言葉に甘えてもいいのではないでしょうか?♪
でも無理はなさらず!

うっぴーー

1人目は36週入ってからやめました
2人目は40週3日目くらいまで仕事行ってました
産前はいつまでとかは特にないです🌟
自分が働けるなら働けばいいし、キツければお休みしたりやめたりしていいと思います!!

ミキミニ

9ヶ月の2週目まで働いていました。
ちなみに介護職です。

第一子の時は同じ職場ですがお腹の張りがあったので5ヶ月に入る前に休職しました。

体調次第では産前休暇に入るまで働いてもいいと思いますが、1番大切な仕事はお腹の赤ちゃんを守ることなので、ご自分の身体を優先してくださいね♪( ´▽`)

ゆうコママ

今も働いてまして、35w終わりまでパートで働くつもりです。
歩く事が辛くなってきてる時期ですがスタッフの協力の元、働かせて貰ってます

ろんママ

私は出産の前日まで働いてました( ◜◡‾)まぁ自分の会社なのでマイペースにですが、運転も、調理も、事務仕事も介助もやってました!(介護です

次の日も働きに行くつもりで用事もいれてましたが朝から5分間隔の陣痛で2人目だったので入院..39w3日で無事に出産しました♫

無理せず頑張ってください、