※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモー
妊娠・出産

分娩時の呼吸方法について質問です。前回の経験で戸惑ったことがあり、皆さんの経験や楽になる方法を知りたいです。

出産時の呼吸について質問です。

前回の時、分娩室入ってから子宮口が完全に開くまで
「ふーうん」と呼吸するように看護師さんから言われ自分では頑張っていたつもりですが「うん」のやり方があまりわからず
ふーっと息を吐いた後、「うん」と口で言ってたらそんなんじゃいつまでたっても産まれないよ!と怒られました😥
その時は必死すぎて結局何が違うのか分からないまま何となくその時を乗り切り産まれたら感じでした。。

皆さんどんな呼吸の仕方でしたか?
少しでも楽になる方法あればぜひ
教えていただけたらと思います。

コメント

まま

えー陣痛で必死に呼吸してるのに怒られるとか泣けますね😭
陣痛中はとにかく吸ってしっかり長く吐いて!
としか言われなかったです!

  • モーモー

    モーモー

    ほんと!励ましてよ〜って感じでした!笑 旦那にも怒られてたね!って後々言われました😂
    長く吐くが大事っぽいですね🤔
    ふーたままさんももうすぐですね!?頑張りましょー

    • 1月13日
Yu-mama

ヨガの呼吸方法でした😊

  • モーモー

    モーモー

    鼻から吸って口から吐くですかね!?

    • 1月13日
ママリン

うちはふ〜〜〜〜〜〜〜って息吐いてね〜!
だけでした🌬
うんってなんだろう🤔
今回も同じ産院ですか?
前回こんなこんなで怒られたんですよ〜どうするのが正解なんですか〜?笑
って助産師さんに相談しちゃうかも笑

  • モーモー

    モーモー

    同じ産院なんです!!
    次の検診の時にうんが何なのか聞いてみようかと思います🤨それが陣痛中できるか分からないけど何なのか気になります😑

    • 1月13日
deleted user

私も娘の時、産院のママ教室のヨガの先生に「ふーうん」と教えてもらいましたが今はもうやり方を忘れてしまいました😭
実際は「ふーうん」も使わず、とにかく赤ちゃんに酸素送らなきゃ!みたいな気持ちしかなく、ふーーっと深呼吸しかしてませんでした💦

  • モーモー

    モーモー

    私も前回はうんが理解できないからとにかく深呼吸意識でした!!
    謎のうんです🤔

    • 1月13日
deleted user

うちは吐きなさい!としか言われませんでした。
吐けるところまで吐いたら吸うしかなくなりますし、
吸いすぎたら過呼吸になるからとのことでした。
私は過呼吸防止にタオルを顔に押し当ててました。

六花❄️

私はとにかく細く息を吐くように言われましたよ😄
「ふぅー」というか「すぅー」って感じで息吐いてました😂
陣痛開始時は痛くて「う"ーん」って感じになってたらめっちゃ怒られたので😅

  • モーモー

    モーモー

    吐く方が大事なんですね!!
    上の方が書いてくださってるみたいに確かに吐き切れば吸うしか無いし!細く吐くんですね👍🏻

    • 1月13日