※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那と話し合った後、自分のマイナスな考え方について悩んでいる女性。同調されるよりもきつく言われる方が前向きになれるか不安。

今日旦那と久しぶりに家族会議じゃないけど話しました⭐️
最近旦那に言われることが、自分が責められてる気になってしまってそれを旦那に言ったのですが、旦那は自分とは違う人の言葉とかを聞いて自分のマイナスに考えている考えとかを前向きにとらえることができたり、自分が失敗しないと思っていたことに関しても自惚れるなとか言われたほうが開き直れるらしいので、私にも叱咤激励じゃないけど、そういうふうにいっていたみたいなんですが、私はマイナスに考えてしまってるときに上から目線とか自分と真逆の意見をいわれると、余計に責められている気になってしまって落ち込んでしまうので、同調してくれる言葉のほうが前向きになれるよと話したりしました😣

旦那にそういわれたときに言い返しても喧嘩になるだけだと思ったので改めて数日たって落ち着いてからいったんですが、言えて少しすっきりしました⭐️

こういうのは男の人と女の人の違いなのか、ただの性格なのか❓
みなさんは自分の意見に同調してくれる人と同調されないで、きつくいわれるのどちらがいいですか❓

コメント

エイヤ

優しく同調しながら会話のように話し合いするのがいいです。旦那はそのタイプです、ありがたい。

強く言われると過呼吸になりそうになるし言葉が出せなくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん素晴らしいですね⭐️

そうなんです😣強くいわれてしまうと言葉がでてこなくて私は自然に泣けてきたりします😣
    会話のように話し合いとても素晴らしいですね👍

• 1月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も真っ向から否定されたりされるとそのあと話す気が失せてしまうタイプです💦

もちろん全て同調して欲しいわけではなく夫の意見も利きつつ話したいとは思いますが、一言目から否定されると無理です😂

心に寄り添いつつも言いたいことがあれば言葉を選んで伝えたりして欲しいですね😭

わがままかもですが女性は同調されるほうが安心する生き物だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    最初から否定されるとほんと自分の中で溜め込んでしまいますよね😣

わかるよ気持ち、でも俺はこう思うとか言ってくれればいいですが😂

• 1月12日
あなな

否定されると話す気失せます。
うちも否定して自分の知識が上だ!とドヤ顔かましてくるのでウザくって、一言目の否定が来た時点でその後どんなに話が続いてても「あんたとは意見合わないから話すことがない。言っても無駄でつまらない」とピシャリとシャッター締めてしまってます😓

あと、本人そのつもりは多分ないけどいちいち呼びかけに圧を感じるんです。ノーが許されない感じで、私のペースか乱されて窮屈で。

だから主人の声にもう拒否感あって気持ちも冷めちゃってて必要なこと以外会話したくないんですよね…良くないんだけどもう後戻りは無理かな。

同調共感は、夫婦の間でとても大事と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しいですよね😣
    やはり夫婦は平等なんで、どっちかが上とかそういうのはなしがいいですよね😣

共感し合えるの大事ですね👍😣
    話し合いもうまくできないと疲れてしまいますしそれだけでいやになってしまいますよね😣

• 1月13日