※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

家を建てるか買うか迷っています。経済的に不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

マイホーム建てた方、建売買った方に質問です。
まだ検討中ですが、今建売の見学に行ってます。
色々話を聞くのですが今の家賃ととんとんでもったいない気がして今後は家を買う予定ですがなんせお金が、、、。
車のローンもあるし旦那の給料21.2万、私パート
貯金100万もありません😢😢
こんなカツカツでも建売買っても大丈夫でしょうか。
経験者のお話や、アドバイスを教えていただけると幸いです。
みんなお金ないなりになんとかやっていってるとよく聞き、担当者もそんな感じで言うのですが←営業で買って欲しいのもあるためだと思います(笑)
今の家賃は捨てるもんだから自分の家を持って今の家賃ほどの支払いをした方が断然いいとは思いますがボーナス払いもありますしどうだろうと思って😢😢
やはり家を建てる、買う人はお金持ちの人多いですよね😢
ウチみたいな家計だとのちのち苦しくなるのかなあと心配もあります😭
経験者の皆さん実際の支払いの現状とかお金に関してこうしてたほうがいいなどあったら教えてください。

コメント

あなち

今は家を買うときも頭金はほとんどいらず買えちゃいます!
住宅ローン減税が受けられるので
手元に10年はおいといた方がいいみたいです(^^)
うちはアパートの家賃とそんなにかわりなく
ローン支払いができそうだというのと
ファイナンシャルプランナーさんに相談して
いけそうかな?と思い買っちゃいました😀

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😢😢
    手元に10年、、、減税?をですか?
    全く意味がわからなくて、、、😭😭

• 1月12日
  • あなち

あなち

ローンを頑張って返さずに
    手元にお金を残しとくということです(^^)
    ローンの残金で10年間は減税がうけられるので
    ローンを返しすぎない方がいいみたいです!
    10年間は貯金しておいて
    減税を受けられなくなる11年目に一気に返しちゃうのが賢いみたいです(^^)
    今は利子もほとんどないので

• 1月12日
  • みこみこ

みこみこ

うわあ!なるほど!
    頭悪いのでそこらへん全然わかりません😢😢😢てことは毎月返していくんじゃなくて11年目にその分一気に返すってことですかね?

• 1月12日
  • あなち

あなち

毎月も返さなきゃいけないんですが
    繰り上げ返済をしたり
    頭金をたくさん用意する必要はないです😀

• 1月12日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね!
    そういう知識も持っておかないと損しますね😭💦税金関係の話されてもポカーンっていつも説明のとき思ってます🤣🤣

• 1月12日
  • あなち

あなち

私もほとんどポカーンって感じで
    話が進んでいきました(笑)
    旦那が熱心だったので
    ほとんど旦那に任せちゃってました
    ハウスメーカーの方などに
    強きに出なくてはいけないところだけ
    私が頑張りました😣

• 1月12日
sayumi

私とほぼ同じ状況です!!てか私の方がもっと悪いですが😰
我が家は昨日マイホーム契約してきたところです。
ちなみにうちも去年の6月に車買ったばかりでローンがあり、旦那の給料は手取りで18.3万、私は専業主婦のため収入なしです😭
ちなみにうちは賃貸1ldkに住んでますがたまたま昨年建売の広告みていた時に、今の家賃くらいで返済できる!と知ったのが家を購入しようと思ったきっかけです。
元々収入が少ないため夢のまた夢の話でしたが、うちは結局建売ではなく注文住宅でも建てれるということを知ったため注文住宅で契約してきたところです!
正直誰に言っても無謀だとか言われますが(自分でもそう思う)頑張ってる返済していこうと思ってます!!

• みこみこ

みこみこ

ほお!なるほど!ありがとうございます😭😭なんか嬉しいです、同じ感じで(笑)😢😢注文住宅?はまた建売とは違うんですよね!
    車ランクルで支払いが多く本当頭抱えます。男の理想だけでどれだけ苦しんでるか(笑)

• 1月12日
  • sayumi

sayumi

注文住宅は自分の理想のお家を建てれます😊
    正直収入が少ないので色んなハウスメーカーに話を聞きに行って、今のところにたどり着きました!
    ランクルですか!!それは絶対たかい😭うちは車は軽なので毎月赤字ですがなんとかやってけてる感じです(笑)
    でもらんなさんは貯金あって尊敬します👏🏻😭

• 1月12日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね!😃✨自分の理想の家建てるのも夢なんですけどねぇ😢😢
    いやいや、貯金というかもう支払いとか車検に消えていきますよ😭💔💔今年2人とも車検プラスボーナス払いもまってて最悪です。(҂ ー̀дー́ もう自分のものに使えないのが本当ストレスです笑っ

• 1月12日
  • sayumi

sayumi

ほんと、入ってくるお金は少ないのに出ていくお金ばっかですよね😭😭😭
    生活するって大変だ😭
    でもそんなこと言ってても子供はどんどん大きくなるし、、、って感じです😖

• 1月12日
  • みこみこ

みこみこ

本当そうですよね😭💦💦
    2人目も欲しいので尚更お金かかるしもう😭💦💦周りの家庭が羨ましく見えます笑っ
    でもみんな頑張ってるんですよね😢💔💔

• 1月12日
☺︎

全然金持ちでもなく貯金も少なかったですが建売買いました!
共働きですがわたしが産休に入ってからは赤字できついですけどまぁなんとかなります😂😂

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    本当ですか!
    私も2人目も欲しいのでお金がかかる一方です💔💔みんななんとかやっていってるんですよね😭😭

• 1月12日
まろ

なんとかなるかもしれませんが、固定資産税や火災保険、すぐすぐではないにしろ修繕だったりお金がかかってくるので、それも踏まえてお家購入した方がいいと思います😖!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭😭😭
    家賃以外にやっぱ諸々ありますよねぇ、、、アーー、悩みます。(笑)

• 1月12日
あやこ

月々の収入合わせておいくら?
家賃はいくら?
購入するなら、ローンが今の家賃より安くならないと無理ですよ。
修繕費もためないとですし、建て売りの寿命は30年といいますから、その頃には大幅なりフォーム必要です。
賃貸は大屋さんがやってくれめすからね!!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    収入は2人合わせて30万ほど
    今の家賃は光熱費合わせて6万ちょっとくらいです💦💦
    そうですよね、、、諸々他の支払いがやっぱ出てきますもんね😭💔

• 1月12日
  • あやこ

あやこ

支払いでなく修繕費を貯めるお金の分、家賃よりやすくならないとです!!
    諸経費などで、貯蓄100万はないと!新しい家を購入したのに家電や家具が揃わないのは格好もつきませんし、あと二人目お子さんとのことですが、妊娠子育て中は生活費や家賃、旦那さんの収入で賄わなければいけません。大丈夫ですか?
    10年後とに外壁修繕費100万くらいかかるのご存じですか?屋根は200万です。
    粘って15年持たせても、その頃には300万貯めないと。
    手入れしないと長く住めません。30年後にはリフォームしないと、周りは新しい住宅が立つなか古くなっていく我が家に耐えなければいけません。なので500万はないといるかと。30年で1000万くらいの修繕費がかかると思ってください。

• 1月12日

共働きの時に家買って、育休中の今、旦那の給料だけだとカツカツです(笑)
でも好きな家で好きな物に囲まれて生活するのは幸せです✨
(元々家が好きというのもありますが…)

1つ、買ってからこれは知らなかった!というのが
不動産取得税です。
1年目だけかかりますが、ある事知らなかったのでビックリしました😅
減税措置もありいろいろ計算されて、条件によってはゼロになる家もあるみたいですが
私の時は10万ほどでした。
昔は50万とかあったみたいです😂

それとローン通す時は旦那さんのお給料だけで審査して貰うほうがより安心できるとおもいます。
らんなさんのお給料はあくまで無いものとしてみておいてください✨

のん

戸建だとローン返済の他に、火災保険、税金、修繕費で3万余計にかかりますので、それを念頭に入れて家計管理をしたほうがいいです。

あと、登記費用や火災保険などの諸費用、家具家電や外構などで300万くらいはプラスされます。
総予算から300万くらい安い物件探さないと、後に次々と現金払いのものが出てきてしまいます💦

ちゃん

我が家は今月末引渡しですが マイホーム建てました☺️
4月から2人とも保育園に通って扶養内で働く予定ですが 今は旦那1馬力で 収入は少なくないけど毎月バラバラなので 貯金が出来たり減ったりで😱
フルローンで建てました!現金で出したのは10万ぐらいです!諸経費なども全てローンで!
現在貯金200ないです!外溝これからで ほんと駐車スペースだけ整備する予定なので 100万弱飛びます😂
家賃よりローン上がります!
カツカツになるのかな〜なんて思ってますが ママリ見てるとお金に関して厳しい人多いのであれですけど ぶっちゃけ 子供の大学費用とかまで考えてませんし 学校も普通の所へ通わせるので貯金貯金貯金って頭ではないです💦
固定資産税やら修繕費やらこれからお金もかかるので貯金も頑張らないとと思ってゆるーく働きます🤣

ぴー

私も同じような状況でオープンハウスなどにいきましたが建売は10年後くらいには修理をしなければいけなくなったり、30年ももたないという話を聞きました。
ローンも車のローンを払わないと住宅ローンを組みにくくなるから自分の貯金で払ってしまってから住宅ローンを組まなければなりません。

こういう話をハウスメーカーから聞いて私は再来年くらいに建てる目標を立て、今からどんな家がいいか想像を膨らませています😂

ママリ

他の方のコメント読みましたが…その収入でランクル乗っている時点でかなり無理してるなと思います😅💦車のローンがいくらか分かりませんが、そこに住宅ローンプラスはちょっとこわいです。。カツカツでも買う人はいなくはないと思いますが、固定資産税、修繕費を考えるとローン+2万の計算。保険なども一括支払いですし、引っ越しや最低限の買い足しなどを考えると貯金なくなると思います。せめて300-400万くらい貯めてから考えるのが賢明かなと🍀

Sa

マイホーム購入のため同居してましたが3年いる予定が義両親と衝突することが多くなり、耐えられなくなって半年で同居解消。建売買いました笑
貯金50万。手付け金20万だか30万払って、購入するのに絶対かかる諸費用や、網戸、エアコン2台はローンに組み込みました😅後日手付金払った分返ってきて、返ってきたお金でソファやダイニングテーブル安いやつを買いました。元々、冷蔵庫洗濯機などの家電は同棲の時から持っていたのでそのまま新居に持ってきたのでそんなにお金かからなかったです。カーテンもサイズが合ったのでそれ使ってますし。でもやっぱり諸費用で100~200万はかかるのでそれは一括で払った方がいいと思いますよ!我が家は新築祝いで100万貰ったのと私が働きに出るようになったので貯金も出来てますし、同居してた時よりストレスないので快適です😅‼️

• Sa

Sa

でも車のローンなかったです💦ローン残ってると住宅ローン通りにくいと思います。
    ちなみに買った後もお金がかかります。翌年から固定資産税、修繕費、シロアリの駆除が5年に1回を目安。火災保険も5年だか10年に更新。その間に家電も寿命がくるかもしれません。我が家は最低5万は貯金しています。これでもきっと少ない方です😔もっとできる月は多めに貯金してます

• 1月13日
ななみ

うちは建売です。
去年ってか一昨年の夏に契約して秋に建ち暮れにローン支払い始まりました。
初めは家買う予定なんてなかったので家決める1年前に新車を頭金100のみ出してローンで買ったばかり😅私育休中でした。
なので、諸費用全てローンに組み込み手付金もローンに組み込みました。(とりあえず不動産屋で支払って、ローンの金消契約時に口座へ手付金と同額残るようにしてもらう)

結果として賃貸時と変わらぬ支出で広い家になったので買って良かったと思ってます😊
というか前のアパートよりいい賃貸が見つからず家買ったんですけどね。

ローン減税も、子ども手当もあるのでなんとかなります😃

• ななみ

ななみ

しかも家買うならコレ買うの少し待てばよかったねっていうものはいくつかあります🤣💦

• 1月13日
えり

一昨年に諸費用なども全部込み込みでローン組みました!
旦那手取り32万くらい、私パートで10万くらいです!
2800万35年ローンです😱
他の方も言ってますが、固定資産税や火災保険、修繕費もかかってくるので、ローンプラス3万は考えておいた方がいいです💦
火災保険は10年一括払いとかですけど💦

なので頭金なしとなると、今の家賃よりは高くなると考えた方がいいと思います💦

家具家電の他にも物置買ったり、カーポートつけたり住み始めてから色々かかったりもします💦

あと光熱費はマンションやアパートに比べると凄くかかります💦

でも広いと子供も伸び伸び遊べるし、快適なので節約頑張ってなんとかやっていこうと思ってます!

今の家賃よりは確実に支払いは多くなると思いますが、それでも頑張る!と思えれば買ってもいいと思います✨