※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

共働きでワンオペ育児中の方へ、ストレス発散方法や気持ちの工夫を教えてください。

ワンオペで共働きの方、どうやってイライラやモヤモヤを解消していますか?
現在育休中ですが、4月から復帰予定です。
主人は勤務地が片道1時間かかる場所なので朝は6時半、帰宅も20時近いため、平日娘が起きてから寝かしつけまで1人で行っています。
その上多忙で土日どちらか出勤することも多く、月の休みは5.6回…
現在、家事から育児まで全て私がやる生活に既にイライラしてしまう時があるのに、仕事復帰したらもっとモヤモヤイライラし、娘に当たってしまう気がして今から怖いです( ;⌄; )
そのような生活で働いている先輩ママさん、どんな気持ちの工夫?やストレス発散してますか?是非教えてください( ;⌄; )

コメント

あーちゃん

主人が休みの日には、とことん子供を任せっきりにしています😂
ワンオペほんとつらいですよね😭
あとは、たまにシッターさん呼んで夕飯まで作ってもらったりしてます。
ママだって体休めたいですよね‼️

• いく

いく

なるほどっ!シッターさん!😳考えたことなかったです!ありがとうございます✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

ストレス発散は月1で旦那に半日子どもの面倒みてもらって一人時間作ってます。
連休とかあれば、半日ではなくもっと長い時間一人時間になりますが。笑
あとは、日々は甘いもの食べたり、好きな物や欲しいものは我慢せず、お小遣いの範囲で買ったりしてます。
家事は完璧には無理なので、疲れて無理な時はお惣菜に頼ったり、頑張りすぎないようにしてます

• いく

いく

ありがとうございます✨
    やはり1人の時間作るために、主人と娘2人きりになる時間、育休中に作っておこうと今決心しました😭
    普段主人居ないので娘と2人きりにすることが怖くてしたことがなかったので💧

• 1月12日
はら

私も現在育休中です!上の子が1歳の時からフルタイム共働きで夫は週に3回帰ってくればマシな感じです。8月からまたその生活に戻るし今度は下の子もいるし同じく不安です…😭
ですが上の子の時思ったのが、仕事で離れている間寂しくて一緒にいる時間はイライラが減りました!保育園での生活のおかげでできる事も増えて、手がかからなくなり助かる事も多かったです☺️
うちは夫が帰ってこない日が多いので夕飯を子供と自分の分だけ作ればいい日が多く、他の人よりは楽かもしれないので参考にならなかったらすみません。
ストレス発散は、会社で仲良い人と旦那の愚痴を言う事です😂あとは子供を預けて美容室に行く時間は楽しかったです💓

• いく

いく

ありがとうございます!フルタイムでその上ご主人不在の日もあるなんて、、日々お疲れ様です😭
    預けることでイライラが減る😳そんなこともあるのですね…!私もそうなれるといいなぁ
    少し気持ちが軽くなりました😭

• 1月12日
あこさ

こんばんは。
私も4月から復帰予定です。
私はたまにシッターさんにお願いして息抜きしてますよー。カフェ行ったりしてます😍
子供もシッターさんと沢山遊んで貰えて楽しそうですよー。

うちは旦那は8時半ごろ出て行って、帰宅は23時近くですが、夜の洗い物、お風呂掃除、朝の洗濯干しやってもらってます!
私もしんどいし、復帰したら2人で家事も旦那ができないと困るので😁

• いく

いく

ありがとうございます✨
    シッターさんお願いするのいいですね😭
    主人に家事お願いするとストレスになるので(すぐにやらず、翌朝に持ち越すなど)全て私がやっていますが、そろそろ洗濯など分担決めようと思います😃

• 1月12日
  • あこさ

あこさ

働いたら絶対自分一人でやるのしんどいですもんねー。
    わたしも旦那がすぐやらずイラってする時ありますけど、旦那の作業はよっぽどじゃない限りやらないです。
    そうすると結局自分の作業なのでやるようになりました。

• 1月12日
  • いく

いく

主人が頼んだ家事をなかなかやらず、いつやるの??みたいな気持ちでイライラする時間が嫌で、結局今までやってきましたが、私もあこささんも見習い、やらない
    に徹して主人の役割きちんと決めてみます!!

• 1月12日
  • あこさ

あこさ

わかります!イラつきますよね!
    お互い地道に頑張って耐えましょう!

• 1月12日

ごめんなさい、働いてないのですが🙇‍♀️
うちは娘1歳5ヶ月、
夫は朝6時半出勤・0時帰宅、一週間単位の出張も多いので、旦那さん20時帰宅なんて何でも出来ますよ!と思ってしまいました😂

今は育休中だからいくさんが全部やってるかもしれませんが、復帰されたら分担でしょう💦育児手伝えないなら、洗濯・食器洗いなどなど分担するべきだと思います😣

今のストレス発散はありますか?
私も週に一度は2時間くらい自分時間もらってますよ👌

• いく

いく

ありがとうございます!そして毎日お疲れ様ですー!0時帰宅…!
    主人は家事ができないこともないのですが、帰ってきたらとりあえずうたた寝するなど、私と生活リズムが違うので結婚当初に家事を全て私が取り上げる形になってしい今に至ります( ;⌄; )そろそろ役割分担していきます😃
    あまり主人に懐かない娘で、なかなか娘を置いて外出できない状況なので、復帰前に娘と主人2人きりにする時間必ず作ってみます😭

• 1月12日