※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

介護福祉士が看取り経験について相談中。急変で亡くなった利用者に対する心境や子育てとの両立について不安を抱えている。看護師や介護福祉士の子育て対応についてのアドバイスを求めている。

今までデイサービスに勤めてて、今年度からグループホームで勤めてる介護福祉士です
私は今まで看取りをしたことがそれまでなかったです
けど、昨年1人の利用者さんが急変して救急対応を行いました、そしてその方は亡くなられました
あまりも急だったし、自律神経失調症を患ってるため、その時は薬も増えたし、気持ちの回復もかなり時間がかかりました

そして、昨年度末から体調がとても悪く、いつ亡くなってもおかしくない方が今朝亡くなられました
私は普段は日曜は出勤しないのですが、今日は用事があって出勤してて、その方の食事介助に入ってました
食事が入りづらかったので、好きなものや食べやすいものに変えようと思って退室して5分せずに戻ってたら明らかに様子がおかしかったです
そして亡くなられました
酸素も8まで回ってたし、足から点滴もされてたし、施設での看取りとはいえ、ほんとに見てて辛くて、けど、わりとお話してくれて
昨晩は奥様が夜に泊まって付き添われてたみたいです
正直後悔はあまりありません
それでも頓服の安定剤をいつもの倍量飲んで仕事しました
仕事が終わったら、3人の子供がいつものように過ごしてました
長男はほんとに言うこと聞きません
末っ子は気にくわないとすぐに泣きます
長女は性格言動に問題はないけど、リンパ節が腫れてて週明けに大きな病院に受診に行きます(紹介者あり)

いくら亡くなった利用者さんに後悔が亡くても、私が好きだったから私が介助入ってる時に亡くなられたとか謎のポジティブシンギングをしても、やっぱり寂しいし悲しいしつらいし
今日は無駄に子供たちを怒った後に泣いてしまいました

とても長文になりますが、子育て中の看護師さんや介護福祉士さん、どうやってますか?

コメント

二児ママ

外来勤務ですが、救急の日は救急車対応がメインの看護師です。
はじめての看取りなら感情移入しても仕方ないと思います。
私も看護師1年目はありましたが、20年たった今は慣れました。
が、仕事の事情を言えに持ち込んで無駄に叱ったり、泣いたりするのはだめだと思います。
もちろん故人を思い出してあげたり、故人のことを職場で話すのはいい事ですが、子供には関係ないこと。
それは、無駄に怒られる子供が可愛そうです。
私は、仕事とプライベートは別だと思うので、家庭に仕事の事は持ち込みません。

• まる

まる

いつも叱る内容で叱ったのですが、昨日は抑えきれずに「いい加減にして!」って爆発しちゃいました
    ほんとに申し訳ない

• 1月13日
りり

看護師15年程してますが、やはり未だに感情移入します。
看取りさせてくれたんだなとか選ばれたんだなと思います。携わさせてもらって、ありがとうの気持ちですね😣
その人を知ってるからこそ悲しくなります。人間だし、感情もありますし…そーゆーのがあってもいいと私は思います。

でも子供に八つ当たりというか過剰をぶつけるのは、可哀想かなと思います😣
モヤモヤっとしたときは深呼吸しましょう😣👍それでも駄目だったら、一人になった時におもいっきりなきましょう!泣いたっていいです、でも子供の前では泣かないでおきましょう😣

• りり

りり

過剰→感情の間違いです💦

• 1月13日
  • まる

まる

半年とはいえ、車を押して一緒に散歩したし、入浴介助でたくさん勘弁してってこともあったし、あまり話せない方だったけど、それでもたくさん話したし、笑顔も見ました
    前日には、元気になったら飲もうね、と本人さんが好きだと聞いた辛口の日本酒も買いました(それは上司の了解を得て、事情を話して家族さんにお渡ししました)

家に帰ってからはお風呂でたくさん泣きました
    それでも言うことを聞かない息子に「いい加減にして!いっつも同じこと言わせないで!」ってなって、そこから涙が止まらなくなりました
    やばいですね

• 1月13日
  • りり

りり

その方に寄り添った介護されてたと思いますよ。最後まで関われて良かったですね。きっとその方も嬉しかったと思いますよ☺️

その事で、子供にきつくあたってしまってたら、子供が悲しい思いもしますし、その方も悲しい思いをすると思いますよ。
    仕事と子供は別です。切り替えが大事です😣子供は何度も何度も注意して成長していくものです、大人とは違います。温かい目で見てあげてほしいなと思います。まるさんは優しい方なので、キツく言ってしまって気付いたときにキツく言ってゴメンね、ママはこうしてほしかったんだよって伝えたら子供も分かってくれると思いますよ☺️

• 1月13日
  • まる

まる

優しい言葉ありがとうございます😭

今朝は昨日怒りすぎたから今日は抑えようと頑張ってましたが、彼は今日は怒られないようにしようとはなく、昨日ほどはましですが、今日もたくさん怒ってます(笑)

• 1月13日