※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

小児科での指示に疑問。同じ経験者いますか?

一歳半検診を小児科で受けた際、包茎が治りやすくなるように(?)先端の方にリンデロン軟膏を1日1回、2歳頃まで塗るようにと指示を受けました。
特に引っ張るとか、そういった指示はありませんでした。
同じようなことをされている方、いらっしゃいますか?

本当に必要あるのか少し疑問ですが、かかりつけ医のため全くやらないと次の検診でバレるのもなんだか気まずいな、と…

コメント

1歳半検診の時ではなく、おちんちんの先にバイキンが入って赤くなって痒そうにしてたので小児科に行ったときにもらいました。 
これ塗っていると自然とむけやすくなるみたいですね。 
確かにしばらく塗っていただけで少し剥けました😊

たまにおちんちん無理矢理剥いて真っ赤に腫らして連れてくるお母さんいるんだけど、無理矢理皮を剥くのは絶対にダメだよ。って言ってましたー。(わたしは無理矢理やって連れて行ったわけではないんですけどね 笑)

• もも

もも

やはり むけやすくなる効果はあるのですね。
    毎日ではなく、たまに塗る程度にしようかなと思います。

• 1月14日
ママリ

リンデロンってステロイドなのに毎日塗って(しかも大事なところに)大丈夫なんですかね?😅
私も息子のおちんちんの先が赤くなった時にリンデロン塗るように言われたことはあります。他にも身体の湿疹とかにも塗りますが本当にすぐ治るので効き目すごいですよね💦

うちは下の子の10ヶ月健診で、皮を剥きやすくするために、軽くテンションをかけるように引っ張ってお風呂で洗うように指導されました👶
先生によって違いますね💦

• もも

もも

私は赤ちゃんのうちは放置で良いかなと思ってました💦
    毎日は少し心配なので、たまに様子見て塗る程度にしようと思います。

• 1月14日
komugico

息子さんの将来のためと思って、是非やってあげてください〜
うちは3歳検診で指摘されて、しばらくステロイドを塗っていました。
皮の癒着が剥がれやすくなり、少しずつ穴が広がります。
半年くらいはせっせと塗っていましたが、だいぶ穴が広がって、頭が出るようになったのでやめたところ、小学生になってまた塞がってきてしまい、改めて今リンデロンを塗っています。
(また広がってきました)

親がケアしてあげられるギリギリのタイミングだと思います(今はパパにやってもらっています)

3歳の時、もっと長く続けてあげればって思いました。

リンデロンだと強くて不安でしたら、ロコイドでも大丈夫です。

• もも

もも

肯定的にご意見も聞けて参考になりました!数日塗ったところで触られるのを嫌がるようになってしまいましたが、様子見つつできる時はやってあげたいと思います。

• 1月16日