※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変です。同じ経験をした方、対策を教えてください。

2歳4ヶ月になる娘がいます。
絶賛イヤイヤ期で毎日お手上げ状態です🤷‍♀️
気に入らないことがあると大きい声で泣き叫んで物を投げたりしてきます。
日に日に酷くなっていくので成長と分かっていても本当に大変です💦
毎日あの手この手で色々試してなるべくイヤイヤが起きないように努力していますが、なかなか改善されません。
ママ友に相談したりもしましたが、周りの子は比較的イヤイヤ期が酷くなかったようなので「何でうちの子だけ⁉︎」とますます不安になってしまいました。
うちの子と同じようにイヤイヤ期が大変だった方はいらっしゃいますか⁉︎
また、どのような対策をして乗り越えましたか⁉︎
もし良かったら参考までに教えてください🙏

コメント

🐥

うちの子もかなりひどいです。
すぐ叫ぶし投げるし💧

おもちゃとか投げる場合は
ならもう捨てるね!
など言うと泣きながら
いや!って言うので
なら投んで片付けなさい。
って言うとしょんぼりしながら
言うこと聞いてくれます!

ママリ

うちも最近体調不良になってからイヤイヤと赤ちゃん返りみたいな行動が増えてきました😅

私が気をつけていることは、なるべく早寝早起きで生活リズムを崩さないことと、イヤイヤは成長の過程でもあるのかなと思って本人の小さな刺激になる遊びを取り入れたものを毎日一つ、二つと取り入れること(簡単に用意できるもので)で満足度を高めること。
あと甘えん坊なわがままはきけるところまでは妥協して受け入れてあげること。
です。
二人目がお腹にいることもあり判定は甘めでやってます😅いいのか悪いのかはわかりませんが、それでもどうしても自転車に乗って欲しいとか、ご飯は椅子に座って食べて欲しい(急に赤ちゃん返りで私の膝の上がいいと言いだしました😅)とかの時はちゃんと理由を話して説得します。時間がかかりますが、時間をかけるところとかけないところを分けて、自分が疲れている時はTVに頼ったりしてルーズに対応してます😂