※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子が月2回通う発達支援センターについての体験談を教えてください。成長につながっていますか?

市で行われている、発達の遅れがある子の教室(療育ではない)に通っている方教えてください。
息子も月末から月2回の教室に通う事になりました。
時間はお片づけとかもいれて1時間。
療育ではないので、訓練って感じではなく、支援センターみたいな感じらしいのですが、通われてる方、通われてた方どうですか?市によって違うとは思いますが。

支援センターみたいに、保育士さんが何人かいて、みんなは自由に遊んでる感じですか??
少しずつ成長していきますか?

コメント

りこ

私の市では支援センターのような感じでしたよー!
でもイスに座らせるとか、この遊びはおしまい!とかの切り替えをさせるとか、そういうのを教えてる感じでした!

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事遅くなりました。
    お子さんも通われてたんですか?支援センターみたいな感じなんですね。少しずつ成長されましたか?

    • 1月15日
ママリ

うちの子通ってました!

内容や人数などはやはり市によって結構異なるのではないでしょうか??

参考までに、うちの市の保健センターで行われていた教室は、月2回の全6回でした。

時間は1時間半
親子で通うスタイル
人数は20組ぐらい
先生は保健師さん、保育士さん、臨床心理士さん、作業療法士さんなど合計10名ぐらい
最初の30分は自由遊びで、そのあとお片づけをして設定遊びでした
設定遊びは毎回違って大量の新聞紙をちぎってなげたりしてあそんだり
小麦粉と水を練って粘土を作ったり
室内サーキット運動をしたり
毎回異なりました。

うちの子は言葉が遅くて2歳2カ月ごろに通ってました!
それが3カ月で終わってからはいまは別の母子分離の療育に通っています^_^

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事遅くなりました。
    月2回の6回って決まってたんですね。
    うちの市は2歳から通えるようになるみたいで、1年ぐらい通えるのかな?って感じです。
    通い終わったら、療育の方に変わったんですね。
    療育だと、少しずつ成長していきますか?言葉喋れるようになりました?

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ


    1歳10ヶ月ごろから参加したいと希望出していたのですが、直近のクラスが定員オーバーで3ヶ月待ちました!

    2歳2ヶ月の地点では、2.3こぐいの言葉しか言えませんでしたが、今は数えられないぐらい喋れるようになり2語文もでていて意思疎通はある程度取れます^_^

    文章でスラスラ話せるところまではまだまだですがこの一年で伸びてきたなーという感じです☺️

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    いま療育は週2回通ってるので、やはり月2回のころよりも通う頻度多いし吸収も早いな!確実に成長してきてるな!とは思います!

    • 1月16日