※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のねんねトレーニングについて相談です。寝かしつけや日々のリズムに悩んでいます。ねんねトレーニングの方法や1日のタイムスケジュールを教えて欲しいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。ほぼミルクの混合です。
つい最近ねんねトレーニングの本を読み、何かした方がいいのかなと思っているところなのですが…
生後1ヶ月半くらいから、できるだけ寝起きを同じ時間にし、寝る前に暗い部屋で授乳をするように気を付けてきました。おくるみをして寝かせていますが、今のところミルク飲み終わるとほぼ寝ていて寝かしつけらしいこともせずに、4,5時間、長ければ6時間くらい寝ます。夜中のミルク後もすんなりねてくれて何もしていません。ただおくるみができなくなってきたら、ダメになってしまうのかな…とかも思います。
昼間もこれといった寝かしつけ方法はないでどうやって寝付いているのか、適当にお昼寝させていています。決まった時間寝かせたら起こす方がリズムがつくと言う話も聞きますが、起こしたものの不機嫌でこういうときはどうすればいいのかな?と思ってしまいました(^^;
ねんねトレーニングしていた方どんな感じでしていましたか?
また3ヶ月くらいの方、1日のタイムスケジュールが決まっていれば教えて下さいm(._.)mミルクの時間も日よってバラバラですし、散歩やら昼寝やら考えると毎日全然違うリズムになってしまっています…
ねんねトレーニングも賛否両論かなと思いますが、優しいアドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

びーたん

うちも夜はミルク飲んだら
勝手に寝てくれます!
明るくなってきたら
勝手に起きます(笑)
昼間は飲んで2時間くらい遊んで寝てみたいな繰り返しで😔
寝かしつけに困ったことないですが、、
決まったリズムもないです😵

おくるみ自体は
1ヶ月位でほとんど使わなくなりました!
生後まもないときも
寝たら外してって感じにしてたので、気づいたらもうしなくなってました!

• キャンベル

キャンベル

お返事ありがとうございますm(._.)m
    まだ昼間の遊ばせるのもいまいち何したらいいのか分かってないので、活動的に過ごした方が夜寝るってのができてない気がします(^-^;
    でも、とりあえず昼夜逆転はなさそうなのでいいですかね(*´∇`)

おくるみもずーーっと使うわけではないと思うので、様子見ていこうと思います!

• 1月13日